芦原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初!芦原温泉へ行ってきました(*^_^*)<br />京都からサンダーバードに乗り、芦原温泉駅へ。駅に人がいない!!これでも3連休かな・・・。旅館についたら、旅館の人は団体客の対応でてんやわんや。私達は邪険に扱われ、フロントの男性が客室に案内してくれたけど、慣れていないのか説明も何もなし。その後、制服を着た仲居さんがやって来て説明はしてくれたけど、味気ないな〜とがっかり。大きい旅館だからしょうがないけど(-_-;)<br /><br />いよいよ、お待ちかねの夕食!!越前蟹が一人1杯付くという事で、テンション上がりっぱなし(*^^)vとっても味が濃くて身がつまっていて、おいしかった。夕食はかなり量が多い^_^;女性は全部食べる事はできないかと・・・。<br /><br />夕食後お風呂に入ったけど、脱衣所には鍵が付いていないし、タオルも置いてないし、アメニティがとても少ないので、がっかり。もっと女性向けのサービスを充実させて欲しい。大浴場はとても広くてのんびりできたけど、露天風呂はちょっと外にでると客室から丸見え!!それは注意事項として仲居さんが伝えてくれるか、張り紙でもしておいて欲しかった。露天風呂は造りも良くて気持ち良かったけど。朝は、男性用と女性用の入替えがあれば、どちらとも楽しめたのに・・・。せっかく蟹がおいしかったけど、残念なこと満載。<br /><br />翌日は7:30に仲居さんに起こされ^_^;朝食を食べ、お昼に芦原温泉を出て京都に行き、東山を観光して人力車に乗った。夜大阪に帰り、梅田で四天王ラーメンを食べて深夜3:00までカラオケしてタクシーで帰宅。タフな一日。

芦原温泉 清風荘へお泊り 夕焼けの東尋坊へ

2006/11/03 - 2006/11/03

ステッチ

ステッチさん

初!芦原温泉へ行ってきました(*^_^*)

高速・路線バス JR特急

清風荘の外観。900名の宿泊が可能。今日は3連休という事もあり、満室みたい。

ロビー。宿泊客が多いため、ロビーもかなり広い。天井が高くで開放感がある。

お部屋は”本陣”という部屋で、3部屋あってかなり広い。

この部屋結局一度も使う事なかった・・・。

応接セットのある部屋。ここでのんびり。お部屋の片付けに仲居さんが来たりする時には、ここが避難場所。

窓からは近くの旅館”まつや千千”が見える。湯めぐりができるらしいけど・・・遠い!

路線バスで東尋坊へ。駅や温泉には全然人がいなかったのに、東尋坊へ行ったら人がうようよ。さすが、福井で一番の観光地(~o~)
    お土産屋さんもたくさんあって、ホタテの浜焼きと黒ゴマのソフトクリームを食べたけど、両方おいしかった!

私は初東尋坊なので、白浜の三段壁みたいなのを想像していたけど、それより広い・・・かな。あと、沖縄の万座毛みたいな感じ〜。

怖い〜(~_~;)少しでも足を滑らせたら落ちてしまいそう・・・。

夕陽キレイ〜!!でも、夕食の時間に間に合わなくなっちゃうので泣く泣く旅館へ帰った。帰りのバスの中で真っ赤な夕陽が見れましたから良かった(^^)v

夕暮れの断崖絶壁は迫力満点!

足湯。上半身までポッカポカ(^_^)

足湯から見る風景です。のんびり、眠たくなってしまう(-_-)zzz

期待大!の越前蟹。期待を裏切らないお味。

お造り。歯ごたえがしてとても美味しかった!!

福井ではおそばも有名らしくて食べてみたいな〜と思っていたら、夕食に出てきた(*^_^*)おだしが効いていて、さっぱりした味。

お魚の揚げ物。既に満腹なので、揚げ物はキツイ^^;一口しか食べられなかった。

蟹の味噌汁。これはちょっと薄味だったかな?!

茶碗蒸し。もう蟹でお腹いっぱい!一口しか食べれなかった。。。

和風ポトフ。ビミョウな味。

満腹だったので、フルーツくらいがお腹にちょうど良い。