2006/12/25 - 2006/12/26
75位(同エリア104件中)
kato21stcenturyさん
- kato21stcenturyさんTOP
- 旅行記157冊
- クチコミ1件
- Q&A回答16件
- 188,098アクセス
- フォロワー0人
これは2006年12月23日から2007年1月7日までアメリカのミネソタ州とカリフォルニア州を車で8,000kmドライブ往復旅行したときの旅行記です。州別にフォルダを分けてみました。お楽しみください。 第四部はWyoming州です。
-
Nebraska 州から US 30 経由で Wyoming 州に入りました。雪が少々積もっています。周り原野。向こうにPine Bluffs の街が見えます。
-
Pine Bluffs に入って最初に見つけたのがこの聖地、Our Lady of Peace。原野で西日を浴びて輝いていました。
-
角度を変えて撮影するとこのような写真も撮れました。
積雪が巧妙な演出をしてますね。 -
Pine Bluffs の中心部です。
Pine Bluffs の人口は 1,162人。標高は 1538m。道の中央分離帯に片づけられた(?)雪が積み上げられていました。 -
Pine Bluffs から Interstate 80 経由で西へ 69km。
Wyoming 州最大の市、そして州都の Cheyenne に到着しました。すでに日没後でして、良い写真は撮れそうになかったのですが、それでも1枚。
これは州都、State Capitol のビルです。明日の朝にもう一度撮影しようかな。 -
2006-12-25 に宿泊した Cheyenne の Fairfield Inn。モーテルとホテルの中間ぐらいの中堅宿泊施設です。
Fairfield Inn はペットの連れ込み禁止ですが、どういうわけかホテルの玄関前に猫が3匹うろうろしていました。このときの気温は摂氏4度。猫たちにとっては「にゃん」ともいえない寒さ? -
Fairfield Inn のロビーのクリスマスツリーです。
-
Room 209 のソファで寛いでいます。服は本日ドライブしてきた Nebraska 州の物を着ていますが、手で握っている観光案内の資料は Wyoming 州のもの。
-
2006-12-25 に宿泊した Cheyenne の Fairfield Inn。よし、今度は明るい写真になったぞ。
次は Wyoming State Capitol の写真の撮り直しだ。 -
Cheyenne の Wyoming State Capitol の写真です。これは真横から撮影したもの。手前の水牛のレプリカを入れたかったのです。
-
こちらは Wyoming State Capitol を真正面から撮影したものです。
-
こちらは Cheyenne 中心部の Depot ビル。
Cheyenne は Wyoming 州の最大都市でありながら人口はわずか 55,731 人。Wyoming 州の面積は縦 444km、横 603km で広大ですが、そこに550,000 人に満たない人しか住んでいません。Cheyenne の標高は 1,859m。空気が薄いのを肺で感じることができますよ。
ここから西へ向かうとInterstate 80 の峠越えが始まります。 -
Cheyenne 中心部には Wrangler (ジーンズで有名) のビルもあります。西部劇に出てくるようなビルですね。
-
Cheyenne から Interstate 80 で西へ向かうとすぐに暴風(瞬間最大風速 25-30mぐらい)になり、積っていた雪を嵐のように舞いあげて運転が難しくなりました。路面もところどころLaramie まで凍結していました。Wyoming 州の最高制限速度は時速120km なのですがこのような状態ではせいぜい60-70km が限度ですね。それでもCheyenne と Laramie の間では多数の交通事故が発生していました。
このような運転状況では経験、知識、技術、体力、精神力すべてが大切です。私は Wisconsin 州と Michigan 州で冬の運転の経験を積んでいたのでこれぐらいは凌げましたが、もしこの運転を一日中やったら参っていたでしょうね。何が大変かというと前方を行く車との車間距離の要確認、そして瞬間的にアスファルトの色を見分けて道路状況を判断しなければいけませんから。 -
何とか無事故で坂を登り切りました。標高2,633m の峠です。San Francisco と New York を結ぶ Interstate 80 の最高地点です(分水嶺ではありません。分水嶺はまだ170km以上西側)。暴風は相変わらずですね。
向こうに見えるのは Lincoln 大統領の記念碑です。 -
峠から Laramie への下り坂もきつかったですね。雪は舞い上がっていなかったのですが、急勾配、暴風、そして所々の路面凍結。交通量が少ないのが救いでした。
-
峠を降り切ったところに Laramie の街があります。
Laramie は Wyoming 州で唯一の4年制の大学 University of Wyoming があるところです。 -
大学フットボールのスタジアムがありました。ここのチーム名は Wyoming Cowboys!!
