2007/03/15 - 2007/03/16
41462位(同エリア49414件中)
ニーコさん
特に何の予定も計画もなく、1週間くらい前に急遽決まった沖縄旅行。
同じ部署の仲良し先輩と2人でふらりと行って来ました。
今回は那覇だけの滞在で、しかも生憎のお天気でしたが、のんびりできた、沖縄での休日でした。
美味しい沖縄料理に、スパでマッサージ…日々のストレスが少し解消されたような気がします。
まだまだ根深い仕事の疲れを癒しに、また絶対沖縄に来よう!と心に誓いました♪
2、3月、春の沖縄は雨が多いそうです。
-
羽田空港8:05発のNH121便は、ポケモンジェットでした。
いまさら…とも思いますが、記念撮影する人が多くて、意外と根強い人気があるのかも。 -
朝ご飯は羽田空港で買った「空弁」。
小さなおむすびが4個入った、その名も「むすっこ」。
ネーミングがかわいー。 -
ちなみに、ポケモンジェットは、紙コップもポケモン仕様なのです。
先輩が、旅のおやつを配給してくれました。
チョコボール・スイートコーン味。(←本当にコーンの味がする!で、美味しい!)
うまい棒・コーンポタージュ味。(←定番)
ジューC。(←懐かしい) -
飛行機は定刻10:50に那覇空港に到着しました。
「天候は小雨、気温は23℃でございます…」
っていうことで、南国沖縄は雨でございました。
じめじめとすごい湿気で梅雨みたい。 -
沖縄には何度か来ていますが、ゆいレール(沖縄都市モノレール)に乗るのは初めて☆
ゆいレール那覇空港駅は「日本最西端の駅」なんですね〜。 -
ゆいレールの料金は、\200〜\290。
1日間乗り放題券が、\600。
2日間乗り放題券が、\1000。
2日間の間に4、5回乗れば、乗り放題券の方がお得。
というわけで、2日間乗り放題券を買いました。
結果的に、これを買って良かったです。 -
ゆいレール、那覇空港駅のステンドグラス。
ハイビスカスとシーサー。 -
近過ぎてよくわからないと思いますが、ゆいレールはこんな乗り物。
2両編成のモノレール。
2003年8月に開業したばかりなので、新しくてきれい。 -
ゆいレールは、那覇空港駅から首里駅まで全15駅を結んでいます。
大体10分おきに運航しているので、便利。
まだチェックインの時間には早いので、公設市場で早めに昼食を食べることにしました。
国際通り・公設市場に1番近い駅は、牧志。
那覇空港駅から牧志までは、8駅、約20分の道のりです。 -
牧志駅に到着。
駅を出てすぐのところに壺屋小学校があります。
沖縄っぽい小学校。
沖縄はとにかく緑が濃くて多い。
ところどころに、鮮やかな花のアクセント。
建物は、暑さや湿気のせいか、建物の傷みが早いみたい。そんなに古そうではない建物でも、相当味が出ていたりします。牧志駅 駅
-
国際通りを1本入り、公設市場の方に歩いていく。
この辺はほとんどが観光客向けのお店だろうなー。
雰囲気が東南アジアっぽい。 -
公設市場内。
1階はお肉屋さんや、お魚屋さんなどなど。
エスカレーターで2階に上がると、食堂が並んでいて、フードコートのような感じになってます。
(ちなみに、上がりのエスカレーターはあるのですが、下りのエスカレーターはないので、下りは階段で下りることになります。)第一牧志公設市場 市場・商店街
-
公設市場の2階にある、「サーターアンダギー」(沖縄風揚げドーナツ)のお店「歩(あゆみ)」。
店構えはこんな感じですが、ここのサーターアンダギーは本当に美味しいんです♪
朝10時頃から営業していますが、早い時間に行かないと、売り切れになってしまうらしいです。
というわけで、まずはこちらで早速、自分用とお土産用のサーターアンダギーをゲット。 -
これがその、サーターアンダギー。
10個入りで、\650。
ずっしり重いです。
1個食べるとお腹いっぱいになるくらい。
揚げたてのサーターアンダギーは、どこで食べても美味しいのですが、冷めても美味しいのは中々ありません。 -
公設市場の2階で昼食を食べようかと思っていたのですが、「歩」のお姉さんに「どこがお薦めですかー?」と聞いてみたところ、「私はここではほとんど食べた事ありません。」ということでした。
公設市場の食堂は観光客向けってことなんでしょう。
そしてお姉さんのお薦めのお店は、公設市場を出て国際通りにぶつかったところの交差点の近くにある、「かどや」という沖縄そば屋さん。
小さなお店で、メニューは何種類かの沖縄そばのみ。 -
「かどや」で食べた「三枚肉そば」\500也。
安い! そして、うまい!
沖縄そばのベースは鰹だしですが、それに豚骨風の旨みも加わって、なんともいえず美味しいスープ。
「歩」のお姉さん、ありがとう。
とっても美味しかったです♪ -
また雨が降り出したので、タクシーで宿泊先の「ナハテラス」に向かいました。
テラスホテルズのホテルに泊まるのは初めて。
周りは住宅地のようで、なんとなく隠れ家っぽい雰囲気(雨だったからそう思ったのかな?)。
ロビーはこんな感じです。
そんなに広くなくて、こじんまりとしています。
奥は、ロビーラウンジ「マロード」。
ケーキが美味しそうでした。ザ・ナハテラス 宿・ホテル
-
フロントデスク。
カウンターではなく、デスクになってます。
開放感のある感じ。
プライベート・リゾート感を出してます。
ウェルカム・ドリンクがあると聞いていたので、ちょっと楽しみにしていたのですが、チェックインの時に、小さなグラスに入った冷たいさんぴん茶が出てきただけでした。
別にそれはそれでいいのですが…ウェルカム・ドリンクと銘打つ程ではないかな、と。 -
お部屋はスタンダードなデラックス・ツイン。
-
窓の方からバスルームとバーコーナーを見たところ。
部屋とバスルームの間の扉が密閉性がない(ブラインド状になっている)木の引き戸なので、音もにおいも筒抜け〜。
(お風呂に入ったら、使ってるシャンプーの匂いまで部屋に漂ってくるくらい)
これは結構、同泊者に気を使いますよ…。
ベッドのシーツが若干乱れているのは、早速上でゴロゴロしたから。 -
雨が結構降ってきたので、しばし部屋でゆっくりすることにしました。
早速パジャマに着替えて…
パジャマはワッフル素材で、上下がちゃんと分かれていて、着心地良い☆
そして、部屋にあった「月桃茶」でくつろぐ。
「月桃茶」は、以前一時期飲んでいた「うこん茶」と同じ味だった。
身体に良さそう〜。 -
ベッドに大の字になってくつろぐ先輩。
-
窓辺のテーブル上。
(多分)全ての部屋に角窓があります。
だから、外から見るとホテルはデコボコしてます。 -
部屋の窓からの景色。
首里城観光をしに行こうと思っていたのですが、かなりの雨なので、止めることに。
(意思が弱い私達。)
前日まで2人共かなりのハードワークだったので、相当疲れが溜まっていて、肩揉んで欲しーっ!モード。
以前HPで見て、メモっておいた市内のスパに電話してみたところ、夕方から1時間のマッサージなら受けられる、ということだったので、行ってみることにしました。 -
タクシーでスパに向かいます。
相当の土砂降り!
そして渋滞。
ホテルから首里にあるスパまでは、結局30分程かかってしまいました。(タクシー料金は、\2500くらい) -
行ったのは、こちら↓
VIVACE BEAUTY
住所:〒903-0804沖縄県那覇市首里石嶺町4-318ビバーチェビル1F
TEL:098-887-5111
営業:10:30〜21:00 水曜定休/完全予約制
http://www.vivace-life.jp/ -
まずアロマオイル入りのフットバスをしながら、カウンセリング。
「とにかく疲れていて、肩が凝っているんですぅ」
と言ったら、背中・肩中心のアロママッサージ、頭皮とデコルテをアレンジしてくれました。
アロマオイルも、私の好きなラベンダーをベースに調合してくれて、しかも使用しているのはジュリークのオイル!
