2004/08 - 2004/08
78位(同エリア82件中)
しゅいぐーさん
- しゅいぐーさんTOP
- 旅行記1210冊
- クチコミ27件
- Q&A回答78件
- 831,986アクセス
- フォロワー20人
上海に出張で来るようになり、毎回仕事でばたばたしている。得意先のある蘇州市、無錫市には行くが、その他の地域にはなかなか行けない。そんなふうに思ってすでに一年半、ようやくチャンスが到来!土曜日と日曜日で旅行に行くことができた。
土曜日、朝6時50分、上海発の火車(電車)に乗り一路”鎮江”を目指す。軟座を旅行会社にお申し込むがこの電車は、全席指定の硬座! 硬座と言っても昔のように、本当の木だけの直角椅子ではなく。今は、FRPの直角椅子にクッションが気持ち程度ついている。
いつものように、満席! その上、乗り込んだら知らない人が、私の席に座っている。ここは、私の席と言うと、ムッとした顔をして何も言わずに立ち去る。何度も経験しているが、やはり今回も不愉快!!!
気を取り直して、自分の席に収まる。しかし、ここからが大変。電車の中は、修学旅行状態、隣にいる知り合いに話が、伝わらないぐらいうるさい!何も聞こえない。。。。その上、通路まで人があふれている。いったい何人乗るのだろう。。。。。でも、中国人は、常識無い上にずうずうしい! もう諦めの境地で無視して寝る。 寝るに限る!
3時間20分後、やっと鎮江に到着、まだ10時です。まづは、地球の歩き方に乗っている鎮江から楊州までのフェリーのチケットを買いに、火車の駅から三輪バイクタクシーに乗りチケット売り場へ。。。でも、来年、”鎮江→揚州”の橋が開通する為、いち早く旅客フェリーは無くなっていた。どーーーーしよう????間取り合えづ観光するか! ということで、まづ、金山へ行きました。
海抜43.7メートルだが、急な階段+塔にも登頂。疲れた。。。。
さて、下山後は、今度は、鎮江市の中心にある北固山へ登る。ここも、海抜52.2メートルここは、三国志で、劉備と孫権が同盟を結んだ場所で、銅像があるだけ。また、頂上には、阿倍仲麻呂の詩を彫った石碑もある。
ここも見学を終了し最後に迷った挙句に、最高峰(70.7メートル)の焦山へ登った。結構大きなお寺が有った。でも、新しいお寺のようでよく分からん。でも、鎮江の山、全部制覇した。!!!!
いよいよ、鎮江から揚州へ。フェリーが無いのでタクシーで行くことに。。。。でも、有った!フェリーだ!!!!
ただし、旅客フェリーではない。カーフェリーでした。揺られる事、15分。揚州に到着。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- JAL
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34