2007/03/10 - 2007/03/11
1408位(同エリア1740件中)
mizukaさん
- mizukaさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ2件
- Q&A回答18件
- 80,683アクセス
- フォロワー0人
今回はオーストリア、スロヴェニア、スロヴァキアとドライブ旅行してきました。
スロヴェニア、スロヴァキアは初めての訪問です。
スロヴェニアは単独で行くにはちょっと物足りない感があるので、オーストリア、北イタリア、クロアチアなどに行くついでに立ち寄るのがお勧めです。
今回は前日にブレッド湖に宿泊し、一日でシュコチュアン鍾乳洞、洞窟城、ポストイナ鍾乳洞を観光してオーストリアのグラーツへ抜けました。
5歳の息子も鍾乳洞を楽しんでくれました♪
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- レンタカー
-
前日はザルツブルグ近郊の岩塩坑を観光し、そこから2時間ほど走ってブレッド湖へ。
掲示板などで評判がよかったので、そこで滞在することにしました。
しかしブレッド湖は天気こそすばらしかったものの、オフシーズンということでずいぶんと寂れた雰囲気でした・・・。
ボートも動かないし、馬車もいないし、観光トレインバスもなし。
風景もスイスやノルウェーの湖畔の風景のほうが圧倒的に迫力があり「ごく普通の湖」というのが我が家の所感でした。(ごめんなさい。本当に正直な感想です)
印象というのはシーズンでも違いますし、人によって感動するポイントも違うのであくまで我が家の感じたところということで・・・。
ただ、写真に写っているように水は綺麗でした。
ちなみに先にスロヴェニアに行った友人も「本当に普通の湖だったけど、写真写りがすごくいい」と言っていました。
シーズンオフで散歩以外なにもできなかったので、わざわざ滞在しなくてよかったなぁ・・・と思ったり。 -
ブレッド湖からシュコチィアン鍾乳洞は車でたった1時間ちょっとでした。
意外と近くてビックリ。
シーズンオフということで、見学ツアーは10時、13時の2回のみ。(日曜日は15時もあり)
ツアーバスがどーんと来て大勢で見学かと思いきや、バスは一台も来なくて見学者も10人程度でした。
しかしツアーが始まってその理由がわかりました。
ものすごく歩くんです。
最初にどーんと道を下り鍾乳洞の入り口へ。
入り口で鍾乳洞に関する簡単な説明を聞き、中に入ると下ったり、上ったりと起伏が激しいコースを1時間以上歩きました。
足元もぬれていて滑りやすく、転んでいる人もいました。
健脚者向きです。
鍾乳洞は広いホールが2箇所と水量の多い川が流れているのが印象的でした。(夏は水量がかなり減るらしいです)
特に派手な演出もなく、あるがままの鍾乳洞を見て歩くツアーでした。
息子ががんばって歩ききってくれましたが、小さいお子さんだときついかも。
ツアーは最終的に鍾乳洞を抜けて崖に囲まれたおおきな穴のようなところに出てきます。
ちょうど川が鍾乳洞に流れていくところです。
出発地点からかなり下ったところに出たので「まさかこれを今から登るのかなー」とビビッていたところ、きちんとケーブルカーのような乗り物が上まで連れて行ってくれました。
乗り物を降りるとすぐに最初に出発したセンターです。
右手に進むと見晴らしポイントがあり、鍾乳洞の出口となった大穴を上から見下ろすことができます。
我が家はツアー時間より早く到着したので先に見学していましたが、普通は最後に見学するようでした。
鍾乳洞自体、規模は大きいものの地味な印象。
ポストイナ鍾乳洞も見学するなら先に見たほうがいいと思います。
ポストイナ鍾乳洞のほうがすごく印象が強かったので、後に行くとガッカリするかもしれません。 -
シュコツィアン鍾乳洞のあと、ポストイナ鍾乳洞へ。
オフシーズンのこの時期、ポストイナ鍾乳洞の見学ツアーは10時、12時、14時、16時と4回のみ。
シュコツィヤン鍾乳洞からポストイナ鍾乳洞までは30分もかからない距離で、お昼過ぎにはポストイナ鍾乳洞へ到着したので先に洞窟城を見学しました。
洞窟城はポストイナ鍾乳洞からさらに9キロ走ったところにあります。
うねうねと曲がった細い道を走るので、距離はたいしたことがないものの20分ぐらいかかりました。
ここでポストイナ鍾乳洞、洞窟城、ポストイナ鍾乳洞に隣接した鍾乳洞の生物を見る施設「Vivarium」の共通券を購入。
内部は質素な感じですが、城から後ろの洞窟に直結していて面白いつくりでした。
息子は華美で広い宮殿などよりよっぽど楽しく見学できた様子。
時間がなかったので駆け足で30分ほどで見て回りました。 -
洞窟城から戻ってまだ時間が30分ほど残っていたので、「Vivarium」も先に見学しました。
入り口では「小さいから20分で見れるよ」とのこと。
内部は鍾乳洞の中に鍾乳洞内の生物(ムシ、魚など)を入れた水槽や飼育箱が展示してある感じ。
ムシなどは小さい上に暗い箱に入っているので、入り口で懐中電灯を渡されました。
白い鍾乳石の壁には無数の落書きがあり「これは本物の鍾乳石なのかなぁ?」と疑問でしたが真相はどうなんでしょう?
ポストイナ鍾乳洞の生き物の中で一番有名なホライモリも二つの水槽に展示していました。
しかしホライモリは鍾乳洞の中でも水槽に入ったものが見学できます。
ポストイナ鍾乳洞もシュコツィアン鍾乳洞も内部は撮影禁止なので、ここで鍾乳石と一緒の写真を撮れてよかったです。(鍾乳石が本物であれば(笑)) -
ポストイナ鍾乳洞は最初にトロッコで2キロほど内部に入ります。
トロッコは人が掘ったトンネルを通るのかと思っていたら、とんでもない!
鍾乳洞の中をトロッコが走るんです!!
もう圧巻でした。
このトロッコのためにどれだけの鍾乳石が壊されたんだろうとふと頭をよぎったり。
でも、道中はすばらしい鍾乳石の連続で探検家気分を存分に味わいました。
トロッコが到着した先の鍾乳洞ドームもすばらしいの一言。
とにかくすごい変化にとんだ鍾乳石がこれでもかってくらいに林のように立っているんです。
ドームの広さといい、鍾乳石の規模といい、先にいったシュコツィアン鍾乳洞の印象がいっぺんに霞んでしまいました。
見学もシュコツィアン鍾乳洞に比べて起伏が少なく、距離も短かったように思います。
おまけに鍾乳石の形状が変化に富んでいて子供も飽きずに眺めて回りました。
最後も違う乗り場から鍾乳洞の中をトロッコで帰り、本当に楽しかったです。
こっちのほうが断然ファミリー向け。
ポストイナ鍾乳洞は観光化されすぎて世界遺産に登録できなかったそうです。
観光の歴史も古く、昔から人をひきつけてきた鍾乳洞だけあって本当に見ごたえがありました。
ポストイナ鍾乳洞ツアーはきっちり一時間半で終了。
ポストイナから首都のリブリャーナまで30分ほどの距離でした。
リブリャーナで一泊してもよかったですが、日程の都合で私たちはその日のうちにオーストリアのグラーツへ抜けました。
スロヴェニアの印象としては、物価が以外と高く、街の印象は元社会主義だけあって暗い感じでしたが、治安はよさそうな雰囲気でした。
レンタカーを借りると見所を一日で回れますし、地図を持たないで行きましたが観光地は標識がきっちりしていて問題なかったです。
北イタリアやクロアチア観光のついでにレンタカーでさっと回ってはいかがでしょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スロベニア の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
5