2007/03/27 - 2007/03/30
26655位(同エリア29772件中)
しぇるわんさん
- しぇるわんさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ1件
- Q&A回答11件
- 36,634アクセス
- フォロワー0人
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを中心に、通天閣・道頓堀、そして太陽の塔。
活気あふれる大阪は、街全体がテーマ・パーク?
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- JALグループ
-
羽田発12:30の飛行機で、出発!
大阪・伊丹空港まで約1時間の空の旅。空港で買ったお弁当を食べるのも大急ぎ?
羽田で買ったお弁当の「太巻き」これが大当たり!
「正油がついてないのか〜。」と思いながら、一口食べると、具材から旨みがジュワー、ごはんもシットリ。卵焼きもふわふわ。
一見、地味な存在ですが、おすすめの一品です。
せっかくの美味なのに、画像を失敗してしまったのが心残りです。
-
伊丹空港から、リムジンバスで約1時間で「ホテル近鉄ユニバーサルシティ」へ到着。
24階の部屋の窓からは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が。極近です。
ここで、USJの紹介ビデオを観て、明日への期待をふくらませるしぇるわんでした。
ここで、一言。
チェックインの手続きで行列するホテルは、はじめて。せっかく、良いホテルなのに。
ちょっと不満です。
-
夕食は、ホテルに隣接というか、ホテルも組み込まれている感のある、「ユニバーサル・シティ・ウォーク」へ。
その中の、数ある飲食店から「大阪たこやきミュージアム」へ。
画像の案内の通り、有名どころのお店がズラッと。 -
先ずは、「十八番」
ソース味と、塩味をハーフ&ハーフで。
ソース味は、甘口ソースで優しく、深い、味わい。
塩味は、素材感を活かした、あっさり仕上げ。トッピングのきざみ海苔が、いい味出してました。 -
プロの仕事。この焼き加減。大阪の人には普通のことかもしれませんが、しぇるわんには、感動の仕上げっぷり。
外はカリッと、中はトロッとクリーミー。それでいて、アツアツ。ハフハフ、熱々。
丸ごとパクッといこうものなら、もう口の中が大変なことに。 -
続いては、「芋蛸」
たこ焼きって、蛸以外にも、中身にいろいろバリエーションがあるのですね。
これも、大阪では「常識」なのでしょうか? -
この玉は、中に牛スジが。
牛スジというか、立派に牛肉。そのへんの「ステーキ」よりおいしいかも。
-
本場のたこ焼きを堪能して、さらに散策。すると、ポップコーンの「専門店」が。
ポップコーンの種類が、あるは、あるは。その中から「メープルミルク味」と「バーベキュー味」を購入。
メープルミルク味・・・しっかりとした甘み。だけどクドくなく、いくらでも食べられそう。
バーベキュー味・・・スパイシー、+チーズの風味か?いわゆるバーベキュー味よりさらに、後をひく感じの味。こちらも、食べだしたら止まらない、でした。
さらに隣接のコンビニ「ローソン」で、豆腐+オクラ、ナメコ、納豆の入った「ネバネバ・サラダ」とカップの「ティラミス」を。
部屋でゆっくり味わいましょう。 -
旅行二日目です。
ホテルの朝食バイキング。レストランは満席で、隣の臨時会場へ。
メニューは、洋・和・中華にキッズと盛りだくさん。しっかり、たこ焼きも出てました。
朝から、スモーク・サーモンのサラダ。幸せ!
-
やって参りました、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。
映画そのままの、街・街・街! -
入場後、一番に「ブックレット」を購入。東京ディズニーランドのファスト・パスの有料版。時間を買う・・・色々とご意見があるようですが、旅行者には、必需品?
ETアドヴェンチャー
朝一番に駆け込んだので、普通に並んで見られました。
-
バックドラフト
もとの映画が観たくなる!迫力の「炎」
「演技する焔」「焔の乱舞」、そして、熱。
映像を超えた体感ができます。 -
ジョーズ
あえて、お腹側から、パチリ。
こんなのに襲われたら・・・を体験。
映画の出演者の一人になったかのような、そんな気にさせるアトラクション。
焔、爆発、発砲。飛び散る火花。全部、本物の迫力!・・・匂いがリアル。 -
ターミネーター
今回最大のお楽しみ。映画のほうは、各作品2度、3度どころでなく、観ていました。
第一作の「ウージー片手フルオート撃ち」「ARー18とスパス・ショットガンの二挺ライフル」T−2の「ウィンチェスター ソウド・オフ ショットガン」の片手でのレバー・アクション。←このへんは、アトラクションとは、無関係です。
しぇるわんの単なる趣味の世界です。
肝心のアトラクション
「これ、このまま映画にして!」というくらいの素晴らしい完成度。
エンド・スケルトン・・・一体、欲しいです。
-
昼食。USJの中は、どこも混んでたので、再入場用に、手の甲にスタンプを押してもらってから隣接の「ユニバーサル・シティウォーク」へ。
中華バイキング「太陽楼」 昼食平日税込み995円と、驚きの価格!
