ウィスラー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてウィスラーを訪れたのは20年前!<br />あれから10回目くらいのカナダスキーへ今年行ってきました。<br />いままで子供といっしょのスキーでしたが、今回夫婦だけで<br />リッチにたのしみました。<br />スキー場は期待よりはいまひとつの雪質でしたが、天気もまあまあで、コースをまちがえたりしたおかげで、予定の倍くらい<br />の距離を滑り、へとへとになりました。<br />行く予定ではなかったオリンピックのコースをあとになって<br />滑っていたんだと気づきました。<br />スキーのあとゴンドラ乗り場の傍のバーで二人でゆっくり<br />お酒飲んだりして(子連れでははいれませんから)<br />楽しい数日をすごしました。<br />泊まったウェスティンリゾートも近いし、スタッフは皆さん<br />親切だし、とってもよかった!!<br />

ウィスラースキー2007

2007/01/19 - 2007/01/24

マイレージユリコさん

初めてウィスラーを訪れたのは20年前!
あれから10回目くらいのカナダスキーへ今年行ってきました。
いままで子供といっしょのスキーでしたが、今回夫婦だけで
リッチにたのしみました。
の距離を滑り、へとへとになりました。
行く予定ではなかったオリンピックのコースをあとになって
滑っていたんだと気づきました。
スキーのあとゴンドラ乗り場の傍のバーで二人でゆっくり
お酒飲んだりして(子連れでははいれませんから)
楽しい数日をすごしました。
泊まったウェスティンリゾートも近いし、スタッフは皆さん
親切だし、とってもよかった!!

JAL
ツアー(添乗員同行なし)

JALのビジネスクラスで行きました。
    ものすごくすいてて、往復共全部で15〜6人位!
    それに対してCAさんは4人位なので、すんごく
    サービスよかったです。
    真ん中の3席を2人で使って、前後左右とも
    だれもいませんでした。
    食事はごはんについてるのりのつくだ煮がおいしかったです。
    ただバンクーバーの空港では荷物を優先的に出してはくれませんでした。

以前はピークチェアという頂上のリフト。
    今ピークエクスプレスとなり、早くなりました。
    以前途中で降りられるところがあったのですが
    今はなくなってしまいました。
    突然降り場が現れるので足置きを上げそこないそうでした。
    天気が悪かったりすると止まってしまうリフトなので
    ひさびさに乗れてよかったでした。

景色に見とれていたら
    まちがってウィスラークリークサイドへ降りてしまいました。
    でも地図を見たらオリンピックコースを滑っておりて
    ました。
    オリンピックコースを滑るには、ウィスラークリーク
    へ降りなくてはならないので、ゴンドラが終わる3時
    までに滑らないとて大変です。
    ちなみに私達はあと5分でした!!

• のうりかさん 2007/12/20 21:57:21
    やっぱり、この旅行記ですね!
    なんだか最高と言う意味で。

ウィスラーは僕も行ってみたいのです。市内からも近いんですね。
    女房の同僚はかつて国体選手(川端絵美まではいかなかったが)だったので、僕が「アルペン・ノリコ」と名づけたところ、大いに喜び「Call me Alpen Noriko,Please!」と言って皆を困惑させたそうです。
    そのアルペン(某女子体育大学卒)先生は、自分の希望でウィスラーをハネムーン先に選定し、ダンナを見事複雑骨折の重傷にして帰ってきたとういう武勇伝(じゃない、悲話。)を楽しそうに語ってくれました。ダンナは2度と一緒にスキーには行かないそうです。
    確かにぼくも先生と呼ばれる(今の業務が検査や指導なので)ことは多いのですが、そう呼ぶ人はある種、自分との意識、あるいは方向性、目標計画の乖離性を楽しんでいるように響きます。
    いちばんそれを楽しんでいるのは、実際僕なのですが。

マイレージユリコ

マイレージユリコさん からの返信 2007/12/21 09:50:09
    RE: ウィスラー・・・
    私も新婚旅行で初めてウィスラーへ行ったんです
    当時は婚前旅行など考えられず(いつの時代じゃ)カナダへスキーに
    行きたいが為に結婚した様な気がします・・
    なんでもかんでも昔は良かったという年寄りはキライですが、
    カナダも当時は物価もC$もえらく安く、コーヒー1杯60円位でびっくりしたり 現地の方ものんびりしていて いい印象ばかりでした。
    なにより日本人は元より、アジア人などめったに会うこともなく
    OKギフトショップと少ない和食レストランに行かないと会う事もありませんでした。でも今のウィスラーはスキー場のハワイですよ。
    日本人が多いのでスーパーでも和食の食材はてんこもり。
    外国にいる雰囲気ではありません
    物価やリフト券は 今や日本以上です!ホテルの前でラジオ体操している
    グループさえあるんです!
    そんなウィスラーに嫌気がさして、暫くバンフへ行ってました。
    バンフからは3箇所のスキー場へバスで行くのですが
    マウントノーケイという比較的小さな(と言っても日本のスキー場の比
    ではありませんが)所はかなりローカルで、昔行ったウィスラーの
    面影が残っていて好きなんです。
    ただ、バンフは寒くて、こちらの春休みころでも−15℃とかになって
    しまいます。なので1月や2月では なかなか勇気がいるので
    今年もウィスラーになってしまいました。
    バンクーバーは住みよい街・・・といいますが
    冬は毎日、毎日 雨・・ 暗く、うっとうしい雨に自殺者がすごく
    多いんだそうです。4月から気候は回復して、天気がいいと
    違う街のようですよ! 香港返還からかアジア人が急増して
    悪い面も出てきたみたいだ と聞かされました
    時代の流れは仕方ないですね でも 大好きなカナダ
    私は癌をもっているのですが、もしあと数ヶ月の命と言われたなら
    絶対にカナダ(カルガリーにある病院に決めてます)で最後を
    過ごしたいと思い続けてます。
    まあ、そういう人に限って長生きしちゃうんですけどね
    長くなってしまいました・・・
    またの書込み お待ち申しあげております!!

のうりか

のうりかさん からの返信 2007/12/21 20:31:43
    歴史の軸が交差する一日でした。
    朝刊で昔、(神戸編紹介したとM君と)多重債務から救ってあげた人物が、高速道路の事故で助かった記事を発見し、さもありなん!とにやにやしていたところM君からメールが届きました。同じ記事をみてこれは教えなきゃ!と思ったとのこと。M君は忙しいけど元気でした。

よく「がんばってね!」と言うことがありますが、その、ひと言は「他人こと」ではないのかと、自己嫌悪になることがあります。
    Judyさんのブログに「人生を楽しんでいる姿に、僕まで幸せな気持ちになる」と書き込んだことは間違いではないのです。
    でも今日、Judyさんから返信をいただいて。なんだか少し心が熱くなりました。
    僕の女房は今年MRIで大脳に動脈瘤が見つかり「自分は何が原因で倒れるか覚悟した」と言ってます。が、女房の父も女房の弟も数年前にくも膜下で倒れていますので少なからずショックを受けてはいたようです。

「人は希望をもつことなしに、人生をやってきくことはできない」と神戸のブログで言いましたが、Judyさんのブログから励まされている自分もいるのですよ。

年末からご家族でシンガポールでしたね。(ラッフルズでお約束のシンガポール・シュリングは好きですか?)楽しい旅をご祈念申し上げます。

まだブログを更新してませんが、家の娘。運良く大学の合格通知が来ました。指定校枠もなく、AO推薦でもなく、センター必須もなく、一般は後期募集もないところでしたので、とても幸運でした。
    今日はは下の娘が「知事と話す」ために休みをとったのですが、急に検査の仕事が入り、朝一番に仕事を終えて。高校で娘をピックアップし、知事と懇談している間、ワーナーマイカルで「ナショナル・トレジャー2」を観ていました。そこへ上の娘から「合格しちゃった!」のメール。さすがにネコおやじもびっくりい!でした。
    まずはご報告まで。

マイレージユリコ

マイレージユリコさん からの返信 2007/12/23 00:24:21
    RE: おめでとうございます!!!
    合格 おめでとうございます!
    数年前に、家の外で郵便屋さんをイライラしながな待った事を思い出しました。合格通知のキラキラした輝きと 早速、高額な入学金の振込書とで
    複雑な心境になった事も・・・・

とにかく これでまた「旅」を楽しめますね!

今日はオットの祖母の命日で、お墓のある茨城まで出かけ、その足で成田
    までドライブしちゃいました。 寒い中、さくら山で飛行機見学です!
    次々に飛び立つ飛行機を見送って 乗りたくてうずうずしてしまいました・・
    お互い、来年もたくさんステキな旅の思い出が出来るといいですよね
    ぜひ良いお年をお迎え下さいませ!!

マイレージユリコ

• revelstokeさん 2007/03/01 11:54:32
    シャトルバス
    初めまして、クリークサイドとビレッジサイドをシャトルバスが通っているので、クリークサイドに間違って降りても、心配ありません。
    (リフト券所持者は無料だったと思います。)
    20年前のwhistlerといえば、ゴンドラもなく7thへブンの頂上へ行くにも、ロープにつかまっていっていた時期かなと思います、なつかしい!!!

マイレージユリコ

マイレージユリコさん からの返信 2007/03/02 09:13:49
    RE: シャトルバス
    はじめまして こんにちは!
    まだ3件目の書き込み うれしく拝見しました。
    シャトルバスかタクシーかは知っていましたが、
    5回目のウィスラーで初めてまちがってしまいあせって
    しまいました。
    20年前を知っているということはお互い年がばれちゃいますね!
    当時はブラックコムのゴンドラはなく、もちろんノースビレッジ
    など影も形もなかったですよね。
    日本人は私達のツアーの人くらいしかいなくて、
    ちょっと 珍しがられました。
    バンクーバーへの帰りも普通の路線バスのチケットを渡され、
    今思うと、ビレッジの本屋の裏あたりで不安な気持ちで
    早朝バスを待っていたのを覚えています。
    今はいたれりつくせりで楽になりましたよね。
    バンフは行かれた事ありますか?
    1.2月は寒いけど3月からでも雪質はいいし、
    ローカルな感じも残っていてお勧めです。
    スキー場もあちこち選べますしね。
    今年は雪が少なくて残念ですね、春スキーは
    温泉だけになっちゃうのかな...
    お互いケガに注意しましょう!!

revelstoke

revelstokeさん からの返信 2007/03/04 09:55:56
    バンフ(湾岸戦争時)
    年齢詐称ということで、バンフには2回ほど訪問しています。
    91年の冬。スキーの予約をしていざ出発と思ったら、旅行会社から、戦争当事国ですが行かれますか?と連絡があり、キャンセル料が発生しますがといわれ、反発していきました。スキー場は、がらがらホテルもすいていて.ぴりぴりした状態のなか結構楽しいスキーでした。

ちょっと前までは、GSTもなく。円高で天国でしたね。

WHISTLERのゴンドラ乗り場の横に、自分が初めて行ったときに、ウォータースライダー(プール)の施設があり結構楽しめた覚えがあります。
    今年whistlerにと思ったんですが、ツアー費以外に諸費用35000円(燃料費、出入国税等)言われて、考えて逡巡してしまいました。

3月中に費用が安いので韓国でスキーに行く予定です。

マイレージユリコ

マイレージユリコさん からの返信 2007/03/05 10:50:21
    RE: シャトルバス
    湾岸戦争ですか!!
    私は、サーズでバンクーバーででも死亡者が出た春に
    みんなにやめろと言われつつバンフ&バンクーバーへ
    行きました。カルガリーへ行く国内線でマスクしている
    人がいっぱいいて、ちょっとぞっとしました(笑)

韓国ト゛ラゴンバレーですか?
    私は行ったことないのですが良いですか?
    旅行記UP楽しみにしています。
    私は今週末 特典旅行で台湾グルメ旅行です。
    お返事ありがとうございました!!