2007/01/14 - 2007/01/14
115位(同エリア129件中)
nikuさん
夕食は鯛料理のフルコースを予定して、熱海から車で10分程、網代の「筏釣りの東海」へ。海上の生け簀で釣りをするイメージだ。釣りは堤防でちょこっと竿を出した程度の経験しかない我々。実はここは3回目、いずれも鯛3匹を1時間で釣った。スタッフの方にに言わせると平均(以下?)の様。うまくするとクーラー一杯になる人もいるとか・・・さあ、自己記録更新すべく出発だ。ちなみに今回は温泉その他情報は全くありませんのであしからず。
- 交通手段
- 自家用車
-
朝、日の出前に自宅を出発し、東名---小田原厚木道路---真鶴道路---熱海ビーチラインと有料道路のオンパレード。片道2350円・・・日曜日でも朝はガラガラ。
-
網代の温泉が見えて、魚市場前を左折。トンネルまで行ったら行き過ぎ。市場の端っこに「東海」はある。干物をたくさん干してた。釣りといっても手ぶらでOK。
-
受付で、氏名・住所・電話番号等を記入し、コース選択。我々は竿1本で1時間5000円(氷代300円別途)を選択。2人で交代で釣る予定。ドラム缶に廃材をぶち込んでの簡易ストーブがあったかい。
-
さあいよいよ船に乗り込み、海上筏へ連れて行ってもらう。といってもすぐ先の見える所だ。
-
朝7時から営業しているらしいが、今日は8時過ぎに到着した我々が1番乗りだった。爆釣の予感・・・
-
えさはオキアミ。小さなエビと思えばよい。動かないし、臭いも少ないので、女性や子供でもつけられる。水深が筏によって違うが6と8mとのこと。鯛は底のほうにいるとのことで、落としたえさが見えなくなるまで沈める。あまり落としすぎると底網に引っかかってしまう。貸し竿はけっこう短いので、餌を海面に落としてから3竿分糸を振り出してから余分な糸を巻くくらいで8mの筏には良かったと思う。海上筏には我々しかいないので貸しきり状態だった。
-
開始5分程で1匹目の鯛ゲット。鯛が暴れる時は無理にリールを巻かず、引きが弱くなったら確実に巻いていくのが良いらしい。爆釣の予感強まる・・・。
-
が、しかし・・・世の中はそんなに甘くない。その後はアタリも少なく、やっとの思いでアジ2匹釣り、終了。中層の見えるところにも鯛が泳いでるのだが、餌を落としても食いついてくれない。敵も命がけなのだから仕方ない。残念。腕かなぁ・・・
-
失意のどん底から海を見て立ち直る。帰宅後は魚の処理が待っている。
-
我々を哀れに思ったスタッフさんが、イワシを分けてくれた。10cm前後の小振りのものだが、刺身でOKな鮮度の良いもの。数えたら60匹以上あった。
-
もらったいわしの腸をとって、刺身用と煮物・焼き物用に分け、さらに15-18%程度の塩水に20分漬け、一夜干しを作ってみる。もらったイワシが最も食べ応えありそう・・・
-
イワシの刺身も完成!
-
プリプリの鯵は刺身に。たたきも良いけど、歯ごたえを直接感じたい。
-
唯一の鯛は韓国料理、メウンタン(唐辛子とコチュジャンの辛味鍋)に。鯛のダシが無茶苦茶出ていてびっくり。しめはご飯を入れて食べる。美味しく頂けた。高速代・ガソリン代etcえらい高価な鯛とは考えてはいけない。休日の笑顔プライスレス・・・!?。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14