2006/10/05 - 2006/10/08
175位(同エリア180件中)
yukickさん
- yukickさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ18件
- Q&A回答2件
- 29,778アクセス
- フォロワー0人
せっかくの従姉妹たちのハネムーンのために、駆け回る観光だけじゃなく、イスタンブールを離れてもう少しハネムーンらしいゆったりした旅はないかと思っていたところ、こちらの親戚が「アフィヨンの温泉ホテルに親戚がいるからそこはどう?」とすすめられたので決めた。特に観光名所でもないが、最近はカッパドキアに行く途中に夜日本人ツアー客も増えたとか。でも言っておくと、アクティビティはほとんどないので、どこかに行く途中に1泊立ち寄るとかその程度でいい街。城跡と温泉以外特別なものは何もない。
写真は山のてっぺんにあるアフィヨン城跡。
10/5(木)夜中12時ぴったりの(すでに6日ですね)寝台列車に乗ってアフィヨンへ
10/6(金)朝アフィヨン着、アフィヨン市内観光
10/7(土)アフィヨン市内観光
10/8(日)朝バスでイスタンブールに向かう
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
-
10/5(木)
日付は6日に変わった午前12時。ハイダルパシャ駅を発車する寝台列車に乗る。予約は前日にあらかじめ電話でして、予約番号を伝え、5日の午前中に切符をとりに(買いに)行ったら予約はキャンセルされていた!のでもしトルコ国内で列車の予約を希望する人は、直接駅に行って買ったほうがいいと思います。
でもトルコの寝台列車はとても快適♪写真のように入って左側がいすで、左壁側からベッドがひらき、2段ベッドになる。窓には光遮断カーテン、ドアには鍵もしっかりあり、右側手前には洗面台、石鹸とタオルがそれぞれ2人分ある。小さいお部屋になっています。列車に乗って行き先を告げ、チケットを渡すと、目的地駅に着く5〜10分くらい前に呼んでくれるので乗り過ごす危険もなさそうです。 -
ベッドはこのようになっており、シーツもぴちっとアイロンかかっておりとっても清潔。
-
入って右側はハンガー、その下は暖房、手前は洗面台があります。
-
電車からの景色。朝アフィヨンに着く20分前くらい。
-
10/6(金)
アフィヨン駅に到着。その後タクシーで温泉ホテル「イクバル」(Ikbal)へ。写真は駅近くで撮ったもの。ホテルイクバルのホームページは
http://www.ikbal.com.tr/
ホテルについてからすぐ朝食(ビュッフェ)をとり、少し休んでからホテル前にあるアウトレットのショップや、向かい側にあるオズディレックデパートで買い物。アウトレットにはナイキなどのスポーツウェアもあった。そうやってぶらぶらしていたらもう夕方になってしまった。
夕食もビュッフェだったけど、作ったばっかりのあつあつトルコ料理でどれもこれもおいしかった!でもあぶらっこかった!たくさん食べてその後室内プールへ。でも深さが180cmですごく深い!そして期待の温泉は温度はちょうどよく気持ちよかったが、プールと同じくとても深く立ち泳ぎ状態(笑)でリラックスできない。なので階段に座ってしばらくつかっていた。 -
10/7(土)
今日は1日アフィヨン観光。街の中心までドルムシュで向かう。ドルムシュはホテル向かいのオズディレックデパート前から出ていたのでとても便利。
中心街まで行って、トラベルインフォメーションセンターに行くと閉まっていた!ので近くのバッカルでアフィヨン城跡への行きかたを聞いた。写真でみるとずいぶん遠くみえたので、何時間もかかるかとおもいきや、ふもとまでドルムシュで8分程度行き、そこから5分くらい歩くと城跡への階段へたどりついた。
ドルムシュで、城跡へ行くためにはどこで降りればいいかきくと、親切なトルコ人たちは、みんないっせいに話しだして余計混乱した。(笑)ドルムシュを降りてからも「ここをまっすぐいってすぐ右行って。。。!」とかみんながみんな親切に大きな声で教えてくれた。
ふもとから頂上にのぼるためにはけっこうのぼったなー。30分以上かかったかな。でもとてもいいながめ。地元の若者たちも、サンドイッチなどをもってピクニックしにきていた。
その後写真を撮ってからすぐ降りていき、ドルムシュに乗って街まで向かう。街のレストランでケパブやらキョフテやらを食べてホテルへ向かった。 -
城跡へ行くまでの道
-
城跡入口。ここでドルムシュから降りた。
-
少し登ったところから。
-
もう少し登ったところから。
-
頂上に登った(私が小さくみえる!)
-
10/7(土)の続き。ホテルへ戻ってから予約しておいたマッサージ!あかすりも予約しておいたのに忘れられて、マッサージしたあとはオイル使ってるから結局あかすりはできなかった。残念。
でもマッサージは超気持ちよかった!いいつぼついてるよ。いたきもちいい英国式といったところかな。40分くらい全身やってくれた。そのマッサージ、スパ部門の部長が親戚だったので、その後はフラワーバスをおまけで付けてくれた。ゆったりつかってこれもよかった!
その後ゆっくり部屋で休んでから夕食。ビュッフェで信じられないくらいたらふく食べた。その後は運動のためまたプール、温泉へ。泳いだり、滑り台したり。滑り台は使っている人がいるときだけ水が流してくれるというエコ式。(もちろん自動ではなくて、プール監視員が判断する)流すように頼まないと、全然滑らないから面白くない。すごい5つ星ホテル!
写真はホテル近く。向かい側にオズディレックデパートがあるが、本当に何もないところ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
12