クロアチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の万博でクロアチアの美しさを知り、ついに行くことができました☆<br />最初は一人で行くつもりだったけど、パリに留学中の友達が一緒に行きたいといってくれたのでパリから二人でいくことになりました。<br /><br />日本からは貯めまくったマイルの無料航空券でひとまずパリに。<br />しかもビジネスに乗っちゃいました。<br />ほぼ180°倒れるので、長距離でも楽々☆ <br />まわりはビジネスマンか、熟年夫婦しかいなく、明らかに<br />私だけおかしかったけど・・・<br />

voyage☆クロアチア・スロベニア1 *スプリット*

2006/10/11 - 2006/10/18

onoko

onokoさん

日本からは貯めまくったマイルの無料航空券でひとまずパリに。
しかもビジネスに乗っちゃいました。
ほぼ180°倒れるので、長距離でも楽々☆
まわりはビジネスマンか、熟年夫婦しかいなく、明らかに
私だけおかしかったけど・・・

高速・路線バス
JAL

友達の下宿先のネコ。

一泊して翌日、クロアチア航空でスプリットに移動。木曜日はちょうど直行便があって、クロアチア航空のホームページから予約できます。

1時半ごろスプリットに到着し、空港バスで市内に。
    降りたとたん、SOBEおばちゃん達に囲まれたーー!!

MERIさんのアパートの一室で、二人で一泊350クーナ。
    ちょっと高い気がしたけど、バス・トイレもついてて
    新しく、しかも旧市街のど真ん中だったのでここに決めました。

スプリット内は翌日にして、先にトロギールに行くことにしました。(バス片道22クーナ。でも帰りは14.5クーナでした)

市庁舎と時計塔。

聖ロヴロ大聖堂。

でもなぜか閉まってて中には入れなかった・・・

聖ロヴロ大聖堂の門は、ライオンの上にアダムとイヴが乗っていて有名な門らしいです。

トロギールの民家。

クロアチアの車のナンバープレート。
    どこにでもこのマークがついていて、かわいい。

アドリア海に面した通り。
    かっこいい船が停泊していました。

聖マルコの砦。

世界遺産にも指定されています。

スプリットのバスターミナルに到着。噂どおり、行きとは違うバスターミナルでどこにいるのかさっぱりわからず。。
    結局人に聞いて、なんとか中心地まで戻ることができました。

スプリットに戻ってクロアチア初のディナー☆

sobe近くのPICCOLOというお店で、シーフードパスタとチキンのグリル、白ワインを頼んで二人で145クーナでした。

スプリット2日目。青空市場。

朝からたくさんの人がいました。

ディオクレティアヌス宮殿の中。

大聖堂。

大聖堂の前で歌ってる人たち。

大聖堂にのぼる途中の景色。

こんな感じで外が丸見えなので、高所が苦手な友達はここでダウン。

一番上に到着!
    きれ〜い!!!

お昼にハンバーガーを食べて、午後からはいよいよドブロブニクに移動。