阿佐ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普通の住宅街の中にあって、でも周りとは違う。<br />クローズドコミュニティとか集落という言葉がぴったりなエリア。<br />この集合住宅群のまんなかに公園がある。どの建物も集落の中心へ導くように建っている。だから、歩く人はコミュニティの真ん中へ自然と辿り着くようになっている。<br />私が行った時は天気のいい日曜の午後だった。ちょうどコミュニティバスのような小型のバスが走っていた。腰の曲がった小さなおばあちゃんが手押し車を押して集落の1つの家の中へ帰っていった。子どもたちが公園で遊んでいた。久しく見かけなかった懐かしい草花が元気に生い茂っていた。(道端の看板によると)この集落では犬の散歩は快く思われていないようで、猫がノビノビと寝転んでいた。<br /><br />なんていいところなんだろう。<br /><br />誰も住んでいないと思われる家の前で夕日の影を狙ってモデルの写真撮影をしている集団がいた。<br />その隣の棟で私もケイタイのカメラで写真を撮ってみた。<br />それが表紙の写真。<br />1つ1つの建物も古くてかわいらしいが、なにより全体の雰囲気がステキ。そんな全体を写真に写せないのが残念。懐かしさとか、哀愁とか、ゆったりとした時間とか、垣間見える暮らしの数々とか。そんなのが写真に写せたり、言葉でうまく表現できたらいいのだが。

タイムスリップしたような不思議な集落、阿佐ヶ谷住宅

0いいね!

2007/03/18 - 2007/03/18

113位(同エリア112件中)

0

2

iwamototkjm

iwamototkjmさん

普通の住宅街の中にあって、でも周りとは違う。
クローズドコミュニティとか集落という言葉がぴったりなエリア。
この集合住宅群のまんなかに公園がある。どの建物も集落の中心へ導くように建っている。だから、歩く人はコミュニティの真ん中へ自然と辿り着くようになっている。
私が行った時は天気のいい日曜の午後だった。ちょうどコミュニティバスのような小型のバスが走っていた。腰の曲がった小さなおばあちゃんが手押し車を押して集落の1つの家の中へ帰っていった。子どもたちが公園で遊んでいた。久しく見かけなかった懐かしい草花が元気に生い茂っていた。(道端の看板によると)この集落では犬の散歩は快く思われていないようで、猫がノビノビと寝転んでいた。

なんていいところなんだろう。

誰も住んでいないと思われる家の前で夕日の影を狙ってモデルの写真撮影をしている集団がいた。
その隣の棟で私もケイタイのカメラで写真を撮ってみた。
それが表紙の写真。
1つ1つの建物も古くてかわいらしいが、なにより全体の雰囲気がステキ。そんな全体を写真に写せないのが残念。懐かしさとか、哀愁とか、ゆったりとした時間とか、垣間見える暮らしの数々とか。そんなのが写真に写せたり、言葉でうまく表現できたらいいのだが。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩

PR

  • フキ? 昔住んでた家に生えていた。白い花も!

    フキ? 昔住んでた家に生えていた。白い花も!

  • 白い壁に赤い三角屋根がかわいいのと、玄関先とか道路との間の緑のスペースがあるのがステキ。

    白い壁に赤い三角屋根がかわいいのと、玄関先とか道路との間の緑のスペースがあるのがステキ。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP