皆生温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 私学共済保養所、皆泉荘が来年1月末日を持って閉鎖される事になった事を鈴鹿国際大学のI先生から聞いた。<br /><br /> 閉鎖される前にもう一度行こうと妻と父、次男の4人で皆生温泉へ1泊旅行。<br /><br /> 泉質 ナトリウム・カルシウム?塩化物泉 <br /><br /> 効能 神経痛/肩こり/腰痛/貧血/婦人病/皮膚病/消化器病など<br /><br /> 掛け流しの温泉からガラス窓越しに中庭を眺める事が出来、雪が降った時は雪見が出来る素敵な温泉宿なのだが・・・閉鎖されるとは本当に残念だ。<br /><br /> 9時前に岡山を出発、高速に乗って一路山陰へ。<br /><br /> 米子ICを降りて米子城天守を模したお菓子の城寿城で栃餅を購入、生憎の雨模様だったが米子水鳥公園へ白鳥を観に行く。<br /><br /> 白鳥の群れを予想していたが白鳥たちは対岸の安来の田圃に食事に行っているとかで鴨やカワウなどに混じっている居残りの白鳥を見ることが出来た。<br /><br /> 水鳥公園の掛かりの人はとても懇切丁寧に説明してくれるのでとても感じが良く楽しくバードウォッチングする事が出来た。<br /><br /> 15時皆泉荘到着、宿は満室だったが温泉はほとんど貸切で入浴できてとても良かった。<br /><br /> 2日目は10時に宿を出発、次男の希望で大山トムソーヤ牧場に向かうが入園のチケット売り場で生憎の雨の為室内のみの見学になること、呼び物の中国豚のレースは雨の為中止である事を告げられ次回晴天の日に来ようと云う事でパスした。<br /><br /> とりあえず大山蒜山スカイラインを目指すも工事中で道路は閉鎖されていた。途中、大山乗馬センターでティータイムのはずが次男が乗馬がしたいと言い出して私とふたりで外乗り1キロコースに申し込んだ。<br /><br /> 馬が大好きな次男は大喜びだった。我々が乗馬をしている時だけ雨が上がり終わった途端に大雨になった。とてもラッキーだった。<br /><br /> 鬼の街溝口町で伯耆牛の肉や野菜、大山蕎麦など地元の特産品を買い、鬼の見下ろす地元のお蕎麦屋さんで食事をして帰還した。<br /><br /><br /> <br /><br /> 

私学共済保養所皆泉荘閉鎖と聞いて、家族4人で皆生温泉1泊旅行

30いいね!

2006/12/09 - 2006/12/10

35位(同エリア136件中)

0

36

吉備津彦

吉備津彦さん

 私学共済保養所、皆泉荘が来年1月末日を持って閉鎖される事になった事を鈴鹿国際大学のI先生から聞いた。

 閉鎖される前にもう一度行こうと妻と父、次男の4人で皆生温泉へ1泊旅行。

 泉質 ナトリウム・カルシウム?塩化物泉

 効能 神経痛/肩こり/腰痛/貧血/婦人病/皮膚病/消化器病など

 掛け流しの温泉からガラス窓越しに中庭を眺める事が出来、雪が降った時は雪見が出来る素敵な温泉宿なのだが・・・閉鎖されるとは本当に残念だ。

 9時前に岡山を出発、高速に乗って一路山陰へ。

 米子ICを降りて米子城天守を模したお菓子の城寿城で栃餅を購入、生憎の雨模様だったが米子水鳥公園へ白鳥を観に行く。

 白鳥の群れを予想していたが白鳥たちは対岸の安来の田圃に食事に行っているとかで鴨やカワウなどに混じっている居残りの白鳥を見ることが出来た。

 水鳥公園の掛かりの人はとても懇切丁寧に説明してくれるのでとても感じが良く楽しくバードウォッチングする事が出来た。

 15時皆泉荘到着、宿は満室だったが温泉はほとんど貸切で入浴できてとても良かった。

 2日目は10時に宿を出発、次男の希望で大山トムソーヤ牧場に向かうが入園のチケット売り場で生憎の雨の為室内のみの見学になること、呼び物の中国豚のレースは雨の為中止である事を告げられ次回晴天の日に来ようと云う事でパスした。

 とりあえず大山蒜山スカイラインを目指すも工事中で道路は閉鎖されていた。途中、大山乗馬センターでティータイムのはずが次男が乗馬がしたいと言い出して私とふたりで外乗り1キロコースに申し込んだ。

 馬が大好きな次男は大喜びだった。我々が乗馬をしている時だけ雨が上がり終わった途端に大雨になった。とてもラッキーだった。

 鬼の街溝口町で伯耆牛の肉や野菜、大山蕎麦など地元の特産品を買い、鬼の見下ろす地元のお蕎麦屋さんで食事をして帰還した。


 

 

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP