2006/08/12 - 2006/08/15
1406位(同エリア1668件中)
ふまりさん
今年も沖縄に行ってまいりました。
今回の離島は阿嘉島。
那覇から高速船で1時間くらいです。
那覇、阿嘉島、那覇と各地1泊づつという駆け足旅でした。
1日目:中部国際→那覇 ステーツサイズでステーキ
ヒマだったので、免税店へ。
30分くらいでラウンドを終え、となりのサンエーで買い物。
オーガストイン久茂地 泊。
2日目:高速船で阿嘉島へ。
ニシバマビーチでのんびり。
ペンションくば 泊。
3日目:やっぱり座間味!
フェリーで座間味に向かい、パーラーざまみでランチをゲット、
その後、渡し舟で安慶名敷島へ。
最終の高速船で那覇に戻る。
パームロイヤル那覇 泊。
4日目:最後までJUSCOで食材買出し。
後ろ髪を引かれながら仕方なく、名古屋に戻る。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ
-
お昼過ぎの便で那覇へ。
空港到着後、“帰って来た〜”という感じがする。
モノレールで県庁前へ移動し、そのままホテルへチェックイン。
休憩後、タクシーでステーツサイズに向かう。
ステーツサイズの場所って、私も記憶が曖昧なので説明するの難しい。
でも、近くに来ると思い出すので、今回も無事に到着。
上等ステーキにガーリックとバターをつけてもらって、ステーキ満喫。
写真、取り忘れました。
ステーツサイズは、店構え、おばちゃん、料理、すべてが相変わらずでした。
あぁぁ〜沖縄だぁ。 -
お腹がいっぱいになった後は、国際通りも飽きたので免税店に行ってみる。
実は、毎年来ているが1度も足を踏み入れたことはなかった。
ザーっと見ただけで退散。
隣のサンエーのショッピングセンターへ買出し。
なぜかそこで、オットのスーツを購入。しかも3着。
(いつも買うスーツのお店がセールで半額だった)
裾上げのお直しを待ちながら、大量の食材を購入。
スーツも送ることになったので、重いスパムなんかもゲット。
これで我が家の1年分の沖縄食材が確保されたと思われる。
翌日の朝食と、小腹がすいたのでつまみとビールも購入。
翌日からの離島に向け、飲み物なんかも買いました。
ホテルに戻った後、明日の準備。
島に渡った後はそのままビーチに行く予定なので、飲み物なんかも凍らせておかないと。
一段楽した後は、買ってきたお夜食で1杯。
麩チャンプルーとソーミンチャンプルー。
そして、オリオン。 -
2日目。
9:00のクィーンざまみで阿嘉島へ。
やっぱり、お盆の時期はすごい人です。
お天気がよかったのでさほど揺れずに到着。
港へはペンションのお兄さんがお迎えに来てくれていました。
チェックイン後、ニシバマビーチへ送ってもらう。
うーん。ネットで見るよりお魚も少ないなぁ。
海に入っては寝て、入っては寝ての繰り返し。
海状態がイマイチなので、お迎えの時間前に飽きてしまいました(^^;
ペンションくばさんは、ニシバマにショップを開いているので、お迎えを早くしてもらえないかお願いしてみる。
無理を言って、早めに戻りました。
このペンション、1階部分にジャグジーがあります。
なんだかんだで、体は冷えているのでとてもよかったです。
でも、海の透明度はメッチャいいです。
たぶん、私たちは他の海と比べてしまっているのかと。
お魚さんも、本島よりは多いし、そんなに悪くはないんですよっ!
お夕飯は、沖縄料理がちょこっと入っている感じでした。
おいしかったです。
よく食べる男の人には物足りないかな。 -
3日目。
昨夜、ペンションのおじさんに阿嘉島のシュノーケルポイントを聞いたのだが、いまいちつかめず。
(1時間くらい泳げとか言ってた)
またニシバマに行くのもなぁ・・・。
シュノーケルツアーも、船を上げてしまっているので出せないからダメとのこと。
考えた結果、やっぱり座間味に行くことに。
ちょうと、お昼前に那覇からフェリーが来る。
それに乗れば、座間味に行ける!
しかも、帰りの高速船は座間味発なので、座席も確保しやすいし。
そうだ、座間味に行こう!
11時頃までペンションの周りをウロウロして、港まで送ってもらう。
さようなら阿嘉!
阿嘉島と慶留間島をむすぶ橋の奥に、ケラマ鹿がいました。
写真ではよく見えないです。 -
座間味着。
港に荷物を預けます。
パーラーざまみで、タコライスとチーズバーガー、フィッシュバーガーをゲットし、渡し舟で安慶名敷島へ。
渡し舟のおじさんに覚えてもらっていました。
しかも、そのおじさんには送ってもらったことないのに。
名前が珍しいって、特なのか損なのか・・・。
そして、島に着く前に注意事項を言われました。
・サンゴの上には立たないこと。
・ライフジャケットなどを着用し、浮けるようにすること。
・おさかなさんには、えさをあげないこと。
当たり前のことなんだけど、観光客が多くなると守ってもらえないんだろうな〜。
そして、安慶名敷島に着いてビックリ。
“レンタルショップ”がありました。
スノーケルセットやライフジャケットなんかを貸し出してます。
借りてないので覚えていませんが、お値段は良心的だったと思います。
すごい観光地化。
で、海の中。
やっぱりキレイでした〜。
これが見たかったんだよね〜。
ここなら飽きません。何時間でも入っていれらます。
休憩・睡眠を取りながらお迎えの時間まで満喫。
座間味港に戻り、クイーンざまみで那覇に戻ります。 -
宿泊はパームロイヤル那覇。
国際通りの真中くらいにありました。
新しいホテルなので、とても快適でした。
コインランドリーに洗濯機が1個しかなかったのがちょっと残念でした。
お風呂に広い洗い場がきちんとあるのは、かなりポイント高かったです。
使ったスノーケルなんかが洗えました。
夕飯は、もう疲れていたのでその辺の居酒屋に。
もろ観光客向けでした。
そして、もろ観光客向けのメニューを食しました。
少し国際通りをウロウロして、ホテルに戻って就寝。 -
朝食は“サービスでついてくる”とのこと。
レストランがあまり広くないので、行ったら満席でした。
お部屋で待つことに。
20分くらいで呼ばれました。
洋食と和食が交互らしいです。
今日は和食。
もずくがおいしかった。
まぁ、サービスなので“ふつうのゴハン”ですね。
東横インのおにぎりよりはバランスがいいですけど。 -
朝食後は、荷物を整理してチェックアウト、空港に行く前の最後の買い出しに。
ガラガラを引いてホテルを出るとタクシーのオジさんが
“タクシー乗るさぁ”みたいなことを言ってましたが、
首を振りながらモノレール駅までテクテク。
モノレールに乗って小録の駅に向かいます。
2つのガラガラのうち、1つがコインロッカーに入らなかったので、持参したまま食材買出し。
というか、今日の夕飯も買っちゃいました。
島豆腐とかも帰宅直前じゃないと買えないしね。
持参のクーラーボックスにいろいろ詰めて持って帰りました。
で、最後の最後に空港でA&Wのハンバーガー。
飛行機見ながら、沖縄との別れを惜しみます。
帰りたくないよ〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8