愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎日、私は「これ」で苦しみ、落胆、期待、試行錯誤に右往左往、夏は室温38度以上!サウナ状態<br />しかし冬は20度前後と快適職場<br />だけど12月になれば正月にあわせ出荷<br />に忙しい毎日朝から深夜まで摘み取り→選別→出荷の作業<br />本当の正月は2月ナンです!

わたしの仕事??  さてナンでしょう??

16いいね!

2006/12 - 2006/12

8517位(同エリア24428件中)

29

9

イーハン

イーハンさん

毎日、私は「これ」で苦しみ、落胆、期待、試行錯誤に右往左往、夏は室温38度以上!サウナ状態
しかし冬は20度前後と快適職場
だけど12月になれば正月にあわせ出荷
に忙しい毎日朝から深夜まで摘み取り→選別→出荷の作業
本当の正月は2月ナンです!

  • さて?何でしょうね<br />白い鉢が沢山ありますが?<br />黄色い何かも?ぶら下がっています<br />ヨ〜ク見ると、鉢の中には何かが!

    さて?何でしょうね
    白い鉢が沢山ありますが?
    黄色い何かも?ぶら下がっています
    ヨ〜ク見ると、鉢の中には何かが!

  • 植物ですね!<br />身長は15cmほどですよ・これで植え込み後一週間です、当時室温は30度を超える日が続き大変でした。<br /><br />きれいに植え込みがされていますね<br />しかもここは土足厳禁なんですよ<br />みなさん上履きを用意してください

    植物ですね!
    身長は15cmほどですよ・これで植え込み後一週間です、当時室温は30度を超える日が続き大変でした。

    きれいに植え込みがされていますね
    しかもここは土足厳禁なんですよ
    みなさん上履きを用意してください

  • 30日ほどで、きれいな花が・・・そうですトマトの花なんですョこれが!

    30日ほどで、きれいな花が・・・そうですトマトの花なんですョこれが!

  • あれから60日後のかれらの生育はすごい!すでに1mは超えています!<br />しかしまだまだ暑く、かれらのお守りは気が全く抜けません、熱波、台風やら、豪雨、突風から彼らを守らなくては!夜も寝れない日があります。<br />それでも休ませてはくれません<br />冬の寒気対策の作業が待っています。

    あれから60日後のかれらの生育はすごい!すでに1mは超えています!
    しかしまだまだ暑く、かれらのお守りは気が全く抜けません、熱波、台風やら、豪雨、突風から彼らを守らなくては!夜も寝れない日があります。
    それでも休ませてはくれません
    冬の寒気対策の作業が待っています。

  • やっと、形の良い「トマト」が姿をあらわしました<br />でもこれから、あの赤いトマトにするため、季節とは反対に彼らの為、凍え死なないよう夜間ボイラーを炊き続け彼らを、無事市場に送り届けるまで頑張らなくては!<br />今後に赤く色づいたお姿もお知らせします。<br /><br />

    やっと、形の良い「トマト」が姿をあらわしました
    でもこれから、あの赤いトマトにするため、季節とは反対に彼らの為、凍え死なないよう夜間ボイラーを炊き続け彼らを、無事市場に送り届けるまで頑張らなくては!
    今後に赤く色づいたお姿もお知らせします。

  • ようやく色んで来ました、植え込み後およそ80日

    ようやく色んで来ました、植え込み後およそ80日

  • かなり大き目の、それも豊満なトマ子チャンです、でも摘み取りにはあと少しです。

    かなり大き目の、それも豊満なトマ子チャンです、でも摘み取りにはあと少しです。

  • 赤みもやや、強く出てきました、でもまだまだですこれで植え込み後90日

    赤みもやや、強く出てきました、でもまだまだですこれで植え込み後90日

  • ここまでくればOK!・・今回の第一号摘み取りです!<br />いよいよ出荷の始まりです!1月一杯まで毎日摘み取り→出荷の繰り返し・・嬉しくもあり大変な重労働の始まりです・・・頑張らねば!!

    ここまでくればOK!・・今回の第一号摘み取りです!
    いよいよ出荷の始まりです!1月一杯まで毎日摘み取り→出荷の繰り返し・・嬉しくもあり大変な重労働の始まりです・・・頑張らねば!!

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • 38うさぎさん 2007/09/03 07:45:15
    はじめまして
    イーハンさん
    おはようございます

    ジルルカさんの掲示板から遊びに来ました
    家の上空を飛行機が通過するということは
    ビーチランドの近くかな?
    まさか海上???

    トマト栽培は近所でも行われ
    友人等も栽培していますが
    友人は水耕栽培をやっているので
    トマトは木のように育っています
    自分も数年前まで稲作していたが
    父親の体調不良から荒地にしてしまいましたが
    止めてしまえば自由な時間が増え
    あちこち出かけやすくなりました
    田圃は現在団地へと変貌中なので
    土地を巡っての問題が頻繁に勃発中です
    無事丸く収まってほしいが金は魔物ですね!
    さらに、山奥から一気に住宅地に変貌するので
    憂鬱な気分です

    では
    次回はゆっくりと
    中国旅行気分を楽しみに来ます

    イーハン

    イーハンさん からの返信 2007/09/03 14:24:09
    RE: はじめまして/こちらこそはじめまして
    自宅は愛知県弥富市です、この時期飛行機の着陸はこの地区より南方向に行われることが大半です、右に大きく旋回するときは主翼の湾曲がはっきりと確認できます、特にジャンボは迫力がありますね、ややうるさい嫌いはありますが見てると夢が膨らみ、各社のマークも楽しく見てます。
    農業は以前からの大先輩ですね、私は逆に転進組みです約5年ほど前に相続とともに今の農地を任され、土耕でのトマト栽培でしたが、いまさらに土作りからはとても間に合わないと悟り(頭悪いですから・笑)少人数で楽に工耕できる方法と資金的に出来るだけ低コストの施設を探し、その結果、誠和が行っています「樽栽培」を採用して現在に至っています、そんなことで私は「50の手習い!」ですまったくの農業初心者であります、先代が残していったブランドは頑張って引き継がねばと、毎日着労してます、現在2町歩ほど持ってますが、私のところもやはり土地の評価も色々あるようです、でも手放してしまえばそれで終わり、持っていてどう有効的に活用していくかが私に託された仕事と思っています、出来れば私も全てを手放し、旅行にゴルフににと行きたいですが・・・・ある意味うらやましくも思います、今後もよい旅をお続けください、また遊びに来ます。  イーハン

    38うさぎ

    38うさぎさん からの返信 2007/09/04 07:14:29
    RE: RE: はじめまして/こちらこそはじめまして
    イーハンさん失礼しました弥富でしたか
    自分は約20年間飛島工場に通っていたが
    現在は大江勤務なので
    微妙に遠くなった位置ですね

    5年前に始めたのですか
    勇気一発ですね!
    自分は安直に定期借地やアパート等
    業者任せの税金対策ぐらいしか思いつきません

    友人に
    現在、無花果とブルーベリーで生計を立て
    本業はパラグライダーのスクールの筈ですが
    時々無花果を頂いたりします
    収穫の時期は超多忙な日々ですが
    それなりの収入みたいで
    イーハンさん同様短期決戦で
    海外にパラグライダーで飛びに出かけています


    ちょっと長くなりましたが
    これからの季節は航空ショーが目白押し
    自分が管理しているコミュニティーでも
    チェックしてみてください
    http://4travel.jp/community/main/10000177/
  • さすらいおじさんさん 2007/05/29 00:19:43
    トマト栽培
    イーハンさん

