パフォス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月のロンドン・・・寒くて暗いです。太陽が恋しくなります。そこで今年はキプロスへ行ってきました。<br />キプロス共和国は、地中海の東の奥(トルコとエジプトの間)に浮かぶ島国です。地中海の島では、シチリア、サルディニアに次ぐ3番目に大きな島らしいです。島の3分の1(北側)はトルコ系、残りの3分の2(南側)はギリシャ系で、ギリシャ側からトルコ側に行くには、境界線(グリーンライン)を超えなければなりません。1日有効のビザが必要です。ただし、トルコ側に入国した場合、ギリシャ側には観光でも入ってこれないようです。私たちは時間もなく、今回はトルコ側には行きませんでした。<br /><br />私たちは、パフォスという街に滞在しました。このパフォスは、街全体が世界遺産に登録されているそうです。ただ普通に街を歩いているだけでも十分に楽しめました。お天気も最高だったし・・・食べ物もおいしかったです♪ただ物価は高いです。ロンドンと変わらないかも・・・ちょっとびっくりでした。<br />

キプロス−避寒の旅−

1いいね!

2007/01/06 - 2007/01/13

58位(同エリア60件中)

2

15

RITSUKO

RITSUKOさん

1月のロンドン・・・寒くて暗いです。太陽が恋しくなります。そこで今年はキプロスへ行ってきました。
キプロス共和国は、地中海の東の奥(トルコとエジプトの間)に浮かぶ島国です。地中海の島では、シチリア、サルディニアに次ぐ3番目に大きな島らしいです。島の3分の1(北側)はトルコ系、残りの3分の2(南側)はギリシャ系で、ギリシャ側からトルコ側に行くには、境界線(グリーンライン)を超えなければなりません。1日有効のビザが必要です。ただし、トルコ側に入国した場合、ギリシャ側には観光でも入ってこれないようです。私たちは時間もなく、今回はトルコ側には行きませんでした。

私たちは、パフォスという街に滞在しました。このパフォスは、街全体が世界遺産に登録されているそうです。ただ普通に街を歩いているだけでも十分に楽しめました。お天気も最高だったし・・・食べ物もおいしかったです♪ただ物価は高いです。ロンドンと変わらないかも・・・ちょっとびっくりでした。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 《聖キリヤキ教会》<br />4世紀末にキプロスいちの大聖堂、フリソポリティッサが建てられたが、7世紀にアラブ人によってすべて壊され、今はこの教会のみ残っています。<br />ただ、床のモザイク等は、ところどころ残っていましたよー!使徒パウロが縛られたと言われる、円柱も残っています。

    《聖キリヤキ教会》
    4世紀末にキプロスいちの大聖堂、フリソポリティッサが建てられたが、7世紀にアラブ人によってすべて壊され、今はこの教会のみ残っています。
    ただ、床のモザイク等は、ところどころ残っていましたよー!使徒パウロが縛られたと言われる、円柱も残っています。

  • ギリシャもネコ多かったけど・・・ここにもたくさんのネコちゃんがいました。

    ギリシャもネコ多かったけど・・・ここにもたくさんのネコちゃんがいました。

  • 街をぶらぶらお散歩中に見つけた野外シアターの跡。民家の間にこんな感じで遺跡が現れるのです。子供達はこんな所で遊んでいるのです。なんだかすごいよね〜〜。

    街をぶらぶらお散歩中に見つけた野外シアターの跡。民家の間にこんな感じで遺跡が現れるのです。子供達はこんな所で遊んでいるのです。なんだかすごいよね〜〜。

  • 《聖ソロモニのカタコンベ》<br />ここは、キリスト教が弾圧されていた時代に礼拝や埋葬に使われていた穴蔵です。この穴の中に水が流れていて、その水は目によいものだと言われていたそうです。人々はその水をつけた布を木に結びつけて、目の病気が治るよう祈願したそうです。

    《聖ソロモニのカタコンベ》
    ここは、キリスト教が弾圧されていた時代に礼拝や埋葬に使われていた穴蔵です。この穴の中に水が流れていて、その水は目によいものだと言われていたそうです。人々はその水をつけた布を木に結びつけて、目の病気が治るよう祈願したそうです。

  • 《聖ソロモ二のカタコンベ》<br />このカタコンベの中のフレスコ画。12世紀のものらしい・・・キレイに残ってましたよ。

    《聖ソロモ二のカタコンベ》
    このカタコンベの中のフレスコ画。12世紀のものらしい・・・キレイに残ってましたよ。

  • 《パフォス考古学遺跡》<br />ここは紀元前2世紀から紀元後4世紀までキプロスの都だった場所。<br />この野外劇場はすごいです。この私が立っている場所だけ、声が響くんです。どういう仕組みなのかはわからないけど・・・一応全部試してみたので間違いなし!!(笑)

    《パフォス考古学遺跡》
    ここは紀元前2世紀から紀元後4世紀までキプロスの都だった場所。
    この野外劇場はすごいです。この私が立っている場所だけ、声が響くんです。どういう仕組みなのかはわからないけど・・・一応全部試してみたので間違いなし!!(笑)

  • 《パフォス考古学遺跡》<br />こんな風に住宅跡が残っています。

    《パフォス考古学遺跡》
    こんな風に住宅跡が残っています。

  • 《パフォス考古学遺跡》<br />モザイク。千年以上前のものがこんなにきれいに残ってるんですよー。感動ですよね〜〜!!!

    《パフォス考古学遺跡》
    モザイク。千年以上前のものがこんなにきれいに残ってるんですよー。感動ですよね〜〜!!!

  • 《パフォス考古学遺跡》<br />これも貴族の館のモザイク。素晴らしい!!!

    《パフォス考古学遺跡》
    これも貴族の館のモザイク。素晴らしい!!!

  • 《王族の墓》<br />紀元前3世紀頃のもの。墓の数は100以上。現在も発掘作業は続けられているそうです。歩いているこの下にもまだ誰かが眠っているのかも・・・と思うとちょっと微妙でした。(^^;

    《王族の墓》
    紀元前3世紀頃のもの。墓の数は100以上。現在も発掘作業は続けられているそうです。歩いているこの下にもまだ誰かが眠っているのかも・・・と思うとちょっと微妙でした。(^^;

  • 《王族の墓》<br />神殿の跡。キレイな形のまま残っていました。

    《王族の墓》
    神殿の跡。キレイな形のまま残っていました。

  • 《王族の墓》<br />棺が置かれていた穴・・・中まで入って見学出来ちゃいます!

    《王族の墓》
    棺が置かれていた穴・・・中まで入って見学出来ちゃいます!

  • 《キプロス名物の「メゼ」》<br />ミートメゼ、フィッシュメゼがあります。よくばりな私は「ミックスメゼ」(笑)!!!<br />15−20種類のお料理が出てきます。基本的に2人前以上から注文となります。量が多くて食いしん坊の私でも食べきれませんでした。。。

    《キプロス名物の「メゼ」》
    ミートメゼ、フィッシュメゼがあります。よくばりな私は「ミックスメゼ」(笑)!!!
    15−20種類のお料理が出てきます。基本的に2人前以上から注文となります。量が多くて食いしん坊の私でも食べきれませんでした。。。

  • 《キプロスコーヒー》<br />エスプレッソのような濃いコーヒーで、下にドロっとしたコーヒーの粉がたまっています。

    《キプロスコーヒー》
    エスプレッソのような濃いコーヒーで、下にドロっとしたコーヒーの粉がたまっています。

  • キプロスでは最近、新興住宅街が増えています。老後をお天気のいいキプロスで!というイギリス人が多いようです。私もこんな所に別荘があったらなぁ!!と思ってしまいました。

    キプロスでは最近、新興住宅街が増えています。老後をお天気のいいキプロスで!というイギリス人が多いようです。私もこんな所に別荘があったらなぁ!!と思ってしまいました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • パパスさん 2007/03/30 08:19:34
    お誕生日おめでとうございます!
    RITSUKOさん、お誕生日おめでとうございます。

    正月のキプロスお天気に恵まれて良かったですね!
    老後をキプロスで過ごしたい気持ち、分るような気がします。
    全速力で走って仕事をしている時代から、のんびりと一日一日を楽しむ時間を持てる老後はキプロスは最高かも。
    何時かキプロスにも行きたくなりました。

    報告が遅くなりましたが、マルタは最高でした!!
    教えて頂いたタクシーやバスの件も問題なく楽しい旅行が出来ました。
    そして暖かい人々にも巡り合えて嬉しかったです。

    RITSUKOさんもこれからも素敵なご旅行が出来ますようにお祈りしたいます。

    パパス。

    RITSUKO

    RITSUKOさん からの返信 2007/03/30 17:51:18
    RE: お誕生日おめでとうございます!
    パパスさん、お久しぶりです。メッセージ有難うございます!!

    マルタ満喫されたみたいで、よかったです。少しでもお役にたててうれしいです。マルタのあののんびりした空気、何とも言えないですよね・・・

    キプロスは本当にお勧めですよ!!!日本からだと遠いですけど、ぜひ行ってみてください。キプロスは、ヨーロッパではいちばん暖かい冬なんでは??と思われます。マルタとはまた違った雰囲気があり、いい感じです。

    それではまたパパスさんのところにもお邪魔しますね〜!!

RITSUKOさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

キプロスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
キプロス最安 608円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

キプロスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP