田端旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月11日に生まれて初めて鉄道フェスティバルなるものに行って来ました。鉄道おたく初心者の僕には衝撃的な内容ばかりで驚きました。それまでは旅行の手段として鉄道に興味があったのですが、何か一つ趣味に打ち込もうと考えて、鉄道に興味を持ち出したのはつい最近のことです。まずは手始めにお祭り参加です。写真は天皇陛下などが乗るお召し列車の先頭車両だとか?説明に自信が無い初心者です。型番?聞かないで下さい。初心者ですから。変な旅行記になってしまった。

鉄道フェスティバル in 尾久

5いいね!

2006/11/11 - 2006/11/11

42位(同エリア127件中)

3

12

haru10cc

haru10ccさん

11月11日に生まれて初めて鉄道フェスティバルなるものに行って来ました。鉄道おたく初心者の僕には衝撃的な内容ばかりで驚きました。それまでは旅行の手段として鉄道に興味があったのですが、何か一つ趣味に打ち込もうと考えて、鉄道に興味を持ち出したのはつい最近のことです。まずは手始めにお祭り参加です。写真は天皇陛下などが乗るお召し列車の先頭車両だとか?説明に自信が無い初心者です。型番?聞かないで下さい。初心者ですから。変な旅行記になってしまった。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル

PR

  • 尾久駅前のフェスティバルの内容を伝えるポスターです。当日は雨で大変でしたが、もの凄い数のお客さんが来てました。しかし色々な人がいます。一発でそれ系だと分かる人。子連れの人。女性グループ。怪しい人。色々様々です。少し感じたのはマナーが悪いような感じです。まあ一部の人でしょうけど。でも、少しそのような人が多過ぎると感じたのは僕だけでしょうか?列にずるこみする奴が多いのと。見ていると後ろから押す奴など。こちらは負けそうです。みなさんパワー有り過ぎ。

    尾久駅前のフェスティバルの内容を伝えるポスターです。当日は雨で大変でしたが、もの凄い数のお客さんが来てました。しかし色々な人がいます。一発でそれ系だと分かる人。子連れの人。女性グループ。怪しい人。色々様々です。少し感じたのはマナーが悪いような感じです。まあ一部の人でしょうけど。でも、少しそのような人が多過ぎると感じたのは僕だけでしょうか?列にずるこみする奴が多いのと。見ていると後ろから押す奴など。こちらは負けそうです。みなさんパワー有り過ぎ。

  • 大阪から札幌まで行っている銀河ですね。何系とかはこれから勉強します。しかし、線路上に立ってよく見ると大きいです。これにぶつかったらダンプカーもぺしゃんこですね。

    大阪から札幌まで行っている銀河ですね。何系とかはこれから勉強します。しかし、線路上に立ってよく見ると大きいです。これにぶつかったらダンプカーもぺしゃんこですね。

  • これは凄い!是非乗ってみたい!お金があればですが。夢空間のロビーカー?すばらしいです。まさに夢空間。これで夕暮れや朝焼けを見てみたいですね。

    これは凄い!是非乗ってみたい!お金があればですが。夢空間のロビーカー?すばらしいです。まさに夢空間。これで夕暮れや朝焼けを見てみたいですね。

  • 何となく可愛い電車です。今は使われて無いらしい。ドッグノーズが愛らしいです。色はもう少し何とかならないのだろうか?何かの犬に似ている。

    何となく可愛い電車です。今は使われて無いらしい。ドッグノーズが愛らしいです。色はもう少し何とかならないのだろうか?何かの犬に似ている。

  • このお祭りの催しの一つです。レールを切断中です。このレールも単位が有るらしく、ある一定の長さで重量が何キロあるかによって種類分けされてるらしい。因みに切った物は小学生にプレゼント。僕も欲しかったあ。

    このお祭りの催しの一つです。レールを切断中です。このレールも単位が有るらしく、ある一定の長さで重量が何キロあるかによって種類分けされてるらしい。因みに切った物は小学生にプレゼント。僕も欲しかったあ。

  • お召し列車を転車台に載せて回して、写真を撮りやすくしてくれます。なんと言う心遣い。このような気遣いが、楽しい旅行を底辺から支えてくれるんですね。

    お召し列車を転車台に載せて回して、写真を撮りやすくしてくれます。なんと言う心遣い。このような気遣いが、楽しい旅行を底辺から支えてくれるんですね。

  • 反対を向いたら銀河だった。そうか!顔は二つ!なるほど、一度で二度美味しいって事ですね。

    反対を向いたら銀河だった。そうか!顔は二つ!なるほど、一度で二度美味しいって事ですね。

  • お召し列車のエンブレム?「御召」の文字などが全て金字です。これだけで立派に見える。隣の「田」の意味は分からない。あくまでも予想ですが、所属機関区の頭文字かな?

    お召し列車のエンブレム?「御召」の文字などが全て金字です。これだけで立派に見える。隣の「田」の意味は分からない。あくまでも予想ですが、所属機関区の頭文字かな?

  • はくつるのヘッドマーク。これも結構大きい!近くで見る機会もさわる機会も無いので嬉しい体験です。

    はくつるのヘッドマーク。これも結構大きい!近くで見る機会もさわる機会も無いので嬉しい体験です。

  • きらきらみちのく号。この列車の中で昼食をとりました。シート配列が片側だけ表に向かって斜めになっていました。景色を楽しむには良いですね

    きらきらみちのく号。この列車の中で昼食をとりました。シート配列が片側だけ表に向かって斜めになっていました。景色を楽しむには良いですね

  • この楽しみ方が分からないのですが、沢山の人でした。車体本体と車輪を含む台車部分の分離作業です。この様にしてメンテナンスを行うらしい。みなさん押すな押すな状態でした。この写真も結構後ろから撮っています。

    この楽しみ方が分からないのですが、沢山の人でした。車体本体と車輪を含む台車部分の分離作業です。この様にしてメンテナンスを行うらしい。みなさん押すな押すな状態でした。この写真も結構後ろから撮っています。

  • 尾久駅です。写っている人数は少ないのですが、この周りは人人人です。駅自体は小さいローカルな駅です。ぜひ、また行きたいですね。食事は中で各地の駅弁が販売されています。みなさんお休み用の客車でご飯を食べてました。

    尾久駅です。写っている人数は少ないのですが、この周りは人人人です。駅自体は小さいローカルな駅です。ぜひ、また行きたいですね。食事は中で各地の駅弁が販売されています。みなさんお休み用の客車でご飯を食べてました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 義臣さん 2006/12/19 20:09:11
    はじめまして
    はじめまして。私も尾久の鉄道フェステイバル行ってました、
    雨で。。カメラが不調になって早々に退散でしたが。

    haru10cc

    haru10ccさん からの返信 2006/12/21 15:46:23
    RE: はじめまして
    初めまして。義臣さん掲示板への書き込み有難うございます
    義臣さんのブログも見させて頂きました
    何やら、直ぐ近くにいたような感じですね
    あの日は冷たい雨で嫌な感じでした
    休憩用の列車の中で弁当を食べて
    お茶を飲んでゆっくりしておりました
    また、同じような機会がありましたら
    情報交換いたしましょう
    それでは、また

    義臣

    義臣さん からの返信 2006/12/21 16:00:50
    RE: はじめまして
    此方こそ宜しく。

haru10ccさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP