2007/03/23 - 2007/04/05
1464位(同エリア2206件中)
3匹の子連れさん
- 3匹の子連れさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 5,589アクセス
- フォロワー0人
主人は数年ぶり、私と長男(2年生)7年ぶり、次男(年長)と長女(2歳)初めてのカナダ里帰りです。子供たちのために色々観光してきました。子連れでは定番でグアムなどにも旅行しましたが、カナダも子連れでいくのにお勧めです。赤ちゃんでは楽しめないかもしれないけど、アクティブな小学生や幼児には、山あり、海あり・・・そして、大人は買い物♪と全員が満足できる場所だと思います。(おじいちゃんおばあちゃんも満足できると思いますよ♪)
旅行ガイドに載っているところにも行きましたが、ローカルしか知らない場所などにもいったので、良かったら旅の参考にしてください。
わかる限り費用なども書いておきます。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
-
JALよりかおいしそうだったチャイルドミール。長男には少なかったみたいです。もう小学生なら大人のご飯でもいいのかも。
-
機内食まで自由時間、機内食を食べたら寝るという約束だったので、この状態。寝れなーいといっても約束なので、現地についてからのことを考え心と顔を鬼にし、何が何でも寝かせます。アイマスクは大活躍でした。寝られないといってもアイマスクはつける約束にしていたのでいつの間にか寝ていました。
-
(撮影BY長男)
窓側から上の子二人ですわり本を読んだり食事をしたり、約束の時間になったら寝る。全く手がかかりませんでした。通路を挟んで私と主人がまだまだ手のかかる末っ子の長女を付きっ切りで相手をしました。
窓際の長男にきれいだから外を見なさいといって撮影してもらいました。しかし、乗り物に弱い長男、動く翼を見ていたせいか、この後、嘔吐・・・。車内ではきちんと袋にはき自分で処理していますが、自分で酔っていることにも気が付かず、飛行機での酔いを想像していなかった(今まで酔ったことがない)ので予測もしていなかった私は袋も出せずたいへんなことに・・・。助けに行こうとしたら着陸時のためそのまま吐かせろとフライトアテンダントに。そして、飛行機を降りるときに、着替えをさせていると『貴方たちのせいで、みんなが遅れる、はあ・・・』とか『こんな子供3人も連れて大人が振り回して!』とか、フライトアテンダントたちに暴言をはかれた!!ちょっと嫌な旅のスタートに。でも、もうお漏らしもないし洋服を汚すこともないだろうと着替えを入れない予定が最後に一応・・・と着替えを手荷物に入れていて本当によかった。何があるかわかりません。小学生にも着替えは必要です!ゲロだらけの服でポートランドで5時間過ごす羽目にならずよかった・・・・。 -
オレゴンで乗り継ぎ5時間。やはり、直行便にすればよかった・・・。でも、ギリギリに決めた旅行で格安だからしょうがないか・・・。軽く食事をしたり、子供たちを遊ばせたり、買い物をしたり。私は、究極に眠かった。子供を主人に任せいすで仮眠。
-
この飛行機でカナダへ。直行便だと通路を通っていつの間にか飛行機ですが、これは、階段で飛行機に乗ります。子供たちには飛行機に乗ったという実感があるかも。それにしても、すっごくゆれた。でも、睡魔が勝ち全員爆睡。今度は酔わなくってよかった・・・。
-
到着後は、昼寝(夕寝?)をしたい気持ちを抑え、スーパーなどにいった。泊まったホテルから数分のところにスーパーが合ったが、カナダにしては、ちょっと高めな気がしてロブソンまで歩きSAFEWAYへ。でも、やはり、海外スーパーの格安感はなかった。カナダの物価の急上昇に驚く。ローストチキンなどを購入。キッチン付きのホテルなので、ホテルで夕食。次の日、家族で寝坊。でも、雨だったから、少しホッ・・・。半日寝てしまって外が快晴だったら立ち直れない。メトロタウンへ。写真はメトロタウンのカートです。二人乗り用しかあいてなくってとっても押しにくかった・・・。
-
メトロタウンの中を走っている電車。大人が1ドルとかで子供はただだった気がします。子供たちが親の買い物につきあうのが嫌いなため、この電車やトイザラス、お菓子で釣りながらの買い物。せっかくカナダにきて買い物!というブーイングとでも雨だからしょうがないでしょ!という会話の繰り返し。でも、夕方お店の叔母さんに、2時ごろからずーっといい天気よ!といわれ大ショック。私たちがモールにはいってすぐに晴れ渡った様子。週間天気予報はずーっと雨。少しの晴れ間も逃さず、色々遊ばせたいのになあ。フードコートで食事。昔は、1ドル70円代で、フードコートの食事も5ドル以下、つまり300円くらいで食べれたのに、今は、7−800円してしまう。これなら少し足してレストランのほうがいいなあ。
-
3月25日。
毎朝、ホテルのベランダに遊びに来ました。チビは大興奮。見ていて飽きず、毎朝眺めながら朝食となりました。朝食は、ずっと部屋で、シリアルや冷凍ワッフルを焼いて食べていました。朝の子供番組が楽しかった様子。カナダにきてポケモンを見ているときは、複雑な気持ちだったけど(笑)天気予報は雨だったけどなんとか降っていないので、スタンレーパークに向けてホテルを出発。パシフィックセンターによりアイスホッケーのチケットを取ってからの予定が、まだ空いていませんでした。そこからGEORGIA STまで歩いてバスを待ちましたが、なかなか来ない。しかも、来てもスタンレーパークには行かないという。ROBOSON STなら・・・と思って移動したけど来ない。結局、タクシーを。チップ込みで10ドルかかりませんでした。 -
散歩をしたり途中のプレイグランドで遊んだり、海岸で貝殻をひろったり。子供ら大喜びでした。
帰りは、またバス待つのも嫌だし、タクシーも贅沢!がんばって歩くことに。途中で昼食をとったり、ロブソンのお店を見ながらだったので、結構ラクに歩けた。帰りに、パシフィックセンターへ。やはり、カナックスのチケットはないとのこと。個人売買だとひどい席で一人数百ドルするということでした。プレイオフだもんなあ。
ということで、地元バンクーバーのジャイアンツの試合のチケットを購入しました。第一目的がアイスホッケーだった長男は大興奮。
子供たちは疲れていたので、料理担当の主人と夕食の材料を買い込んでホテルへ。
私は、そのままパシフィックセンターでお買い物♪ -
シーバスを降りたらすぐにバスが来ていたので、ロンズデ−ルキーは後回し。本当は、キャピラノ サスペンションといいたいところだけど、橋を渡るのに家族で7千円は払えません(笑)。だったらその分おいしいものを食べます。ということで、リーンキャニオンのつり橋へ。こちらは、ただ♪子供たちもびびりまくってこっちで十分。橋を渡った後、散歩をすると山登りダーと大喜び。空気もきれいで子供たちの笑顔も輝いています。これぞカナダ!!
-
リーンキャニオン近くのバス停。バスを待っている間にパークレンジャーがバス停前の家へ。その家の人との会話を聞いていると庭にクマが出たそう(驚)
それで連絡をして状況説明をしていたようです。ヒヤリングができてしまう息子たちは、真っ青になっていました。早くバス来ないかなあ〜と首を長くして待ちました。 -
帰りにローンデールキーで、ランチをしました。生きている蟹をその場で調理してもらいました。蟹大好きの長男は、大満足。でも、長男と私しか食べなかったので最後は苦しかったです。ソースが多分、溶かしたバター・・・。いまいちだったので、店にあるソースを適当にもらいましたが、どれもいまいちだったので、レモンで食べました。酢醤油とかで食べたかったなあ。あと、カキを生で♪カキ好きの私は、カナダでカキを食べまくる予定です♪でも、この1皿で3千円弱。他にも娘用にチキンとかのランチプレートを買ったので、かなりの出費に。蟹を外のテーブルにもっていくとき、周りの方から感嘆の声が。昼から贅沢な日本人!とか思われているんだろうなあ。
どこかの日本の学校が団体で来ていました。集合時間に集まらなかったグループがいたようで、先生がどなって、空港での買い物の時間はなしにします!とわめいていた。景色がきれいな場所でみんなが外でランチを楽しんでいるときに迷惑だなあ・・・せっかく海外に来てそんなにどならなくっても・・・とちょっと思っちゃいました。この後、子供たちをプレイルーム(無料♪グランビルアイランドのプレイルームは高い!ので、こちらがお勧め。規模は小さいけど。)で
遊ばせながら(主人は見張り役。)買い物をしました。かわいいお店がたくさんありました。 -
帰りにギャスタウンへ。わざわざ来るのは嫌だったので、足がふらふらだったけどがんばりました。長男は、カナダの歴史に興味を持ち始めていて、インディアンの手作りのものをほしがりました。でも、高くって買えません。うちの押入れで眠っている(主人の親から受け継いだものでしたが、こんなに高価なものだとは!!)ものを飾ることで交渉成立。
またまた主人が先に帰り私と長男で買い物に。ホテルに戻ったら、主人の親が来ていました・・・。すっかり時間に遅れた私。時計を持っていなかったので(日本では携帯で間に合っているし。)大体の感覚でたまに人に聞いてすごしていたのです。日本で使わない時計を買うのも嫌だったので、人に聞きまくっていたのですが、数日後、いいことを発見。公衆電話のデジタル表示部分に時刻が!これはかなり使えました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンクーバー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13