-
このときは、午後からが、最初の公演でした。
期待の「ウォーターワールド」
一応、映画の方も観てます(TVで)。
ゲートをくぐると、映画の、アノ世界が。 -
まえふりで、バケツの水の大サービス。全身ずぶ濡れの、修学旅行と思しき男子たち。盛り上がってきたところで、ヒロインの登場。
-
迫力のバトル!シブキが、銃声が。
-
悪者、登場!会場みんなで、「ブゥー、ブゥー。」
ブーイングの嵐。 -
ひとしきり、アクションシーン。迫力の「バルカン砲」・・・7.62ミリ ミニガンのつくりもの・・
は、必見! 銃口焔、飛び散る着弾の火花。「本物」?のわけはないけど、「こうして、それらしく見せるんだ。」
圧巻は、飛行機が頭上から。思わず息を呑みます。 -
火薬と焔の一大スペクタクル。「本物」の熱気がここに。
-
最後に皆さんご挨拶。
「イヤー、映画って本当に、いいものですね。」 -
「シュレック」
これは、行ってみてのお楽しみ。ネタバレ厳禁の面白さです。 -
夜は、またまた、「ユニバーサル・シティウォーク」でパスタを。
-
新発売 コシヒカリパスタ 春の炙り竹の子、ほうれん草のスパゲットーニ
もちもちのパスタ。竹の子の風味が美味! -
朝食バイキング。今日は時間に余裕があるので、少し待って、正規の会場のファミリーレストランへ。
明るく、広い店内。やっぱり食事はこういきたいです。
昨日並みに洋食を一通りして、さらに和食を。朝から食べる、食べる。
納豆も出てます。関西進出?それとも旅行者メニュー?? -
JTBの専用バス「こてこて号」にて移動。
ホテル→大阪ヒルトンホテル 乗り換え→大阪駅周辺を車窓から見物→通天閣へ。
商店街に、いきなりそびえたつ巨塔。東京タワー周辺とは、大違い。 -
ノスタルジーな、案内看板。「昭和」の香りが・・・かえって新鮮かも。
-
通天閣から、遠く見渡すと・・・観覧車が。
-
見下ろすと、街が・・・おもわず膝がガクガク。
-
戎橋(えびすばし)へ移動。見かけた不二家レストランで休憩。
疲れた身体に「あんみつ」の甘さが心地よく。 -
地理不案内な一行、「ここはドコ?」状態でみつけた、この角の交番。現在位置をチョット聞こうとしたら、目的のホテルくら本まで、大きい地図ボードまで持ち出してのご案内。
大変お世話になりました。この場を借りてお礼を。「ありがとうございました。」 -
夕飯は、たこ焼きパーティ。
具材の数々。中央大皿は、ぶつ切りの蛸(かなり大きめ)他に、牛スジ・焼豚・こんにゃく・チーズ・生食ちくわ・ウィンナー。
揚玉、紅生姜、青ねぎ。
味付けはソース、薄口醤油。もちろん削り節に、青のり。
自分で焼くのは初めてなので、出来上がりは・・・玉にもならず、芯まで焼けた「半球形のお好み焼き」
それでも、各種具材を制覇。
結論・・・「やっぱり、蛸が一番だねえ。」 -
あこがれの「けつねうどん」
実は、少し食べてしまって・・・の画像。
透き通った、すこし甘めのつゆに大きなお揚げ。ツルツルうどん。
いーーお味。 -
朝食は、宴会広間で。
何時の間にやら、おひつもカラッポ。いやー、美味しくいただきました。 -
道頓堀に沿って散策。
「ドンキホーテ」の観覧車。楕円形が、珍しい。 -
巨大お好み。
-
道頓堀川。飛び込む勇気は・・・
-
とにかく、「派手」
-
でかい!
-
あのお方(くいだおれ人形)は、出勤前でした。
屋根の上のを一枚。 -
ユラユラ動く、巨大かに。
-
案内係りの人に尋ねて、やっと見つけた「グリコ」
「こ、こんな所に!」 -
リアルすぎ?
-
そして、大阪駅方面へタクシー移動。
リムジンバスで空港へ -
伊丹空港からモノレールで「万博記念公園」
念願の太陽の塔を。
「で、でかい!」 -
上の顔、アップ。
-
下の顔
「懐かしすぎ〜。」 -
伊丹空港のフード・コートにて。
みそラーメン。ちょっと「味噌汁風味?」 -
???なのがこれ。
透き通った塩味スープに、細めん。「ちゃんぽん」
自分の想像とは、だいぶ違ったので。
「ちゃんぽん」≠「長崎ちゃんぽん」? -
いままでで、一番豪華な喫煙室。景色も良く、雰囲気も良し。
-
そして、帰路へ。
気流の悪化で、熱いコーヒーは、「おあずけ。」
今回も、良い旅をさせていただきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52