デイナ・ポイント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デナ・ポイントは南カリフォルニア、オレンジ郡の南にある町です。  デナ・ポイントのキャピストラノ・ビーチをアメリカのリビエラと呼ぶ人もいます。

Dana Point

3いいね!

2006/10/30 - 2006/10/30

8位(同エリア12件中)

0

12

サボ10

サボ10さん

デナ・ポイントは南カリフォルニア、オレンジ郡の南にある町です。  デナ・ポイントのキャピストラノ・ビーチをアメリカのリビエラと呼ぶ人もいます。

PR

  • デナ・ポイント は リチャード・ヘンリー・デナ・ジュニア(Richard Henry Dana Jr) の名前を付けています。 写真は彼の銅像です。 <br /><br />彼はハバード大学在学中に はしか にかかり、目を悪くしたために大学を中退。 健康を回復するには海が良いだろうと船乗りになりました。 1834年のことです。 そうしてケープ・ホーンを廻ってカリフォルニアに着いたのです。 ただそれだけでは有名にならなかったのでしょうが、彼の航海の経験を書いた本 Two Years Before the Mastが当時のベストセラーになりました。 彼は1836年にはボストンに戻りハーバード大学の法科を卒業。  

    デナ・ポイント は リチャード・ヘンリー・デナ・ジュニア(Richard Henry Dana Jr) の名前を付けています。 写真は彼の銅像です。 

    彼はハバード大学在学中に はしか にかかり、目を悪くしたために大学を中退。 健康を回復するには海が良いだろうと船乗りになりました。 1834年のことです。 そうしてケープ・ホーンを廻ってカリフォルニアに着いたのです。 ただそれだけでは有名にならなかったのでしょうが、彼の航海の経験を書いた本 Two Years Before the Mastが当時のベストセラーになりました。 彼は1836年にはボストンに戻りハーバード大学の法科を卒業。  

  • デナが航海してきた船、二本マストの帆装船(Brig)の名が the Pilgrim です。 今デナ・ポイントにその船の模造があります。 この船を運営しているのが オレンジ郡海洋協会。 週末には子供達を乗せて近くを航海します。

    デナが航海してきた船、二本マストの帆装船(Brig)の名が the Pilgrim です。 今デナ・ポイントにその船の模造があります。 この船を運営しているのが オレンジ郡海洋協会。 週末には子供達を乗せて近くを航海します。

  • デナが着いた場所がデナ・ポイント、当時サンタ・バーバラからサン・ディエゴの間にあった唯一の港だったのです。 波止場と云ってもただ小さな湾 (natural cove) になっていただけなのですが。  

    デナが着いた場所がデナ・ポイント、当時サンタ・バーバラからサン・ディエゴの間にあった唯一の港だったのです。 波止場と云ってもただ小さな湾 (natural cove) になっていただけなのですが。  

  • ピルグリム(Pilgrim)を管理運営しているのがオレンジ郡海洋協会(Orange County Marine Institute)。 この写真は崖の上から協会の建物を撮影。 インサートは海側から撮っています。  建物の中には小さな水族館もあります。<br />

    ピルグリム(Pilgrim)を管理運営しているのがオレンジ郡海洋協会(Orange County Marine Institute)。 この写真は崖の上から協会の建物を撮影。 インサートは海側から撮っています。  建物の中には小さな水族館もあります。

  • 写真の右上がデナ・ポイント・リゾート、ケープ・カッド(Cape Cod、マサチューセッツの避暑地)風のビクトリアンの建物(ホテル)です。  その横にあるのがガゼボ(見晴らしやぐら)、崖からの写真をガゼボから撮影しました。

    写真の右上がデナ・ポイント・リゾート、ケープ・カッド(Cape Cod、マサチューセッツの避暑地)風のビクトリアンの建物(ホテル)です。  その横にあるのがガゼボ(見晴らしやぐら)、崖からの写真をガゼボから撮影しました。

  • ガゼボから撮影したマリナ(ヨットハーバー)。 このハーバーは人造2500のボートが停泊しています。

    ガゼボから撮影したマリナ(ヨットハーバー)。 このハーバーは人造2500のボートが停泊しています。

  • 崖の上にコンクリートと木(橋)で歩道を造っています。 花はフランスの探検家ルイ・アントアンドブーガインヴィーュ(Louis Antoine de Boughainville)の名をとったブーゲンビリア。 「綺麗な赤い花」と思われますが、ブーゲンビリアの花は白いのです。 赤や紫の花に見えるのはブラクツ(bracts)、改変した葉なのですね〜。 <br />

    崖の上にコンクリートと木(橋)で歩道を造っています。 花はフランスの探検家ルイ・アントアンドブーガインヴィーュ(Louis Antoine de Boughainville)の名をとったブーゲンビリア。 「綺麗な赤い花」と思われますが、ブーゲンビリアの花は白いのです。 赤や紫の花に見えるのはブラクツ(bracts)、改変した葉なのですね〜。

  • 歩道を歩くとこの写真の場所にきます。 ここはウッドラフと云う金持ちが建てようとしたホテルなのです。 建設中に株価が暴落、アメリカが大不況Great Depression となり、彼は全財産を無くし、彼の夢、ここにホテルを建てるのを断念しました。  

    歩道を歩くとこの写真の場所にきます。 ここはウッドラフと云う金持ちが建てようとしたホテルなのです。 建設中に株価が暴落、アメリカが大不況Great Depression となり、彼は全財産を無くし、彼の夢、ここにホテルを建てるのを断念しました。  

  • 更に歩道を歩くとこの銅像につきます。 これは毛皮を海に投げている銅像なのです。 昔々のこのあたりの商売と云えば毛皮商、海に投げた毛皮を船が集めていました。

    更に歩道を歩くとこの銅像につきます。 これは毛皮を海に投げている銅像なのです。 昔々のこのあたりの商売と云えば毛皮商、海に投げた毛皮を船が集めていました。

  • しばらく歩道を歩いて違う角度から写したハーバー。

    しばらく歩道を歩いて違う角度から写したハーバー。

  • 崖から降りて海洋協会とピルグリムを撮影。 花はハイビスカス。 ハイビスカスと云えば南洋の花になっていますが、原産地は中国なのです。 ですからハイビスカスの(英語の)別名は中国のバラ(China rose)。   <br />  <br />インサートの大きなハイビスカスはチャイニーズ(中国の)ハイビスカスと呼ばれる種類。 中国の花にわざわざ中国のと付けるのは変な感じですが、それだけハイビスカスが南洋の花になってしまったのでしょう。

    崖から降りて海洋協会とピルグリムを撮影。 花はハイビスカス。 ハイビスカスと云えば南洋の花になっていますが、原産地は中国なのです。 ですからハイビスカスの(英語の)別名は中国のバラ(China rose)。
      
    インサートの大きなハイビスカスはチャイニーズ(中国の)ハイビスカスと呼ばれる種類。 中国の花にわざわざ中国のと付けるのは変な感じですが、それだけハイビスカスが南洋の花になってしまったのでしょう。

  • 海洋協会の裏(海側)の景色。 綺麗な海です。

    海洋協会の裏(海側)の景色。 綺麗な海です。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP