ハバロフスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ロシア極東ハバロフスク市の多大なる支援のもと、年々その規模を拡大している格闘イベント「パンクラチオン」トーナメント。日本で言うところの「PRIDE(プライド)」に当たる本場ロシアの格闘技です!<br /><br />毎年5月と12月に行われているこの大会は、現在では首都モスクワの格闘技の大会よりも有名となり、参加選手もロシア全土だけでなく、世界10カ国(オランダ、ベルギー、ドイツ、中国、ベラルーシ、グルジア、アゼルバイジャン、アルメニア、ロシア、そして日本!)の選手が参加する一大総合格闘技イベントへと成長しています。現在、日本のプライドで世界最強といわれるエメリヤネンコ・ヒョードル選手を生んだロシア。計り知れない潜在能力を秘めたロシア人ファイター達の力を、生で見てみてみたい!ということで、2006年12月にJICスタッフが観戦してきました。そのレポートをご紹介します!

これがロシア版PRIDEだ!パンクラチオン(前編)

1いいね!

2006/12/01 - 2006/12/04

172位(同エリア189件中)

0

3

JIC旅行センター

JIC旅行センターさん

 ロシア極東ハバロフスク市の多大なる支援のもと、年々その規模を拡大している格闘イベント「パンクラチオン」トーナメント。日本で言うところの「PRIDE(プライド)」に当たる本場ロシアの格闘技です!

毎年5月と12月に行われているこの大会は、現在では首都モスクワの格闘技の大会よりも有名となり、参加選手もロシア全土だけでなく、世界10カ国(オランダ、ベルギー、ドイツ、中国、ベラルーシ、グルジア、アゼルバイジャン、アルメニア、ロシア、そして日本!)の選手が参加する一大総合格闘技イベントへと成長しています。現在、日本のプライドで世界最強といわれるエメリヤネンコ・ヒョードル選手を生んだロシア。計り知れない潜在能力を秘めたロシア人ファイター達の力を、生で見てみてみたい!ということで、2006年12月にJICスタッフが観戦してきました。そのレポートをご紹介します!

一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社

PR

  • ■これがロシアン「パンクラチオン」 〜観戦レポート〜<br /><br /> 会場はハバロフスクの「プラチナアリーナ」。2003年に建設され、ロシアでも5本の指に入る規模のアリーナは収容人数7100人。各種スポーツイベントがたびたび開催されており、人気の高いアイスホッケーのアジアリーグなども行われる施設で、日本の王子製紙チームなどもホッケーの試合に来ました。内部もとてもきれいです。

    ■これがロシアン「パンクラチオン」 〜観戦レポート〜

     会場はハバロフスクの「プラチナアリーナ」。2003年に建設され、ロシアでも5本の指に入る規模のアリーナは収容人数7100人。各種スポーツイベントがたびたび開催されており、人気の高いアイスホッケーのアジアリーグなども行われる施設で、日本の王子製紙チームなどもホッケーの試合に来ました。内部もとてもきれいです。

  •  これ、チケットです。チケットのイメージ画像の人、セームシュルトではないの??と思いつつ、いい記念にしましょう。さて会場内へ。列と座席番号もしっかり書かれています。

     これ、チケットです。チケットのイメージ画像の人、セームシュルトではないの??と思いつつ、いい記念にしましょう。さて会場内へ。列と座席番号もしっかり書かれています。

  •  会場に入る際に、トーナメント表がもらえます。2回戦以降は自分で書き込んでねー、というわけで白紙です。この大会は3階級+スペシャルワンマッチ。日本だと年末の12月がグランプリファイナルレベルですが、パンクラチオンは5月がグランプリファイナルレベルになっています。5月は階級の数も増え、選手層ももっと厚くなる予定です。<br /><br /> そして、トーナメント表に描かれたこのトラ。そう、ハバロフスクと言えば、かの有名な「アムール虎」がイメージキャラクターなのです。おー、怖っ。しかし、アムール虎は絶滅の危機に瀕しているらしく、この試合の収益金はアムール虎のために使われるそうです。<br /><br />(後編につづく)

     会場に入る際に、トーナメント表がもらえます。2回戦以降は自分で書き込んでねー、というわけで白紙です。この大会は3階級+スペシャルワンマッチ。日本だと年末の12月がグランプリファイナルレベルですが、パンクラチオンは5月がグランプリファイナルレベルになっています。5月は階級の数も増え、選手層ももっと厚くなる予定です。

     そして、トーナメント表に描かれたこのトラ。そう、ハバロフスクと言えば、かの有名な「アムール虎」がイメージキャラクターなのです。おー、怖っ。しかし、アムール虎は絶滅の危機に瀕しているらしく、この試合の収益金はアムール虎のために使われるそうです。

    (後編につづく)

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP