2007/03/05 - 2007/03/07
1786位(同エリア2474件中)
saboさん
危機的地球温暖化。北極の氷が解けると、ツバル諸島やヴェネチアは海に沈むらしい。それは大変だ!日本のヴェネチア(?)宮島に早く行かなくては!
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 新幹線 私鉄
-
宮島口からフェリーで宮島に到着。まず出迎えてくれるのは、決して愛想のよくない鹿くんの群れ。
-
フェリーを降りて3分も歩くと、あの大鳥居が見えてくる。近づくにつれ、だんだん大きく見えてくる鳥居。朱がまぶしい!天気も快晴。
-
時間は午前11時。厳島神社の水深は1.5mといったところでしょうか。こんなに波が近いなんて。これでは満潮のときに台風が来たら、浸水してしまうのは当たり前だと納得。
-
厳島神社参詣を終え、さあ「あなご飯」だ!うな丼をイメージしていたのですが、でてきたあなご飯は、色合いも味もうな丼よりもはるかに淡白で、あっさり風味。タレも甘すぎず、おいしーい!どんぶり飯ペロリと完食。
-
食事を終え、ロープウェイに乗って、弥山山頂へ。思っていたよりも急な角度でロープウェイは上っていく。みるみる地上が遠くなる。「ここで止まっちゃったらどうする?」と冗談で言っていたら、座席下に備え付けのプラスチックケースの中に、ミネラルウォーターとキャラメル発見。おっと!リスクマネージメント万全。
-
ロープウェイは途中で乗り継ぎ地点があり、さらに頂上へ。ロープウェイの終点は獅子岩展望台。ここからの眺めもすばらしかったけど、そこから本当の山頂までは約40分の山登り。これが結構急な山道でちゃんと道はあるものの、岩ゴロゴロの悪路もあり。ふーふー言いながら上っていたら、上からピンヒールの女の子が彼氏と一緒に山を降りてきた。お、恐るべし!
何はともあれ、登った人しか見られないこの瀬戸内の絶景!身体がフワリと浮く感じです。 -
弥山を降りてきたら、おおお!水がない!海が消えてる!
明らかに人の背丈ほどはあった水がひいていて、鳥居まで歩いていけます!(でも、大鳥居の内側での潮干狩りは禁止されていますのでご注意。地元の方が、大鳥居の外側でアサリを捕っていました。今日は酒蒸しかな?) -
大鳥居の足元でパチリ。見上げると、自然の大木がそのまま使われていることがよく分かります。水の跡は、私の身長よりちょっと上くらい。170?くらいでしょうか?これが、わずか4時間で干潟になってしまうなんて!驚き!地球ってすごい!
-
大鳥居から振り返ると、厳島神社も地上に建っています。(まあ、もともと地上に建っているのですが、、。)
某スピリチュアルメッセンジャーのよると、厳島神社本殿から大鳥居までは光の道が見えるようですが、、、当然のことながら、私に見えたのは干上がったワカメだけでした。 -
宮島といえばもみじ饅頭。参道にはもみじ饅頭を売るお土産屋さんが軒を連ねます。変り種がこれ、「揚げもみじ」。チーズ味を食べましたが、外はカリカリ、中はとろーり。熱々でおいしかったです。
-
ライトアップされた大鳥居。幻想的。
でも本当は、厳島神社本殿もライトアップされるものとばっかり思っていたのですが、振り返ると、、、真っ暗。ガーン。宮島の夜はかなり早く、16時くらいからお土産さんは片づけを始めるし、駅前の喫茶店も18時店じまい。真っ暗になるまで待つのは、かなり寒かったです。なのに本殿はライトアップしないなんて、、、。調べていかなかった私も悪いんだけど。
でも1日中宮島で過ごし、宮島満喫の1日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮島・厳島神社(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11