キーウ (キエフ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて一人で行った海外旅行は、ウクライナとロシアでした。<br /><br />目的はウクライナで、高校生時代以来のペンフレンドと会うこと。まだデジカメがなかったときで、手巻き式のカメラしか持っていなかったため、フィルムを巻く際にミスりほとんど写真の記録が残っていないことが残念。<br /><br />キエフは霧の都とも言われるほどで、日中も霧が張って視界が狭かった記憶があります。<br /><br />ウクライナ人は非常に愉快で、明るく、珍しい日本人の私に笑顔で握手を求めてくるおじさんなども沢山いました。<br /><br />今となってはとても懐かしい、良い思いでです。

霧の都キエフ旅行 ~ペチェルスカの魅惑~

2001/01/03 - 2001/01/06

よっしーさん

初めて一人で行った海外旅行は、ウクライナとロシアでした。

今となってはとても懐かしい、良い思いでです。

高速・路線バス
アエロフロート・ロシア航空

ウクライナの玄関、キエフ・ボリスポル国際空港

改装されたばかりだったので、中がとてもきれいでした。入国の際の税関チェックは、財布の中まで確認されてとても厳しかった。

写真の腕の悪さの上に霧が張っている。

ペチェルスカ修道院から撮ったキエフの街とドニエプロ川。

たしかペチェルスカだと思いますが、これは修道院内の教会の壁面のイコンのひとつ。

正教会の最大の特徴は、この美しい数々のイコンです。

聖人の墓です。この下に過去の司祭が眠っています。

これは聖ミハイル教会の壁面のイコン。
    中心に立っているのが聖ミハイル。

ウクライナ正教会の聖人です

キエフの中心部の広場。
    周辺の建物は皆ソ連時代の名残を残した、ソ連の国章などがまだそのままでした。

右側のツリーは、ヨーロッパで一番大きなクリスマスツリーらしい。

• Gruss Gott さん 2007/04/22 12:16:02
    はじめまして
    こんにちは。
    billyonthenodさんのページを見ていて偶然お邪魔させていただきました。
    nao6971さんと少し似ているところを旅行していると重いうれしくなりました。
    ベルリンから列車で移動されたのですね。
    それからキエフは次に僕が行ってみたい国のひとつです。ちょっと思いがくらみました。ありがとうございました。

Gruss Gott

Gruss Gott さん からの返信 2007/04/22 12:25:23
    ごめんなさい
    たくさん字を間違えたり、誤って理解していてゴメンナサイ。
    もう一度問う超えさせていただきますのでお許しください。

こんにちは。
    billyonthenodさんのページを見ていてそのままこちらへお邪魔させていただきました。

まだ旅行記はアップしていませんが、アウシェビッツや板門店など、僕もnao6971さんと少し似ているところを旅行していると思いうれしくなりました。
    ウクライナ・ウズベクなどの地方は次に僕が行ってみたい国のひとつです。ちょっと思いが膨らみました。
    ありがとうございました。

よっしー

よっしーさん からの返信 2007/04/22 21:15:18
    RE: はじめまして
    のんてぃーさん、はじめまして

ウクライナやウズベクの人たちは、陽気な人が多い印象です。
    特に好印象を持てた国は、ウズベクです。

とにかくおせっかいなほどに親切、日本人とわかると特に目的もなく気さくに「こんにちは」と声をかける人がたくさんいます。サマルカンドでは、韓国人とよく間違えられました。

ウズベクは特にお勧めです。

Gruss Gott

Gruss Gott さん からの返信 2007/05/20 23:05:59
    RE: はじめまして
    nao6971さんこんばんは。
    さて僕は7月にモスクワ行きのチケットを買いました。
    そこで今回はモスクワはパスしてアルメニア・グルジア・アゼルバイジャンに行きたいなと思いました。

ちょっと教えてくださいますか?
    この三国を回るとしてまずどこから入り、どこから出るのがスムーズでしょうか?
    そのあとロンドンに行って帰国します。

どうかよろしくアドバイス、お願いします。

よっしー

よっしーさん からの返信 2007/05/20 23:54:51
    のんてぃーさん

ご質問ありがとうございます^^

私がいった当時の経験と資料、ノンティーさんの計画をつき合わせてお答えさせていただきます。
    まずアルメニア⇒アゼルバイジャンの移動は両国関係が悪く、今もできないかもしれません。

それを前提に、エレヴァンとバクーの空港のスケジュールリンクを紹介しますので、ぜひご参照ください。

バクー国際空港時刻表
    モスクワ線は毎日一便、ロンドン線は毎日1〜2便

空港HP参照 http://www.zvartnots.am/
    エレヴァン−ロンドン線時刻表 週四便(月水木土)
    モスクワ線は毎日2便

どちらかといえば、モスクワからエレヴァンに入り、バクーからロンドンに出るフライトがスムーズかもしれません。

すいません、古い経験と一部の少ない知識で答えているもので、十分なお知らせができず。

Gruss Gott

Gruss Gott さん からの返信 2007/05/21 22:55:54
    RE: はじめまして
    nao6971さんこんばんは。
    さっそくのアドバイス本当にありがとうございます。
    二つのデータ、とっても貴重ですね。
    ぼくにとってほんとうにありがたかったです。
    これでコーカサスがぐっと近くに寄ってくれた感じです。
    こんごともよろしくお願いします。

よっしーさんのトラベラーページ