心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月25日のクリスマス、大阪市役所から中之島周辺を歩いてみました。中之島三井ビルは、サンタクロースのウィンドーアートが。多くの人が携帯で写真を撮っていました。和みと癒しのアートです。中ノ島周辺はいま、高層ビルの計画が次々にされています。数年後には、まったく新しいスカイラインを形成することになります。<br />

クリスマス・ウィンドーアート(大阪・中之島)

4いいね!

2006/12/25 - 2006/12/25

1475位(同エリア1775件中)

4

12

crossword

crosswordさん

12月25日のクリスマス、大阪市役所から中之島周辺を歩いてみました。中之島三井ビルは、サンタクロースのウィンドーアートが。多くの人が携帯で写真を撮っていました。和みと癒しのアートです。中ノ島周辺はいま、高層ビルの計画が次々にされています。数年後には、まったく新しいスカイラインを形成することになります。

PR

  • 大阪市役所前のツリーです。

    大阪市役所前のツリーです。

  • 大阪も中之島を中心に高層ビルが集中しています。<br />http://www.skyscraperpage.com/diagrams/?c860<br /><br />もっとも梅田周辺は航空機の進路にあたるために、高さ制限が設けられています。

    大阪も中之島を中心に高層ビルが集中しています。
    http://www.skyscraperpage.com/diagrams/?c860

    もっとも梅田周辺は航空機の進路にあたるために、高さ制限が設けられています。

  • 手前は中之島三井ビル(140.15m)。サンタクロースが可愛らしいです!後方は関西電力ビル(195.45m)です。

    手前は中之島三井ビル(140.15m)。サンタクロースが可愛らしいです!後方は関西電力ビル(195.45m)です。

  • 四ツ橋筋の朝日新聞ビル周辺です。

    四ツ橋筋の朝日新聞ビル周辺です。

  • ズームイン!

    ズームイン!

  • 中之島三井ビル。

    中之島三井ビル。

  • 関西電力ビル。

    関西電力ビル。

  • リーガロイヤルホテルです。西館はやがてなくなり、かわって大阪駅北側の再開発地区に新しいホテルが建てられるとか。

    リーガロイヤルホテルです。西館はやがてなくなり、かわって大阪駅北側の再開発地区に新しいホテルが建てられるとか。

  • リーガロイヤルホテル。

    リーガロイヤルホテル。

  • 朝日放送の新社屋や高層マンション「THE TOWER OSAKA」が建設中です。バックの建物はザ・リッツカールトン・大阪です。

    朝日放送の新社屋や高層マンション「THE TOWER OSAKA」が建設中です。バックの建物はザ・リッツカールトン・大阪です。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • まりんぼさん 2007/02/12 15:53:53
    ご無沙汰してました・・(ノ_・。)
    今年に入ってから何度か体調崩しております…ゲホゲホ…(爆)


    大阪いいですね〜〜〜〜〜ヾ(>▽<)o
    最高♡
    リーガも懐かしいな…
    早く大阪行かないとな……←口癖(笑)

    この前伊王島に行ってきたんですよ!でね お船乗ってる時
    神の島や三菱 そして海から見える長崎の街並み見てはcrosswordサンの写真や旅行記思い出してましたよ(*^_^*)

    では!また遊びに来ますね(^o^)丿


    まりんぼ

    crossword

    crosswordさん からの返信 2007/02/12 18:42:29
    RE: ご無沙汰してました・・(ノ_・。)
    まりんぼさんへ
    風邪はいかがでしょうか。
    同じく私めも風邪でゲホゲホやっています。
    どちらが早く良くなるか、競争でもしましょうか(笑)!

    大阪のほうへは今年は来られそうですか。
    またいろいろと見所も増えて、大阪の街も変貌しつつあります。
    リーガのある中之島一帯がもっとも変化しています。
    高層ビルの集積率では新宿を超えて日本一になるのだとか。
    あと、3月18日JR神戸線に「さくら夙川(しゅくがわ)」駅が
    出来ます。桜のきれいなところです。もうすぐ春、それまでに
    風邪を治したいところですね。←ちょっと長すぎですね(爆)!

    伊王島、見せていただきましたよ。
    いいところですね。教会のりっぱなこと、すごいですね。
    それよりも感動したのは...。
    また書き込みしますね。

    crossword

  • のぶりんさん 2006/12/28 16:09:33
    すばらしい夜景ですね!
    crosswordさん、こんにちは。

    すばらしい中之島の夜景ですね。私、現在持病が悪化し自宅療養中のため
    中之島があんな風になっているとは露知らず・・・・。
    そういえば、夜景評論家のまるまるもとお氏がNHKのラジオで東西イルミネーションイベントのベスト10を発表していましたが、西のナンバー1は中之島のイルミネーションでした。
    気になった点が一つ。リーガロイヤルの大阪駅北口への出店の件ですが、リーガが組んでいた森トラスト連合は入札の結果三菱地所連合に敗れたのでこの話は沙汰止みになりました。地所がどのホテルを引っ張ってくるのか未定ですが。リーガは中之島地区で別の候補地を物色するそうですよ。
    差し出がましいコメントですんません。

    それでは良いお年を!!

    crossword

    crosswordさん からの返信 2007/01/02 21:09:11
    RE: すばらしい夜景ですね!
    のぶりんさんへ

    あけましておめでとうございます。
    今年もヨロシクお願いします!
    いつもご訪問ありがとうございます。そしてお褒めのお言葉も。
    病気のほうは大丈夫ですか、どうぞお大事にして下さいね。
    私のほうも健康管理の大切さを実感しています。

    さて、中之島、どんどん変化していますね。
    梅田地区も加えると、これからの高層化の割合は新宿以上だとか。
    もっとも梅田は200m以上はダメだそうですね。
    西のナンバーワンですか、ぜひ聞きたかったです。
    これからもっと変化していきますね。

    ロイヤルの件は知りませんでした。
    そうでしたか、てっきり高級路線のホテルが進出と
    期待していたのですが、今後どうなるのでしょうね。
    のぶりんさんのホテル情報を待っています!

    crossword

crosswordさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP