ホワイトサンズ国定記念物周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白く輝くホワイトサンズを撮るため、4日で3度訪れました。(2度曇り空にみまわれました)<br />初日:夜、エルパソ(El Paso)空港到着。エルパソ空港傍ホテル泊<br />2日目:レンタカーを借りて、エルパソ空港⇒ホワイトサンズ国立公園⇒アラモゴード(Alamogordo)泊<br />3日目:アラモゴード⇒エルパソ⇒トローリーバスにのってメキシコシウダー・ファレス(Ciudad Juarez)観光⇒エルパソ泊<br />4日目:エルパソ⇒カールズバッド洞窟群国立公園⇒ホワイトサンズ国立公園⇒アラモゴード泊<br />5日目:アラモゴード⇒ホワイトサンズ国立公園⇒エルパソ泊<br />6日目:早朝エルパソ空港⇒帰国<br /><br />2〜3日目は悪天候(雪)のため、思うとおりの行動が取れなかった。<br />5日目は当初から予備日として設定していたため、再度ホワイトサンズへ向かった。

ホワイトサンズ、カールズバッド、シウダー・ファレス(メキシコ)

2006/12/31 - 2007/01/05

daid

daidさん

5日目:アラモゴード⇒ホワイトサンズ国立公園⇒エルパソ泊
6日目:早朝エルパソ空港⇒帰国

レンタカー
ユナイテッド航空

エルパソ空港のレンタカー駐車場

ホワイトサンズ ビジターセンター
    (5日目撮影)

あたりは一面白い砂

到着した時は、夕方曇り空

砂丘の中にある湖

砂丘を滑り台にして滑る子供

曇りが続いていたせいもあってか、砂は意外と湿ってました。

夕焼けが雲に反射して、空は紫色に輝いてた。色調補正はやってません。ちょっと驚きの空でした。

外食ばかりにも飽きてきたので、
    2日目の晩御飯はディスカウントストアで購入しました。
    写真は、七面鳥の丸焼き。隣の電話に引けを取らない大きさ。
    これで、$4.99なので、外食よりもお得。

(ピンボケしてますが)アメリカのカップ麺。
    作り方は日本と異なり、常温の水を入れてレンジで加熱するというもの。
    日清のカップ麺で、ソースはUFOに比べるとスパイシーだがそこそこの味付けだった。

ここからは、携帯で取った写真。
    3日目。エルパソに到着後、トローリーバスでメキシコ シウダー・ファレスに向かう。

メキシコの町の様子。
    うん悪く、メキシコに入った途端、寒い風の中、雪が舞い始めた。
    メキシコ人の話によると、ここメキシコに雪が降ったのは8年ぶりとのこと。
    バスは、色々な物産店やレストランに停車したりしてたが、寒さのあまり足取りはかなり鈍かった(^^;

屋台で買ったゴルディータ。
    屋台のおばちゃんが作ってくれたもの。

メキシコから戻ってきて、駐車場に戻ってくると、マイカーには、雪がドッサリと乗っていた。
    写真だけじゃ、この寒さが伝わらないのが残念。
    ちなみに、この後1,2時間もすると雪は止んでしまった。
    結局雪が激しかったのは、私がメキシコに行ってた2時間の間だけだった。残念。

エルパソに戻ってきて、食べたメキシカン料理
    タコ プラッターって名前だったかな。
    ボリュームはやっぱりアメリカの方があるけど
    メキシコの屋台の味も忘れられない。

4日目。カールズバッド洞窟公園入り口

洞窟の入り口

天井まで突き抜けている鍾乳石

底深く続く洞窟

巨大な岩肌が人々の間近に迫る

奥の鍾乳石の石柱がライトアップされている。ライトアップはハリウッドの技術者によってデザインされたものとのこと。

カールズバッドを後にして、ホワイトサンズへ向かう。果てしなく続く一本道の道路を走るのは気持ちいい。
    しかし、この日も天気は良くなく、ホワイトサンズへ行ったものの、満足のいく写真は取れなかった。翌日の観光最終日に賭ける!

5日目。午前中は辺り一面霧が立ち込めていたが、午後になってから文句無しの天気。

スタバで買った、モカ。
    購入の際に、何故か名前を聞かれたので"Daisuke"と答えた。
    そしたら、カップに文字が書かれて品物が出てきた。
    そう、アメリカのスタバでは、購入者を判別するために、カップに購入者の名前が記入されて出される。
    それにしても、"DiesKin"ってバイ菌のようで、間違えるにもほどがある(^^;

この天気に、この景色!粘った甲斐があった!

砂漠で生息するキツネの足跡。

この先に見えるものは!

20分歩いて目にした景色。
    人の足跡も無くなって、見えるのは風の足跡のみ!

今回一緒に旅したレンタカー。
    ありがとな!おまえのおかげでいい旅ができたよ!

エルパソに戻って、この旅行最後の夕焼け。

• M-koku1さん 2009/03/17 01:29:53
    狐の足跡
    daidさん

はじめまして
    足跡をたどって来ました。
    そこには、懐かしい町の風景が…

私もエルパソを基点に、
    まったく同じ町や国立公園を訪問しました。
    このころはあまりデジカメを使っていなかったので、
    会社から借りたデジカメで遠慮がちにとっていました。
    仕事以外で使うのは気が引けて、枚数もちょっとだけ。
    今考えると残念です。

懐かしいアリゾナ、ニューメキシコを思い出しながら
    拝見しました。

ホワイトサンズでの狐の足跡、よく発見されましたね。
    カールズバッドのこうもりの大集団は、冬にはやはり見れなかったのでしょうか?私は5月のゴールデンウィーク中でしたが、見れませんでした。
    糞の臭いは充分に嗅がされましたが…
    いつかチャンスがあったら、8月末に蝙蝠の大乱舞を見に行って見たいと思います。

ファレスで雪ですか…
    寒暖の差が激しいエリアなんですね。
    汗だくで歩き回った私には想像もつきません。

感傷にひたらさせていただきました。
    有難う   M

daid

daidさん からの返信 2009/03/31 01:03:29
    RE: 狐の足跡
    書き込みありがとうございます。
    私もこの旅行記を見ると、当時のことをとても懐かしく思います。

飛行機を2回乗り継がないといけなくて、
    3回目の飛行機では緊張感の全く無いおばちゃんが1人でCAやってて
    エルパソ空港は、空港自体がローカル&ラテンチック。
    アラゴモードはモーテルと郊外型店舗ばかりの片田舎。
    ニューメキシコって、アメリカの喉かさを感じることができて
    本当によかったです!

ホワイトサンズのキツネの足跡は
    人気の無い砂漠の景色を撮ろうと思って
    砂漠の奥へ奥へ行ってたら見つけました。

カールズバットは私が行った時も
    こうもりがいない季節のようでした。
    私はビビリなので^^;居なくて良かったです。

雪のファレスは堪りませんでした*_*
    しかも、アメリカに戻った途端に雪が止んでもっとがっかりでした。。