宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と、一泊二日で広島・宮島へ。今年は発売20周年記念でお得な青春18きっぷを使って、滋賀からスタートしました。

青春18きっぷで行く 広島&宮島

2007/04/04 - 2007/04/05

あんこもなか

あんこもなかさん

JRローカル

滋賀県大津市の石山駅から、本日の18きっぷの旅がスタート。
    4月4日11:00姫路行きの新快速に乗車。
    大阪で友人と合流。さらに西へ。
    12:46姫路駅に到着。姫路駅でいかなごのおにぎりを購入。
    13:02 播州赤穂行きの新快速に乗車し、13::24相生駅に到着。乗り換え1分で、岡山行きの普通に乗車し、14:31岡山に到着。
    トイレに行ったり、コーヒー買ったりして、14:56福山行きの快速に乗車し、15:43福山到着。
    15:46新山口行きの快速に乗車し、17:23広島駅到着。
    石山を出発してから約6時間半。
    とりあえず、本日の電車の旅は終了。

駅ビルの2階にあるお好焼き屋「麗ちゃん」へ。
    クチコミどおり、麗ちゃんだけ人が並んでいた。
    私達も少しだけ並ぶ。
    後ろに並んでいた酒臭いおっちゃんに、「豚とそばが、一番うまい」と言われ
    、ビールと一緒に注文する。このおっちゃん、やたら顔を近付けて、同じことばかり繰り返す酔っ払いで、泣きたかったよ。
    「わしは、ずーっとここ(麗ちゃん)ばっかりよ。(お好焼きの具は)いろいろ入れんでいい。豚だけでいい。それがスタンダードよ。やっぱりスタンダードが一番よ。テレビはシャープのアクオスがええのよ。亀山に工場があるんよ。吉永小百合がまたええんよ。おなごもスタンダードが一番よ。以上繰り返し・・・」
    席が離れた時は、心底ホッとした。

お好焼きは、おいしかった。ボリュームは満点。お腹いっぱいになってしまった。でも、鉄板で食べれなかったのが残念。お皿に入ってくるので、どうしても冷めてしまう。あとソースが薄いかなぁ。テーブルの上のをかけました。

その後、広島駅から原爆ドーム前までひろでんに乗る。夕方のラッシュの時間だからか、車内は適度に混雑していた。
    夕方の空に、原爆ドームの骨組みが影になって映る。薄暗いからか、物さびしい空気が漂ってる気がした。対照的に、道挟んですぐのところに広島市民球場がある。ナイターの照明と広島戦の熱い歓声でにぎやか。
    そのまま川沿いを歩いて行くと、夜桜の宴会でみなさん盛り上がってた。
    そのままホテルへチェックイン。

翌日6:30起床。ホテルで朝食を済ませ、8:15チェックアウト。
    平和祈念公園を歩く。天気は快晴。
    夜桜もきれいだったが、公園の緑のなかに浮かぶ桜のピンクもかわいい。

広島平和祈念資料館
    設計は、丹下健三。

川の対岸から見る原爆ドーム

太陽の下で見る原爆ドームは、前日の夕方見た雰囲気とは、また違った。

その後、原爆ドーム前から横川までひろでんに乗る。
    今回乗車したのは、元京都市電だった。左下に「鞍馬」のプレートが。
    知ってる地名に、親近感を覚える。

本日の18きっぷの旅がスタート。
    横川駅でスタンプ押してもらいます。
    9:34下関行きの快速に乗車。
    9:53宮島口に到着。
    JRの連絡船に乗る。
    乗船の時は改札はない。大鳥居を見るには、進行方向を向いて、右手の甲板が一番よく見えるんじゃないかな・・・と思う。

宮島に上陸。ここに改札があります。
    鹿がお出迎え。

紙を持ってると「ガシッ」と噛まれた。
    負けずに取りかえしたけど。
    あくまでも個人的な見解だが、奈良の鹿よりは、おとなしい気がする。

海岸を通って、厳島神社に向かう。

厳島神社は・・・ビューティフォー。人が多かったので、もっと朝早く、人が少ない時間にくればよかったとちょっと後悔。夜の宮島もきれいらしいので、今度来る時は、夜もいいな。

宮島の観光客は、外国の方の割合が非常に高い気がする。神社では、挙式が行われてました。これまた、外国の方々の心をわしづかみ。

清盛神社まで、松並み木の浜を歩く。清盛神社は、こじんまりとしてました。

宮島といえば・・・牡蠣
    すごい音がしてこわい・・・

• 焼き牡蠣。2個で400円。アツアツ、プリプリの牡蠣にレモンを絞って食べました。まいう&#12316;ぅ。おまけで小さい身をつけてくれた。ラッキー!

焼き牡蠣。2個で400円。アツアツ、プリプリの牡蠣にレモンを絞って食べました。まいう〜ぅ。おまけで小さい身をつけてくれた。ラッキー!

五重塔と千畳閣へ。

その後、宮島名物あなごを食べる。「花菱」というお店であなご釜飯を食べた。あなごが柔らかくておいしかった。食後は、お土産用のもみじまんじゅうを買い、宮島口へむかった。

14:25宮島口駅にて、岡山行きの快速電車に乗車。
    16:36福山到着。乗り換え一分で、岡山行きの快速に乗り換え。17:28岡山駅に到着。
    18:02 姫路行きに乗車。ラッシュと重なり、座れなかった。19:25に姫路到着。
    姫路でいったん改札を出て、夕飯を食べる。
    20:57長浜行きの新快速に乗車し、22:30京都到着。
    さらに、湖西線に乗り換えて、ゴールの比叡山坂本駅に着いたのは、23:10。