アイオワ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これは2006年12月23日から2007年1月7日までアメリカのミネソタ州とカリフォルニア州を車で8,000kmドライブ往復旅行したときの旅行記です。州別にフォルダを分けてみました。お楽しみください。 第十七部は Iowa 州です 。

2007-1-5 Iowa

2007/01/05 - 2007/01/05

kato21stcentury

kato21stcenturyさん

Omaha から Interstate 480 で Missouri River を渡るとすぐに Iowa 州に入ります。まだ日出前でした。

Omaha から Interstate 480 と US 6 経由で東へ9.3km。Council Bluffs の中心部の図書館です。Council Bluffs のプロフィールについては 2006-12-24 Iowa で解説していますのでここでは割愛させていただきます。

Council Bluffs から Interstate 29 と US 30 経由で北へ 37.6km。Missouri Valley の街です。まだ Omaha の通勤圏内ですが雰囲気は田舎です。ここから Minnesota 州境までのルートを通るのは 1986年8月以来。ぼんやりとした記憶がよみがえってきました。

Missouri Valley の人口は 2,932人。標高は 311m。

Missouri Valley からUS 30 経由で北東へ 13.8km。Logan の裁判所です。旗が半分しかあがっていないのはFord 元大統領が 2006-12-27 にお亡くなりになられたからです。下の旗は Iowa 州の旗です。

Logan の人口は 1,319人。標高は 336m。

Logan から US 30 経由で北東へ 14.3km。Woodbine の街でこの旅初めて踏み切り待ちをしました。いくら列車の本数が少なく、踏み切りも少ないアメリカでも、7,500km 以上走行してようやく踏み切り待ちをするとは。。。

Woodbine の人口は 1,624人。標高は 329m。

Woodbine から US 30 経由で北東へ 16.7km。Dunlap の街並みです。お天気がぐずついて小雨になりましたがすぐに止みました。

Dunlap の人口は 1,117人。標高は 353m。

Dunlap から US 30 経由で北東へ 28.5km。 Denison の街の中心部はバイパス道路から見ると丘の上にありました。

Denison の人口は 7,374人。標高は 391m。どこの街も赤レンガ造りの古い建物が多いですが、それぞれに個性があります。

Denison から IA 39 経由で北へ 39.9km。Odebolt の街で見つけた公園です。雪に埋もれてますね。

Odebolt の人口は 1,045人。標高は 420m。

Odebolt から IA 175 と US 71 経由で北へ 49.8km。Storm Lake の裁判所です。小さな街ではこのようにクリスマスデコレーションが裁判所や市役所に飾られていました。でも、もう既に1-5。そろそろ片付けても良いのでは。

Storm Lake の人口は 9,963 人。標高は 437m。

Storm Lake から US 71 経由で北へ 61.4km。Spencer の街なみです。

Spencer の人口は 11,117人。標高は 403m。

Spencer からUS 71 経由で北へ 27.5km。ここは Iowa 州では珍しく多くの湖が集中している地域です。この写真と次の写真は 2003年10月の写真集でも紹介しているので秋と冬の違いを比較してみてください。

これは East Okoboji Lake。

こちらも East Okobiji Lake。

Spencer から US71 経由で北へ 34.7km。Spirit Lake の街です。

Spirit Lake の人口は 4,590人。標高は 442m。

Spirit Lake の住宅街、Hill Avenue です。Council Bluffs からここまでずっと農家中心の家ばかりでしたが、ここへ来てようやく娯楽目的やお金持ちの家が目に付くようになりました。

ここからの5枚は Spirit Lake の湖。最初の2枚が西側から、次の3枚が北側からのショットです。2003年10月旅行記に同じところから撮影した写真がありますので秋と冬を比較してみてください。

2007-1-5 はこのあと、州境を越えて Minnesota 州に入り Minneapolis までドライブしたのですが、それは Minnesota 州の写真集で紹介します。お楽しみに!!