    トマト栽培の大変さ、成長のプロセス、出荷を終えられた正月・2月の喜びが伝わるユニークで、イーハンさんの日常がよく解るレポートだと思いました。

    私の親族で農業をしている者がいますが、野菜を育てる大変さを聞いています。でも見事に実ったときの喜びも大きいことでしょう。

    2月は正月でご自分へのご褒美の旅をされるのだろうなあ、と想像しました。

    イーハン

    イーハンさん からの返信 2007/05/31 20:42:08
    RE: トマト栽培/ありがとうございます
    年に2回の収穫(5ケ月栽培×2回のローテーション)を行い残りの2ケ月間でハウスの修理等を行い、苗を植え込み、間髪をいれずに「旅行です」実際には2月に15日間ほど・7〜8月に40日間ほどの休暇が出来ますが、なかなかどうしてトマト組合の旅行とか農協の行事とか勿論近所での法事、それにまた稲作も行っていますので、案外最初から決めて旅程を立てておかないと、大変です。確かに作柄がうまくいけば満足感はあるかもしれませんが、実際に商売となるとそうは行きません、農家の皆さんが旨く行っていれば市場価格は下落、その反対に出荷できればと思っても、旨く行ってないときの収穫はそうは出ません、一番は価格の決定は卸売り市場で決定されるために、いつも一喜一憂であります、またこちらの方でも世代交代の引継ぎがうまくいかず廃業される方も多いです、特に温室・ハウス栽培はかなりのリスクが大きいのでそれに近頃は海外からの病虫害が大発生して問題になっています、農薬も大して効き目が期待できない虫害に、作付け1ケ月に満たない農家さんがトマト種苗全て全滅!と言うような現実も在ります、私も今回経験をしました5千本トマト苗の内2千本ほど死滅したため、再度植えなおし・・・
    そんな貴重な時間を出来るだけ集中的に訪問場所を選定する時が、今一番楽しいことです(笑)でもいつかはもっとゆっくりと旅行を楽しみたいと思っています、今後とも宜しくお願いします。 イーハン
  • tsunetaさん 2007/02/18 13:58:43
    はじめまして!
    イーハンさん! こんにちわ。 はじめまして。

    当方のブログを訪問していただきありがとうございます。本日、イーハンさんの「トマト栽培」の旅行記を拝見しました。

    トマト栽培を旅行記にまとめられ、栽培の状況を克明に表現されている旅行記は異色もので素晴らしいです。 一票投じました。

    当方も昔は農業関連の仕事をしていましたので東海地区(愛知、静岡)にはよく足を運んだものです。 トマトやなすのハウス栽培農家を訪問したときを思い出し懐かしいです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    tsuneta
  • がまだす@熊本さん 2007/02/02 22:24:53
    トマトに魅せられました(^0^)
    イーハンさん、私のブログへも何度へお越しいただきまして、とてもありがとうございます。
    間違っていたならごめんなさい。確か初めての書き込みだと思います。

    “私の仕事”を拝見させて頂きました。
    4トラベルですから旅行記ばかりのブログが普通なのですが、イーハンさんの異色なアップは凄く凄く新鮮に映り勉強になりました。
    一コマひとコマに農業の大変さと、出荷までの生産の喜びなどが手に取るように伝わってきて、赤くなりはじめたトマトを見てとても癒されました。
    今年こそ我が家のベランダのプランターで、トマトを育ててみよっかなと♪

    そころで、中国ひとり旅なさるそうですね。
    私も3年前に雲南地方と四川省を回りました。
    福岡から広州空港に降りて初めて入国検閲を受けるまでは、それはもう咽がカラカラになるくらい、緊張したのを思い出します。
    ところが唖然とするくらいあっけなく抜けることが出来て・・・その後はクソ度胸だけで方々を放浪しました。
    中国は一度旅すると癖になりそうです、しっかり楽しんでくださいね。
    イーハンさんの旅行記を楽しみにしております。
    ではでは、これからもお付合いをよろしくお願い致します。






    イーハン

    イーハンさん からの返信 2007/02/02 23:50:43
    RE: トマトに魅せられました(^0^)/有難うございます
    がまだす@熊本さんの旅行記をいつも拝見させて頂いておりました、実に行動力のある方と感心しております、さて私の旅行記とは程遠い「トマト日記」ですがご覧頂き有難うございます、あのトマト君たちはもう直ぐお別れです、2月末には新しいトマト君たちが入園であります、その間2週間程休むことが出来ますので、今回の初中国旅行を計画していました、元々一人旅でのスタイルなので、あまり気にせずネットで現地ガイドの件を模索していましたが、そこはそのお国柄なんでしょうか?全く理解し難い見積に愕然としてしまい、何度も修正依頼をしておりましたが、日本人ぼったくりなのか・・やや嫌気と開き直りをしていたころ、4トラの「こまちゃん」さんが助け舟を出して頂き何とかそれなりに旅程はうまくいきそうです。今回に興味の一つはZ列車で北京西⇔西安の往復が実は一番の楽しみなのです、とにかく列車が大好き!ただし形式だとか云々は興味がなく、車窓から景色を見ることが本当に嬉しい、実はこの列車旅行が旨くいけば、7月25日〜8月14日までの間、名古屋→上海→西安→昆明→ハノイ→ホーチミン→陸路バスでプノンペン→陸路バスでシェムリアップ→飛行機で香港→広州→上海→名古屋  の計画をしていますが、さてどれ程の実行ができるやらと、楽しみながら、ネット検索に忙しい日が続いています。「不可思議中国」はまれば撃沈??でもその反対も・・あるかも?ですね、しかしどうしても行かねばならない場所が2箇所あるのです、黄山と華山登山は絶対にと決めていますもう10年来の行きたい所!中国はこれだけでもいいと、まるで馬鹿の一つ覚えであります・・・いろいろな方の中国旅行記を拝見していますと、最近は広大な中国の懐の広さに行き先が増えて困っています(笑)
    こちらこそ、末永く宜しくお願いを致します。   敬具


  • バートンさん 2006/12/19 21:48:38
    実りましたね。
    イーハンさん、忙しいですか?

    やっと赤くなってきましたね。
    美味しそうなトマト、
    見ているだけで食べたくなってきました。
    もうすぐ店先に並ぶのでしょうか。

    トマトを見ると
    イーハンさんを思い出すようになりました。

    バートン

    イーハン

    イーハンさん からの返信 2006/12/22 23:47:11
    RE: 実りましたね。/ おかげさまで今回は非常に出来が宜しいです!・・・しかし!
    スーパーの買い物籠よりもう少し大きいコンテナーに、毎日20~30杯程摘み取っています、この状態が約40日ほど続きます、その後が私の正月です、またこれからが、本当の腕の見せ所です、病気を出さず温度、湿度、水量、肥料、と体の五感を駆使しながらその日のうちの天候を読み取り、全てを調節するのです、ですから朝も昼も夜も有りませんその瞬間で決めていくのです、失敗は許されません、失敗かどうかはその後10日間程たたないと判別出来ません・・・そんな厳しい世界です、ですから今の段階は全体の2割程度ですこれからあと40日後が80%なんですよ、何にしてもこと、商売に関して何事も簡単には出来ませんね。
  • チムさん 2006/12/11 11:01:30
    ご無沙汰しています
    イーハンさんご無沙汰です。
    元気にお仕事中ですね。
    そうですか、菜園家でしたか一日も気が抜けませんね。
    生き物ですからね。
    そんな観点からか先のアンコールの旅行記コメントも写真も
    心に訴える物があるんですね。
    私も、2月シムリアップ行きめました。
    今、準備中です。
    お仕事頑張ってください。

    イーハン

    イーハンさん からの返信 2006/12/11 20:24:03
    RE: ご無沙汰しています・いえいえこちらこそです。
    チムさんお元気ですか。
    トマトのハウス栽培は本当に大変です!何も無いのが当たり前の事が、トマトは絶対に何かあります、それを何回もクリアーし挫折したりの連続なのです、栽培中は絶対にこれで良いなんてことは全く無く、全て失敗なんてのはザラです、栽培でのマクロ的な見聞と、6千本のトマト苗の葉っぱ1枚から発せられる信号を見落としたら最後です、一晩で全滅は日常茶飯のことです、それに次ぎの一手が遅れるとそこから先のトマトの芽が全て駄目になる事も有ります、そんな難しい作物です。
    いよいよ2月アンコール遺跡ですね!
    最高の季節ですね、きっと最高に感動できる旅行になりますよ、そうそう奥様の体調も考えて急がず、ゆっくりとそして奥深く心に残る旅行を!楽しんできて下さい。
    私は丁度2月に北京(8日間)・再度7月に中国巡り(30日間)を決めました、後には引けないように既に航空券も手配して料金も支払済み、現在訪問先の選定を行っています、またこの中国での移動は全て鉄道で行う予定です、ゆっくりがいいんです。・・・そんな近況です、それじゃまたお邪魔します。

    バートン

    バートンさん からの返信 2006/12/11 21:29:43
    中国いいですね〜
    旅行と関係ない旅行記を書いている方沢山いますよ。
    実に勉強になる旅行記だと思います。
    さしずめ”農業NOW”って感じですかね(*^_^*)
    あの大きさで500個も生るんですか?
    トマトの苗は力強いですね。
    それを間引いて作られたトマトはさぞ美味しいことでしょう。
    新しい方法で作られたトマト食べてみたいです。

    >あまりにも近代化が進む中国の古都を、
    >出来るだけ早いうちにと思い決めました。
    北京出身の友人が帰省した時、
    北京じゃないと思った、と言ってました。
    中国は今が行き時かもしれないです。
    オーストラリアはその後でも十分間に合うと思いますよ。
    素朴さが残る中国を堪能してきて下さい。

    バートン

    バートン

    バートンさん からの返信 2006/12/11 21:39:30
    ごめんなさいm(__)m
    イーハンさん、チムさんすみませんでした。

    2個↓のバートンです。
    なにを血迷ったのか他人の方の掲示板に書き込んでしまいました。
    ど〜しましょう〜、オロオロ。
    本当にすみませんでした。
    どうぞ削除してください。

    本当にごめんなさい。

    バートン

    イーハン

    イーハンさん からの返信 2006/12/11 21:54:48
    RE: ごめんなさいm(__)m / ぜんぜん分かりませんでしたよ!
    言われて気が付いた状態ですから、何も問題ありませんし気になさることは全く有りません、私もひょっとすると同じようなことをどこかでしているような気がします、いいんじゃないですか。

    バートン

    バートンさん からの返信 2006/12/11 22:07:56
    そう言ってくれると嬉しいです、が・・・
    なんてお優しい。
    でもこれから気を付けます。

    本当にすみませんでした。

    バートン

    チム

    チムさん からの返信 2006/12/12 09:27:39
    RE: ご無沙汰しています
    バートンさん
    気にしないで下さい。
    これからも何かあったらメール下さい。
    本当に気にしないで

    バートン

    バートンさん からの返信 2006/12/12 21:26:13
    あぁ、チムさんまでも・・・有り難いです。
    本当にごめんなさい。
    ご迷惑おかけしました。

    今度は違う形で掲示板使いたいですね。

    バートン
  • バートンさん 2006/12/10 23:24:07
    トマト
    イーハンさん、こんにちは。

    ご職業はトマトを作っていらしたんですね。
    一つ一つ大切に育てている様子が
    手に取るように伝わってくる旅行記に感動しました。
    これを見ていると食べ物を無駄には出来ませんね。

    大変な作業と思いますが
    どうぞ美味しいトマトを沢山作ってください。

    続きを楽しみにしています。

    バートン

    イーハン

    イーハンさん からの返信 2006/12/11 00:30:11
    RE: トマト
    今晩は、バートンさん!
    旅行とはあまり関係のないブログですが、みなさん普段は、あまり目にしたことがないと思いトマトの花からご紹介したわけです、また私が行っていますトマト栽培は、一番新しい栽培方法で近辺でもあまりこの栽培を行っている農家はありません、それだけにやりがいのある栽培方法なのです、現在6千本程、毎日彼らとにらめっこであります、ちなみにトマト一本の苗から約25個収穫します(作ろうと思えば5百個位は十分に出来ますが、品質がそろわない為と、25個を過ぎると美味しくないんです)つまり25ヶ×6千本=15万個を年に2回収穫で年間30万個は最低ラインで作っています、ただ今年はどうも全国的に豊作貧乏?らしい、こと、トマトにてはキャベツ・白菜等のような自主廃棄するような事はないのですが、それでもやや市場価格は下降気味が懸念されます、さてブログでのトマトも今日はやや赤みが出てきました、まだ数個ですがあと数日で一挙に色付くと思われます、また後編でお知らせします。
    来年は2月に8日間と7月に27日間の2回全て中国に行ってこようかと・・・いやいや決めました、既に航空券も手配して、現在訪問先のリストUPに忙しい毎日です、オーストラリアは絶対に行きたい所なのですが、あまりにも近代化が進む中国の古都を、出来るだけ早いうちにと思い決めました、オーストラリア大陸横断?縦断?鉄道も本当に魅力があり本当に近いうちに
    乗車しようと決めてはいます、また今回中国での移動は出来るだけ鉄道利用にします、どうも中国の飛行機は乗りたくないんで(勝手な私見ですが)・・・そんな最近であります。  またお邪魔します!


  • rokoさん 2006/12/05 21:59:58
    トマト
    イーハンさん こんばんは〜

    トマトを育てておられるのですね。
    あの採れたてのトマトの匂い、大好きで、ガブガブ食べてましたが
    あの状態にするまでに、大変な苦労されてるんですね。

    夏はサウナ、冬も適温にかなりの外気との温度差。
    新鮮さが大切だから、深夜まで、正月もゆっくりできないみたいだし
    ほんとにご苦労さまです。

    これからトマトいただくときは、丁寧にかぶりつくことにします。
    珍しいトマト栽培、ありがとう。
    また真っ赤なトマト、楽しみにしています。

        roko


  • ユキゴローさん 2006/12/05 11:16:20
    大変なお仕事ですね
    イーハンさん こんにちは!

