2007/04/02 - 2007/04/02
4681位(同エリア5904件中)
kirakirahoshiさん
- kirakirahoshiさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 52,656アクセス
- フォロワー3人
黄砂の舞う、花曇の名古屋城へ。
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
名古屋城図です。
-
東の御門に向かう通路より、お堀端。
-
東の御門より入城したところから望む。
大人¥500、午前9時から4時半閉城。 -
金シャチの天守は、昭和20年5月の空襲で焼失。
再建なった天守は、「エレベーターで登れる」お城です。 -
-
初代藩主徳川光友は、完成した名古屋城に3,4年居住したのち 東側に二の丸御殿というところを築き、そこに代々藩主が居住しました。
大して天守閣を含めた対は本丸御殿を呼ばれ、
将軍家が上洛の際の居城としてがそのお役目だったのだとか。。
明治になって兵場にするため取り壊された二の丸御殿には、今は庭園と茶室が。 -
-
名古屋城の石垣は、上端は反っていて「加藤清正式」(正確な言い方ではありません)なんだそう。。
-
-
-
明治の濃尾大地震で石垣ごと崩れた西南の櫓。
宮内省により大正時代に普請されたので、鬼瓦に葵ではなく菊の御紋が。。 -
同じく西南の櫓。
重文です。 -
お堀には、昔から鹿がいます。
-
東南の櫓。
これは創建時の姿を留め、空襲も免れています。
おなじく重文。
北西の櫓も同じく重文です。 -
お城を出て、県庁をまがった大通沿いに咲いていました・・・紫蘭??違うかもしれません。。
-
テレビ塔です。
現在はもう・・・使われなくなったのかな?
カフェやなんかが新しくなってあります。
展望台も、登れるはず。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16