ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年2月の3連休友人とソウルに行ってきました。<br /><br />サイコロ系ローカル旅行番組と韓国の某テレビ番組の影響で、焼肉以外の韓国料理に興味を持ち、ネットで見た李朝から続く貴族の屋敷群に<br />ロマンを感じ、ドラマのロケ地にはあまり興味ないのになぜか通る。<br />偶然あった韓国アートにココロ惹かれ、アジアのよさを再認識する<br />旅になりました。<br /><br />勿論!ショッピングやグルメも欠かさず!!<br /><br />2月の連休というと、旅行費はぐっと上がるのは難点。<br />格安航空券もそれほど魅力はなく、北海道出発のツアーは、<br />往路・午後便、復路・午前便で、動けるのは2泊3日で実質1日<br />というのが主流ですが、ネットと足を駆使して、<br />ほとんど同じ価格で、往路・午前便、復路・午後1便を利用で<br />免税店に取られる時間は1店のみというツアーを<br />友人が発掘!<br /><br />現地で困ったのは、お金のこと。<br />インターナショナルのキャッシュカードは、VISAのマークのある<br />CDで使えるとありますが、インターナショナルカード対応<br />の機種でないと使えず翻弄されました。事前に銀行のHPから<br />CD位置の地図をプリントアウトしていくのは必須!<br />しかも現金をほとんど持っていなかったというワナ!<br /><br />韓国アートに触れるには、仁寺洞(インサドン)がよかったです。<br />それから、昔の家々が残る北村(プッチョン・プクチョン)。<br />このエリアに実は冬ソナの高校なんかがあったりして驚き。。<br />高校を正面に見て左に折れると、ギャラリーなんかも点在しています。<br /><br />韓国料理は、月並みですが、<br />・全州中央会館(ビピンパ)<br />・シンソンソルロンタン(ソルロンタン)<br />・土俗村(サムゲタン)<br />・イェッチャッチッ(韓国伝統茶)<br />・カルクッス<br />・韓国粥(某ソウル紹介サイトで1位のお店。でも日本人しかいない。おいしかったけど。)<br /><br />そして、個人的にどこの町へ行っても外せないのが、スーパーマーケット!その土地の様子が一番わかる、ホットスポット!!<br />ソウルのスーパーは、駅そばのロッテマーケットへ。<br />それよりも北村の商店はすごく雰囲気ありました。<br />地元仕様で安いしね。<br />デパ地下にも行きました。<br />キムチの試食おいしい!<br />裂きイカとぼんぼし(北海道の積丹方面の浜言葉で、タラの乾物のこと)のキムチはめっちゃおいしかった〜。<br /><br />ただ、某ソウル紹介サイトで見た、ホットッとトッポッキを食べ損ねたのが残念!韓国エステもタイムアウト!!<br /><br />2泊3日じゃぜんぜん足りない、魅力いっぱいのソウルなのでした。<br /><br />また行くぞ〜ぅ!!<br /><br />

アジアン・ソウル

2007/02/10 - 2007/02/12

cue_yさん

2007年2月の3連休友人とソウルに行ってきました。

旅になりました。

勿論!ショッピングやグルメも欠かさず!!

2月の連休というと、旅行費はぐっと上がるのは難点。
格安航空券もそれほど魅力はなく、北海道出発のツアーは、
往路・午後便、復路・午前便で、動けるのは2泊3日で実質1日
というのが主流ですが、ネットと足を駆使して、
ほとんど同じ価格で、往路・午前便、復路・午後1便を利用で
免税店に取られる時間は1店のみというツアーを
友人が発掘!

現地で困ったのは、お金のこと。
CDで使えるとありますが、インターナショナルカード対応
の機種でないと使えず翻弄されました。事前に銀行のHPから
CD位置の地図をプリントアウトしていくのは必須!
しかも現金をほとんど持っていなかったというワナ!

それから、昔の家々が残る北村(プッチョン・プクチョン)。
このエリアに実は冬ソナの高校なんかがあったりして驚き。。

韓国料理は、月並みですが、
・全州中央会館(ビピンパ)
・シンソンソルロンタン(ソルロンタン)
・土俗村(サムゲタン)
・イェッチャッチッ(韓国伝統茶)
・カルクッス

ソウルのスーパーは、駅そばのロッテマーケットへ。
それよりも北村の商店はすごく雰囲気ありました。
地元仕様で安いしね。
デパ地下にも行きました。
キムチの試食おいしい!

また行くぞ〜ぅ!!

ANA
ツアー(添乗員同行なし)

1日目。
    公共の場では写真をとっちゃいけないんだと思い、
    この日の写真はあまりありませんでした。
    全州中央会館のビピンパ。
    エア+ホテルのツアーでしたが、空港から
    ホテルまでガイドさんがついていて、ガイドさんに
    教えてもらったところ。
    日本のガイドブックにも出てますね。

鐘路3街(チョンノサンガ)あたりです。
    屋台が続き、イルミネーションがとてもキレイ。

2日目。
    朝ごはんは、ソルロンタン。
    シンソンソルロンタンにて。

あっさりしておいしかったぁ☆

この日は、韓国の伝統的な町並みを見たいと
    思っていました。日本のガイドブックにもほんの
    すこし紹介があるのですが、冬ソナで有名な高校の
    そばに、李朝時代の貴族の館の町並みがそっくり
    残っている場所があります。
    北村(プッチョン)という場所で、保存がすすんでいるのだそう。
    場所は、日本のガイドだと、ものすごくわかりずらいのですが、ソウルの街角にあったガイドがとてもわかりやすかったです。
    明洞のロッテのそばの小屋のような観光案内所のところにありました。

プッチョンは歩いて約1時間くらい。
    普通に人々が住んでいるエリアなので、商店なんかもあります。スーパーマーケットで買い物するより
    2〜3割安いですよ。
    遠景の塔は、景福宮(キョンボックン)。

景福宮についたのは、ちょうど正午前後。
    運良く、衛兵交代を見れました。

お昼ごはんは、サムゲタン。
    丸鳥一匹。でもぺろーんと食べれちゃいました。
    床はオンドルで、障子一枚しか外とは隔てて
    いないのに、とてもあったか。

お昼を食べたところの座布団。
    韓国チック〜。
    見るものなんでもうれしいモード。

お昼は土俗村(トソクチョン)。景福宮からあるいて
    10分ほど。
    ウラ路地にありますが、とても混んでいます。

お昼からは仁寺洞(インサドン)

アート探しはココ!
    雰囲気、表参道ヒルズをこじんまりした
    感じ。

途中で韓国伝統茶。
    ナツメ茶はあっま〜い!!

ここは、イェッチャッチッというお店。
    鳥が飛ぶ、と書いてある通り、本当に
    鳥が飛んでいます。
    ここも、ガイドさんおすすめのお店。

このあとは、時間に追われて、ロッテマートへ行き、
    ナンデムン(南大門)をちらみし、明洞へ。
    またまたショッピング。
    晩御飯はカルクッス。

明洞の露店で見つけたお菓子。
    実演しているんだけど、見ていたときはてっきり
    お餅のお菓子だと思いました。
    ところが、これ水あめのお菓子で結構硬いのです。
    そして、粉が舞うので食べる難易高!

翌朝は、11時にホテルロビー集合で出発だったので、朝ごはんは明洞に韓国粥を食べに。
    コンジハウスという、某ソウル情報サイトで
    一位だったお店。日本人しかいなかった〜。
    でもおいしかった☆

思いのほか、オミジャ茶(五味子茶)がおいしかったのだ!

戻ってきたら日本上空は日本晴れ。
    富士山がきれいです。

成田〜ソウル便は、機内食が寂しい。
    短いからね。時間。
    こんなときは、おにぎり便利。
    韓国のりだし、1つ通常700ウォンですが、
    こんなふうに2個パックになっているやつは
    1200ウォン。ちょっとお得。

ただ、ハングル読めない私にとっては、
    具は闇鍋的緊張感を呼び起こし・・・。