部屋に案内されると、さりげなく「○○様 いらっしゃいませ」のカードが置かれているし、急な予約にも関わらず、好みや体調に合わせての施術を臨機応変にしてくれて、すごく良かったです☆ -
は〜〜、ものすごーく癒されました☆
マッサージの後は、WELEDAの白樺シロップをお湯で割ったもの(デトックス効果有り)を飲んで、さらにゆったりとした気分に。
身体の疲れって、精神的にも人を疲れさせるんですね。
すごく良いマッサージを受けて、リラックスし癒されると、知らず知らず自分がイライラ・ピリピリしていた事に気付かされます。
2・3日も前の事を、思い出しては「あーやっぱりムカつく!」なんて思ってた自分が、嘘のよう。
なんであんなに心が狭かったんだろう?なんて思うくらい。 -
癒された後は、タクシーで最寄りの儀保駅まで行き、そこからゆいレールに乗ります。
雨も上がりました。 -
儀保駅のホームのベンチに唐突に放置されていた、砂糖きびらしきもの。
誰かが齧りながらここまで来たのでしょうか?
沖縄らしい?! -
儀保駅のホームからの景色。
建物の屋上に所狭しと並べられた植物達。
屋上ガーデニング。 -
来た来た、ゆいレール。
10分間隔ぐらいで運行してるし、便利便利。 -
ゆいレールの車内。
椅子がおもしろい。 -
沖縄の街角。
裏通りにて。
夕食を食べる為、ゆいレールの美栄橋駅で下車、国際通りに向かいました。 -
国際通りを1本入ったところにある、沖縄料理のお店「ゆうなんぎい」に来ました。
観光客向けのお店ですが、典型的沖縄料理が揃っていて美味しい。
久しぶりに来てみました。
狭い店内は混んでいて、お客さんがひっきりなしに入って来ます。18時以降は予約できないみたいですが、回転が早いので、そこまで待つ事もないみたい。
私達はちょうどカウンターが空いていて、すぐに入れました。
が、居酒屋の割りには全然ゆっくりできない雰囲気。
回転を早くする為にはしょうがないのかもしれませんが、料理の出て来るスピードは早いし、お皿もどんどん下げられてしまうし、飲物のおかわりも聞きに来ないし、急かされている感じで落ち着かない。
純粋に食事するだけなら、いいのかもしれません。
「ゆうなんぎい」
住所:那覇市久茂地3-3-3
TEL:098-867-3765ゆうなんぎい グルメ・レストラン
-
沖縄料理が何種類か出て来るセットメニュー。
くーぶいりちー(昆布の炒め物)、ふーチャンプルー、ミミガー、ラフテー、じーまみー豆腐(落花生の豆腐)。
どれも、美味しい♪ -
手前はラフテー。
泡盛だけで柔らかくなるまで煮込んで、それに味噌だれがかけてある。
これは相当美味しい♪
奥はお馴染みのゴーヤチャンプルー。
美味しい上に、身体に良い♪ -
島らっきょうにおかかと醤油をかけたもの。
先輩の大好物で、あっという間にこんなに食べちゃいました。
血液サラサラになりそう。
ビールのつまみに最高だそうです。 -
島らっきょうの天婦羅。
天婦羅というより、フリッターという感じ。
島らっきょうの辛さがマイルドになって食べやすい。 -
デザートには、「スターフルーティーアイスクリーム」のパイナップルアイス♪
私は「ブルーシール」より「スターフルーティー」の方が好き☆
帰りはゆいレールで、県庁前駅から、おもろまち駅まで行き、そこから夜風に吹かれながら15分程歩いてホテルに戻りました。
そして、爆睡(-.-)zzZZzzZZ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40