-
Laramie の中心部です。
Laramie の人口は 26,050人。そのうちの約半分が大学生です。標高は 2,184m。Interstate 80 の峠を降り切ったといってもまだ高所ですよ。 -
Laramie から Interstate 80 を1時間ぐらい西に向かったところでこのような大型トレーラーの事故が発生していました。中央分離帯に落ちて転がった事故がこの日は多発していました。
-
暴風が止んでInterstate 80 をスムーズにドライブできるようになってきました。Laramie からRock Springs の手前までずっとこのような景色でしたね。大草原から砂漠に変身しています。
-
Laramie から Interstate 80 経由で西へ161キロ。 Rawlins は石炭産業中心の街です。Rawlins のまわり150km には人口1,000人以上の部落すらありません。まさに周りは不毛地帯なのです。
Rawlins の人口は 8,658 人。これは激減しています。私が1986年に Rawlins を通った時には人口は11,000人以上でした。標高は 2,059m。 -
Rawlins から Interstate 80 を西に向かうとすぐに第一回目の分水嶺越えがあります。第一回と断っているのは Interstate 80 が横切るこの部分では分水嶺が分割してその間の土地は谷底のようになっていてこの部分の降雨、降雪は太平洋、大西洋、どちらの海にも届かず蒸発してしまう地形になっているからです。
標高2,140mです。 -
第一回目と第二回目の分水嶺の間の Interstate 80 からの景色です。延々とした砂漠の中の高速道路です。
-
こちらが第二回目の分水嶺越え。標高は 2,112m
。 -
第二回目の分水嶺を越えると広大な視界が開けます。実際にメーターを確認してみたのですが上り下りの坂があるものの、Interstate 80 は 20km 先が見渡せる一直線の高速道路でした。
-
Rawlins からInterstate 80 経由で分水嶺を2回超えて178km 西へ行ったところに Rock Springs かあります。これは Rock Springs 市役所。
Rock Springs の人口は 18,772人。ここも年々人口減少が続いています。石炭発掘がおもな産業。標高は 1,911m。 -
こちらは Rock Springs中心部。
-
Rock Springs からInterstate 80 で西へ 22km。 Green River の街には Rock Springs 以上に Rock に恵まれています。
これは Green River 裁判所の写真。背景の岩は山のてっぺんにある本物です。決して裁判所をかっこよく見せるだけの目的の演出ではありません。 -
Green River 近くの Interstate 80 はこのように荒々しい山の斜面がむき出しになったところもあります。
-
Green River から Interstate 80 経由で西へ 35km。
Little America は人口 56 人、標高 1958m の砂漠の中の部落ですが、ここは印象に残ります。
まず Little America の存在を知ってもらおうと Interstate 80 には 160km 手前ぐらいからくどいぐらい広告が次々と現れます。
Little America って何? -
Little America はホテルであり、レストランであり、お土産屋でもあり、観光地でもあります。たった56人の砂漠の中の部落でここまでWyoming 州の中で知名度があるのは珍しいです。
-
でも Little America の本業はガソリンスタンド(??)
これは普通乗用車用のポンプ。数に注目してください。これで48個。(Unleaded, Unleaded Plus, Premium Unleaded) ひとつのスタンドにつき6, それが2セットあって、4列。6x2x4=48 -
そしてこちらはトラック用のディーゼル燃料。ここに18。両方合わせると66!!
56人の部落に66個のポンプがあります!
なお、このガソリンスタンドは一番ポンプが多いということでギネスブックでも紹介されています。 -
Little America からInterstate 80 経由でいくつかの峠を越えて西へ 120km。
Evanston はUtah 州境に近い街です。人口は 11,459人。標高は 2,057m。
2006-12-26 はこのあと、州境を越えて Utah 州に入り Salt Lake City までドライブしたのですが、それは Utah 州の写真集で紹介します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35