2006/11/01 - 2006/11/01
166位(同エリア237件中)
円蔵さん
友人に誘われ以前から気になっていた尾白川渓谷に行ってきました。
軽い気持ちで出かけましたが、散策路は予想以上に厳しい山道でした。。。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
夜中に移動をして1時間くらい眠ったあと、早朝6時30分に散策開始しました。
兎に角、車から外に出ると「寒い!!!」 -
歩き出して10分くらい、最初のポイント「千ヶ淵」に到着。さっそく水に触ってみると冷たくて気持ち良い!とは言えず、ただただ寒さが増しました。
-
道は「ここが道?」と思うくらい登ったり下ったり。
辛うじて道っぽい場所や、時々は木の根を使って登る所もあり、普段履いているスニーカーでは滑ってしまいました。 -
山はこんな感じで色づいていました。
目線の高さの木は緑でしたが、山頂付近を見上げると黄色や赤が綺麗に色づいていました。 -
ここは、名前が付いているのか判りませんが・・・
写真では右側でちょっと切れてしまってますが、大きな蜂の巣が2つありました。 -
蜂の巣の横を滝が流れ落ちています。
滝つぼはグリーン。 -
ここは「旭滝」です。
散策路からだと、岩の影になって殆ど見えません。
そこで道から外れて滝に近づいたのですが、足元の大きな岩はコケ?がビッシリで、注意してても滑りました。落ちてくる滝の目の前に立つと圧倒されました。風圧が凄く水も跳ねるので夏なら涼しくて良かったのでしょうね。 -
次のポイントに向う途中ですが、道にはこの様に階段になっている場所もありました。しかも同時に歩ける人数が決まってて、ここなら6人とか危険?な場所は2人しか同時に通れない場所もありました。
-
8時過ぎになると、歩いているのと太陽の光で明け方の寒さは無くなってきましたが・・
実はせっかく買っておいた食糧を車に置いてきてしまった為、この後帰りまで何も食べずに飲み物だけで過ごしてしまいましたwだからなのか帰りまで「暖かい」って感じにはなれませんでした。友人は汗をかいていましたが・・・ -
百合ヶ淵に到着。ここで本日初めて他の人に会いました。この写真は百合ヶ淵と書いてある看板の裏にまわり、下に降りて撮りました。少し危険な感じで降りていきましたので、行かれる方は注意して行かれた方が良いと思います。
-
神蛇滝です。ここで少し休憩。
この滝は上から見下ろす事しかできませんが、3段落ちの姿が良い感じでした。ここの撮影した場所はせり出した岩の上なのですが、けっこう恐いですw -
神蛇滝から30分近くあるいて最終地点「不動滝」にやってきました。
ここに来る直前につり橋があるのですが、一箇所床の板に穴が開いててビックリ!
また不動滝もカナリ近くまで行く事ができました。
ここもコケが岩にしっかりと付いているので、滝壺近くまで行かれる方は要注意です。 -
ここがつり橋の穴。。。
-
不動滝の周辺。
-
帰りは神蛇滝まで戻り尾根道って所を下りました。
この道は見るものは殆どなく、ただ真っ直ぐに帰る道でした。ノンビリと休憩しながら歩いていたので、結局6時間か7時間くらい歩いていました。
久し振りの自然を満喫できました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- はんなりさん 2006/11/11 16:58:00
- 素敵〜♪
- WEEZERさん 初めまして!
足跡頂きお邪魔しました。
尾白川渓谷、良いですねぇ。
渓流、滝好きなので見入ってしまいました。
こんな素敵な所なら
苦労してでも行った甲斐があろうと言うものです。
素敵な風景を有難う御座いました。
はんなり
- 円蔵さん からの返信 2006/11/12 00:15:52
- ありがとうございます!
- はんなりさん始めまして!!
訪れて頂いたうえに書き込みもして頂けるなんて嬉しく思います。
来月、京都に行くのではんなりさんのページを拝見させて頂きました。
素敵な写真に私も見入ってしまいました。
京都旅行の参考にさせていただきますね!
またお邪魔しますので宜しくお願い致します!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
15