横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
漁場へ向かう船団。<br /><br /><br /><br /><br /><br />職場の釣り仲間と、先週のリベンジで久里浜へ釣りに行ってきました。<br /><br /> 午前3時起床。寒い。<br /> お茶を沸かして水筒へ入れ出発。職場へ集合し、車でいざ久里浜へ。6時前に到着。今回はムツ六釣り船店。連日好調か続く鯵船はほぼ満員状態。<br /> 船長から3人しかいない「イナダ船へ変えてくれないか?」と言われ快諾。というのは、前日、これも好調なイナダにするか鯵にするか迷っていたからである。イナダといってもそれは鰤の弟分。脂がノリノリで最高に旨いし、引きも抜群。3匹も釣れればクーラー満タンだし、妻と二人で食べるには1匹もあればじゅうぶんであるからである。<br /> 7時出港。釣り開始。しかし、イナダが釣れない。他船も釣り上げている気配がない。あたりも無い。仕方なく宴会モード。燗番娘(お燗が出来るカップ酒)3本とビールがあっという間に無くなった。<br /> 気がつくと時間は11時。妻に「今日はボウズの可能性があります」とメールで伏線を張っておく。すると船長から場所変えの合図。15分ほど船を走らせる。<br /> 到着後すぐに投入の合図。そこから巻き返しが始まった。鯵・鯖の入れ食いモード。しかも鯵のサイズはかなり大きい。引きも鯵のそれとは違い、鯖がかかったと思わせるほどであった。イナダの仕掛けではハリスが長すぎて、かかってもすぐお祭りしてしまう。かなりの鯵をバラしてしまったが、2時間弱で大鯵12匹、鯖5匹の釣果であった。<br />私は後半電動リールの調子が悪く、釣るのをやめてしまったが、友人たちは鯵の仕掛けに変えて、鯵を20匹以上釣ってクーラーが満タン状態であった。<br /><br /> 帰宅後、もうひとつ仕事が残っている。釣った魚をさばかなくてはならない。今回は鯵が大きいので、干物にはせず、刺身・タタキ・塩焼きにし、鯖は〆鯖でいただいた。<br /> 脂がのっていて「旨い!!!」を連発。刺身も居酒屋等で食べる刺身とは違い、見た目はハマチやカンパチのようにも見える大きさであった。<br /> 朝早かったのと、あまりの美味しさでビールと日本酒が進み、1時間半で撃沈。気がつくと布団の中で朝を迎えた。

新年初釣行

1いいね!

2007/02/03 - 2007/02/03

1283位(同エリア1403件中)

2

5

だいきち

だいきちさん

漁場へ向かう船団。





職場の釣り仲間と、先週のリベンジで久里浜へ釣りに行ってきました。

 午前3時起床。寒い。
 お茶を沸かして水筒へ入れ出発。職場へ集合し、車でいざ久里浜へ。6時前に到着。今回はムツ六釣り船店。連日好調か続く鯵船はほぼ満員状態。
 船長から3人しかいない「イナダ船へ変えてくれないか?」と言われ快諾。というのは、前日、これも好調なイナダにするか鯵にするか迷っていたからである。イナダといってもそれは鰤の弟分。脂がノリノリで最高に旨いし、引きも抜群。3匹も釣れればクーラー満タンだし、妻と二人で食べるには1匹もあればじゅうぶんであるからである。
 7時出港。釣り開始。しかし、イナダが釣れない。他船も釣り上げている気配がない。あたりも無い。仕方なく宴会モード。燗番娘(お燗が出来るカップ酒)3本とビールがあっという間に無くなった。
 気がつくと時間は11時。妻に「今日はボウズの可能性があります」とメールで伏線を張っておく。すると船長から場所変えの合図。15分ほど船を走らせる。
 到着後すぐに投入の合図。そこから巻き返しが始まった。鯵・鯖の入れ食いモード。しかも鯵のサイズはかなり大きい。引きも鯵のそれとは違い、鯖がかかったと思わせるほどであった。イナダの仕掛けではハリスが長すぎて、かかってもすぐお祭りしてしまう。かなりの鯵をバラしてしまったが、2時間弱で大鯵12匹、鯖5匹の釣果であった。
私は後半電動リールの調子が悪く、釣るのをやめてしまったが、友人たちは鯵の仕掛けに変えて、鯵を20匹以上釣ってクーラーが満タン状態であった。

 帰宅後、もうひとつ仕事が残っている。釣った魚をさばかなくてはならない。今回は鯵が大きいので、干物にはせず、刺身・タタキ・塩焼きにし、鯖は〆鯖でいただいた。
 脂がのっていて「旨い!!!」を連発。刺身も居酒屋等で食べる刺身とは違い、見た目はハマチやカンパチのようにも見える大きさであった。
 朝早かったのと、あまりの美味しさでビールと日本酒が進み、1時間半で撃沈。気がつくと布団の中で朝を迎えた。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 出船前の光景。慌しい時。<br />寒いけど皆釣りが好きですね!

    出船前の光景。慌しい時。
    寒いけど皆釣りが好きですね!

  • イナダ船の船団。後から船長に聞いた話では、全ての船の合計で、イナダが上がったのは15匹くらいとのこと。あのまま場所移動しなかったらボウズは間違いなかったですね。

    イナダ船の船団。後から船長に聞いた話では、全ての船の合計で、イナダが上がったのは15匹くらいとのこと。あのまま場所移動しなかったらボウズは間違いなかったですね。

  • これが鯵。丸々太ってメタボリックな鯵です。<br />大きさがわかると思います。

    これが鯵。丸々太ってメタボリックな鯵です。
    大きさがわかると思います。

  • 旨い!

    旨い!

  • ちょっとピンボケですが、もはやこれは鯵ではないですな。

    ちょっとピンボケですが、もはやこれは鯵ではないですな。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2007/02/04 18:42:25
    はじめまして♪
    だいきちさん ビール大好きコミュニティへのご参加有難うございます。

    しっかし・・釣ったばかりのお魚をつまみにビールをいただくって、最高の贅沢ですよね!!旅行記を拝見していて、生つばが出てしまいました(笑)

    だいきちさんのお好きなビールやおつまみ等、コミュニティでご紹介していただけると嬉しいです。

    宜しくお願い致します。

    ビール大好きコミュニティ管理人 Noririn

    だいきち

    だいきちさん からの返信 2007/02/04 19:52:09
    RE: はじめまして♪
    Noririn 様

    こんばんは!早速書き込みありがとうございます。
    以前は日本酒党でしたが、最近は専らビール党になりました。
    どこに行っても、法律や規程が許す限りビールを飲んでいます。特にダイビング後や船上などは格別です。つまみが無くても
    その雰囲気が肴になります。
    こういうコミュ二ティがあるのを見つけて感激しました。

    早速、そちらにも書き込みしたいと思います。

    だいきち

だいきちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP