香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港在住の小生、水曜と週末はソワソワします。なぜならそれは競馬の日だからです!香港競馬は日本の競馬に無い馬券の買い方もあり、面白い!広東料理を食べながら広東語の競馬新聞とにらめっこして一攫千金を狙います!この旅行記ではハッピーバレー競馬場のナイター競馬とシャティン競馬場で武豊騎手も出走して行われた国際競馬を紹介します!

香港競馬への誘い

5いいね!

2006/12/06 - 2006/12/10

14116位(同エリア19695件中)

4

11

blackpanda

blackpandaさん

香港在住の小生、水曜と週末はソワソワします。なぜならそれは競馬の日だからです!香港競馬は日本の競馬に無い馬券の買い方もあり、面白い!広東料理を食べながら広東語の競馬新聞とにらめっこして一攫千金を狙います!この旅行記ではハッピーバレー競馬場のナイター競馬とシャティン競馬場で武豊騎手も出走して行われた国際競馬を紹介します!

PR

  • ここが銅鑼湾に程近い、ハッピーバレー競馬場です。水曜の夜はここでナイター競馬が行われます。(たまにシャティン競馬場でも開催。)

    ここが銅鑼湾に程近い、ハッピーバレー競馬場です。水曜の夜はここでナイター競馬が行われます。(たまにシャティン競馬場でも開催。)

  • この日は競馬場の中にある『満貫庁』という広東料理レストランで観戦!広東料理と青島ビールを頼んで、パクつきながら予想だ!

    この日は競馬場の中にある『満貫庁』という広東料理レストランで観戦!広東料理と青島ビールを頼んで、パクつきながら予想だ!

  • 予想は前日までに買った競馬新聞と当日のパドックで馬の状態を見ながらします。新聞は師匠のお薦めの『騎師日報』と『節節領先』を購入。広東語なので、完璧に意味はわからんが、馬のここまでの戦績や調教状況はよくわかる!!!

    予想は前日までに買った競馬新聞と当日のパドックで馬の状態を見ながらします。新聞は師匠のお薦めの『騎師日報』と『節節領先』を購入。広東語なので、完璧に意味はわからんが、馬のここまでの戦績や調教状況はよくわかる!!!

  • そしてこの画面で倍率をチェック。テーブルの周りに沢山あるから席から予想しながらチェックできて便利。

    そしてこの画面で倍率をチェック。テーブルの周りに沢山あるから席から予想しながらチェックできて便利。

  • そしてこんな感じで馬券を買います。この日の結果は・・・。やや勝利でした!

    そしてこんな感じで馬券を買います。この日の結果は・・・。やや勝利でした!

  • 続いて週末のシャティン競馬場。この日は国際レースがあるのですごい混雑!日本からもアドマイヤムーンやダンスインザムードが参戦!頑張れ!!!

    続いて週末のシャティン競馬場。この日は国際レースがあるのですごい混雑!日本からもアドマイヤムーンやダンスインザムードが参戦!頑張れ!!!

  • ここでも『騎師日報』が活躍。そして中華料理もパクつく。ちなみにここに書いてある"占卜"とは、ジャパンカップにも出走した"ウィジャボード"のこと。でもこの日は出走中止しました・・・。

    ここでも『騎師日報』が活躍。そして中華料理もパクつく。ちなみにここに書いてある"占卜"とは、ジャパンカップにも出走した"ウィジャボード"のこと。でもこの日は出走中止しました・・・。

  • 見えにくいですが、この7番をつけた馬が武豊騎手の駆る"アドマイヤムーン"です。

    見えにくいですが、この7番をつけた馬が武豊騎手の駆る"アドマイヤムーン"です。

  • 最終コーナー回った!ここからだぞぉー!

    最終コーナー回った!ここからだぞぉー!

  • 行けー!差せーーー!!!

    行けー!差せーーー!!!

  • とこんな感じで観戦しましたが、結局この日の日本馬の成績は・・・、<br />香港スプリント-シーイズトウショウ10着、メイショウボーラー競走中止<br />香港マイル-ダンスインザムード12着<br />香港ヴァーズ-ソングオブウィンド4着、アドマイヤメイン8着<br />そして香港カップ-アドマイヤムーン2着(ハナ差)、ディアデラノビア7着<br />武騎手のアドマイヤムーンは惜しかった!あと10センチあれば差し切りました!あの瞬間は燃えました!<br />ってことで、日本馬を信じて馬券を買った私の収支も・・・。次は頑張るぞ!!!

    とこんな感じで観戦しましたが、結局この日の日本馬の成績は・・・、
    香港スプリント-シーイズトウショウ10着、メイショウボーラー競走中止
    香港マイル-ダンスインザムード12着
    香港ヴァーズ-ソングオブウィンド4着、アドマイヤメイン8着
    そして香港カップ-アドマイヤムーン2着(ハナ差)、ディアデラノビア7着
    武騎手のアドマイヤムーンは惜しかった!あと10センチあれば差し切りました!あの瞬間は燃えました!
    ってことで、日本馬を信じて馬券を買った私の収支も・・・。次は頑張るぞ!!!

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • めもるさん 2006/12/17 21:28:08
    競馬もなさるんですね
    blackpandaさん、こんばんは。コミュではお世話になってます。

     ちょうど今週の競馬番組で、先週の香港国際競争が紹介されていました。それにしても、Ouija Boardが中国語表記になると「占卜」というのは笑いました。確かに占い板のことなんだけど…。
     私も国内ではたまにですが競馬観戦をします。昨秋は中山競馬場で、香港の「精英大師」の迫力満点の走りに驚嘆しました。おまけに3連単も当てました。とはいえ、1→2→3番人気の組み合わせなので、あまりえらくないですけどね。

     またおじゃまします。

    blackpanda

    blackpandaさん からの返信 2006/12/17 23:20:57
    RE: 競馬もなさるんですね
    めもるさん書き込みいただきありがとうございます。
    競馬けっこうご存知なんですね!精英大師(Silent Witness)をご存知とは!あの馬は香港で17連勝を飾り、連勝記録(世界記録?)を持つ馬で、1,000や1,200mでは無敵の馬でしたが、日本遠征以降調子を崩し、最近は連勝当時の強さが影を潜めています。(それでも先週の国際競馬では2着に入りましたが。)
    香港の馬はほぼ全てが騸馬のため、例えスーパースターの馬でも早く引退して繁殖馬として第2の人(馬?)生を送ることはできないようです。
    よって精英大師も老馬になるまで走り続けることになるでしょう。
    それに比べると、ディープインパクトはスーパースターのまま引退できていいですよね!
  • Noririnさん 2006/12/17 14:09:44
    競馬って楽しいですね。
    blackpandaさん こんにちは。

    私は仕事で香港に行った事があり、仕事が終わった後に競馬場へ連れて行って貰いました。私もディナーを食べながら購入し・・・・というプランだったのですが、あれ楽しいですね。

    またお邪魔しに来ます(^0^)/

    blackpanda

    blackpandaさん からの返信 2006/12/17 16:09:43
    RE: 競馬って楽しいですね。
    Noririnさんこんにちは!
    香港競馬にいらしたことがあるとは、香港通ですね。在住日本人の中には香港人より研究熱心な人もいます。もしまた行く機会がありましたら、お薦めの馬をご紹介します!
    また香港には欧州系のパブが非常に多いので、世界中のビールを楽しんでください!!!

blackpandaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP