鴻巣・桶川・北本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東松山方面へ行く度、 「ひゃくあなって何?」 と気になってた 『吉見百穴』 の看板。<br />ディーラーへ車を預けてる合間に、代車を借りてガーちゃんと二人で行って来ました。<br />車を停めて、外から中の様子を伺いつつ、せっかく来たんだからととりあえず中へ。<br />失礼かつ勝手な思い込みから、閑散としたトコロかと思いきや、意外と人がいてビックリ。(ホント失礼:汗)<br /><br />(↓更に詳細な旅行記はコチラ)<br />http://pankichi.com/favorite/travel/2007_02_24.html

吉見百穴

1いいね!

2007/02/24 - 2007/02/24

293位(同エリア308件中)

0

6

パン吉

パン吉さん

東松山方面へ行く度、 「ひゃくあなって何?」 と気になってた 『吉見百穴』 の看板。
ディーラーへ車を預けてる合間に、代車を借りてガーちゃんと二人で行って来ました。
車を停めて、外から中の様子を伺いつつ、せっかく来たんだからととりあえず中へ。
失礼かつ勝手な思い込みから、閑散としたトコロかと思いきや、意外と人がいてビックリ。(ホント失礼:汗)

(↓更に詳細な旅行記はコチラ)
http://pankichi.com/favorite/travel/2007_02_24.html

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 吉見百穴の解説。

    吉見百穴の解説。

  • この百穴、昔は先住民(コロボックル)の住居跡だと考えられていたようですが、結局のところ墓穴だということが分かり現在に至ってるそうです。<br />「百穴」というだけあって穴は百個なのか?というとそうではなく、第二次世界大戦中に地下軍需工場をつくるため、いくつもの横穴が壊されたらしく、現在では219個の穴が存在するそう。

    この百穴、昔は先住民(コロボックル)の住居跡だと考えられていたようですが、結局のところ墓穴だということが分かり現在に至ってるそうです。
    「百穴」というだけあって穴は百個なのか?というとそうではなく、第二次世界大戦中に地下軍需工場をつくるため、いくつもの横穴が壊されたらしく、現在では219個の穴が存在するそう。

  • 軍需工場跡は、日中でも薄暗くひんやりとしていて何だか不気味な雰囲気・・・。<br />当時はこんな場所で戦闘機の部品が作られていたのかと思うと、何とも複雑な気持ちになりました。

    軍需工場跡は、日中でも薄暗くひんやりとしていて何だか不気味な雰囲気・・・。
    当時はこんな場所で戦闘機の部品が作られていたのかと思うと、何とも複雑な気持ちになりました。

  • 梅もちらほら咲いてました。

    梅もちらほら咲いてました。

  • のぞきこみ〜。

    のぞきこみ〜。

  • 無数にある玄室は、中に入れる箇所や、ヒカリゴケが自生している箇所もあり、ひとくくりに横穴といっても想像以上に見応えがありました。<br />残念だったのは岩がやわらかい為か、あちこちに落書きがあったこと。<br />もっと大切にしようよ・・・。

    無数にある玄室は、中に入れる箇所や、ヒカリゴケが自生している箇所もあり、ひとくくりに横穴といっても想像以上に見応えがありました。
    残念だったのは岩がやわらかい為か、あちこちに落書きがあったこと。
    もっと大切にしようよ・・・。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP