イエローナイフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィスラーで2日間スキーそのあと3泊4日でイエローナイフにてオーロラ鑑賞

スキー(ウィスラー)&イエローナイフ

1998/12/25 - 1999/01/02

debpote

debpoteさん

エアカナダ

ウィスラーでのスキーを終えて、一度バンクーバに戻りそこから、エドモントン、で飛行機を乗り継ぎ、イエローナイフへ。 飛行機を降りるとロビーまでは外を歩いていきます。息をするのがつらい、息を吸うたび咳き込みます。
    風が寒いのを通り越して痛い。この冬一番の冷え込みでー38℃でした。さらに悲惨なことに、スーツケース一つが割れていました。(購入したばかりだったのに)

着いたその日に21時ごろからオーロラ鑑賞に。 初日から夜空一面にカーテン模様のオーロラが見れて感動。 写真が無いのは、機械式のカメラを持っていきましたが-38℃
    では、シャッターは押せるが、20秒開けるとそのまま凍りつき、そそままその日はシャッターが下りることはありませんでした。 このときは液晶の温度計が-40で凍りついて使用不能。 写真は次の日に行った犬ぞりです。

2日は一本筋のオーロラのみ。この日もシャッターが下りず。
    -20℃での犬ぞりは地獄です。体感温度は-20以上です。スキーのゴーグルを持っていって非常によかった

お世話になったわんちゃんたち

前の2人は、中米からの新婚さんみたいです。 走り終わった後は・・・

わんちゃんの家 横の黄色いのは・・・・

再度バンクーバーまで帰りその夜、クリスマス・イルミネーションツアーへ

オーロラは4日間いましたがそのうち夜2日、空港への帰りにも見えました。3日の夜にはカイロをカメラに取り付けて
    シャッターを凍らせないようにしたが結局オーロラは出ず

隣のホテル。今回フィルムカメラで挑んだが10秒以上解放すると寒すぎてシャッターが下りなくてオーロラが取れなかった。4日間で3日間見ることができた。でも寒いよ〜