    イーハンさんのお仕事の大変さが写真から伝わってきます。
    それだけに収穫の喜びというのも格別なんでしょうね!

    趣味の一つでバラを育てているんですが、手をかければかけただけ立派な花でお返しをしてくれる…収穫の喜びと相通ずるところがあるように思います。

    ところで納竿日程は決まりました?仕事でそれどころじゃぁない!って?!
    これはたいへん失礼いたしました!
    私は29日下田沖に決定!トマトのような真っ赤なのが収穫できるかな??

                            ユキゴロー

    イーハン

    イーハンさん からの返信 2006/12/09 02:00:21
    29日に下田ですか。
    いいですね、うらやましいです!29日に下田ですかそれも真鯛とか?長野から下田まではかなりかかるのでしょうね、まあ蛇の道は蛇でしょうから、こちらが心配することは無いのかな?
    私のほうは本当に今一番大切な時期なので・・・たまにはいいこと言うでしょう!だから13日はちょっとだけ竿・・・いやいやいかん!イカン!でも、もう少し16日は志摩・英虞湾海上で牡蠣バーベキュー会・・・イカン!と言うのに、ほんの10時間ぐらい竿を出すだけですから、本当ですよほんの10時間位ですから。
    だからネ!1月に沖縄でしょ、2月北京でしょ・・・あああ!〜あ!!
    言ってしまった。
    全く遅れました、軽井沢X‘マス・イルミネーションきれい!1票です
    釣りと北京沖縄はナイショ!・・ですよ
  • 96さん 2006/12/04 11:03:15
    こんにちは。
    最近、好天続き等により、鹿児島のピーマンの自主廃棄や、各地の大根・白菜の廃棄と、大量に廃棄される光景をTVで目にしました。
    特に、トラクターでの産地廃棄の光景は、私たち消費者からみれば、もったいないようにしか思えません。←スミマセン
    こんなに苦労をして一生懸命育てた作物なのですから、作られた方にしてみれば、泣くに泣けないやりきれない思いでしょう。
    「捨てられたピーマンを見ると涙が出た」というコメントもありました。。。

    では、赤く色づいた頃、またお邪魔させていただきます。
    朝から失礼しました、ジェロニモ。

    イーハン

    イーハンさん からの返信 2006/12/04 18:35:21
    ジェロニモさんこんにちは!
    メッセージ有難うございます、生産者の誰もが「良い品を沢山!」その為の努力は大変なものです、豊作貧乏の今年なのに市場は思ったほど野菜は安くありません、不思議です?自主廃棄は我々でさえ「おかしい」と思います、どこかの核を持ったのやら持たぬのやら言っている国からすれば、「一体どういうことや!」でしょうね、日本の農業と其の流通経路に問題がありすぎると言うことでしょう、幸い私が作っていますトマトはそれなりに大阪市場では指定買のバイヤーが多いので経営は”ぼちぼちでんな”と言ったところです。ところでジェロニモさんは本当に凄いお方ですね、とても私なんかはエコノミー旅行が全てで、ビジネスでさえ、ええーっ!と言う状態、ましてやファーストクラスなどはるか雲の上の座席であります、わたしもマイレージ特典航空券で迷っているうちに期限が近づき、ジェロニモさんの北京1泊2日のブログを拝見北京ダックに惹かれてしまいました、「ダックに引かれて紫禁城参り」と言った具合です。2月に北京8日間・7月に中国巡り26日間、すこし4万マイルほど残しまた来年にと思っています、今後とも宜しく。

    96さん からの返信 2006/12/18 15:59:41
    出荷が始められたのですね!
    こんにちは、イーハンさん、ジェロニモです。
    またまたお邪魔させていただきました。

    チラッとおっしゃられていた、

    >私が行っていますトマト栽培は、一番新しい栽培方法

    そういえば、以前通信販売でトマトを長らく購入していたのですが、そこのトマトも、なにやら、新しいような?古いような?農法で栽培しているとかで、恐ろしく高い値段でした(笑)
    どうも、トマトの原産地とされる南米アンデス地方の栽培方法とかで?きびしい自然環境の中で栄養価を高めるやり方だとか?
    それを日本でやるのは難しく、なかなかできないので、値段も高いくなってしますのだとかという、わかるようなわからないような話でした。
    なんでも、アンデスの寒くて雨の少ない厳しい気候を再現し、水やりをほとんどせずに育てると、細い根を四方八方に広げてトマトはどっしりと根付き、枝や葉に産毛がたくさん生えてきて空気中の水分を吸収するというものだそうです。
    こうすることにより、トマトのビタミンCが通常のトマトの30倍になるのだとか。本当かどうか?
    いずれにしても、どのように栽培されてるにしても、生産者の大変な努力の賜物なのですよね。
    昼間から、プロの方に大変失礼なことを申し上げてしましましたが、イーハンさんの、「新しい農法」というワードに、つい思い出しました。

    来年は、北京に行かれるのですね!ご旅行期間もたっぷりあるようですので、いろいろ観光ができてうらやましいです。

    では、ジェロニモ。

    イーハン

    イーハンさん からの返信 2006/12/19 16:04:55
    RE: 出荷が始められたのですね!
    世の中あるんですね〜完熟トマトにフルーツトマトなんぞは、大半がHPでのネット販売が大半です、確かに作付け時間が普通のハウス栽培トマトの2〜3倍、潅水量は10分の一以下殆ど枯れる寸前を維持し続け、私も一度トライしてみましたがとても我慢できる栽培の範囲を超えていました、ならば放っておけば・・・しかし害虫駆除と感染病はどうするの?・・現実は普通のハウストマト栽培にかかる経費は数倍かかるんですね・・・この価格ではどうしても公設市場では受け入れが難しく(取り扱いを行ってないわけでもないのですが)流通経費が含まれた価格でのネット販売に頼らねばならない部分もあると言うことでしょう、でも市場価格はセリにて決められますが、ネット販売価格は生産者の意思で決まる利点もありますね。
    2月より中国ですが、最近調べていくうちにややテンションが下降気味です、なんだか中国の短所ばかり見えてきて、また先日送られてきたメールでの現地ツアー価格にもそのような含みを持った内容に「ナンやこの国は!??」こまちゃんさんがおっしゃる「不可思議中国」いまだ未訪問の中国ですが、片鱗を垣間見ました、でもめげず長所もあるだろうと少なからずも期待をもって北京地図を毎晩見ています。
  • obaqさん 2006/12/04 07:10:54
    はじめて
    温室栽培の仕方を実際に知るのは初めてでした。
    大変な労力と神経を使われて出来上がるのですね。
    大好きで一度に2コ以上食べるときもあり、しかもおかずとしては物足りない。「高い野菜だな〜」
    なんていつも思っていたのですが、拝見したら「これでは高いなんていえないな」と痛感。
    数年前に茄子と共に庭で植えてみましたが、思うように出来ず失敗・
    苗の値段が高かったので、むしろ出来たものを買った方が安くつくし、形も良かったので、2度とトライする気も失せました。
    こんなにしないとダメなんですねー

    イーハン

    イーハンさん からの返信 2006/12/04 11:55:27
    obaqさんの訪問回数が30回を越えました、有難うございます。
    トマトは大変です!病気との歩留まり勝負です、最近でも植えたとたんに病気で全滅!○百万の損害なんてザラであります、昨年私のほうも後半に病気が蔓延で収穫は前年度対比60%。しかし案外トマトの栽培は一般の方でも簡単に作れるのですが、プロは数と品質、形状をきっちり揃えて作れます、最近ではこれに最小限の農薬使用で私達は作っています。大根、白菜、ピーマンもそんなレベルで耕作しているのですが、やはり豊作貧乏の今年です、生産者はすこしでも良い品を沢山作りたいのは当たり前なのですが、流通システムでの弊害があるのは困ったものです。
    このトマトも1月中旬には終了して2月中順に再度スタート6月まで今度は初夏に向かって行います、其の隙間に2月5日〜12日まで、初中国に行ってきますまずは北京周辺でじっくり観光したいと考えます、再度7月5日〜25日に本格的に中国国内を巡る予定です、すでにこの期間の航空券は押さえました、今後色々お聞きすることもありましたら宜しくお願いします。

イーハンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP