石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発したときは能登半島を一周するはずだった。<br />一里野で音楽祭があると知り、予定を変更。

白山スーパー林道へ

2006/08/19 - 2006/08/21

crambon1948

crambon1948さん

出発したときは能登半島を一周するはずだった。
一里野で音楽祭があると知り、予定を変更。

卯辰山の萩

卯辰山から浅野川を望む

21世紀美術館。…暑かった。

プールの底から空を見る

暑くて…

近江町市場

氷柱に汗が引く

融雪水の噴射口。道路は錆色。

一里野への途中立ち寄った「白山比神社」。

美味しそう…

口直し

ツバメ

上の子とケンカして無口に

古びた鉄橋

手取川渓谷

一里野を望む

(ブログから)

地図で地名をみた時、おそらく集落の範囲が4キロ四方もないのだろうと思った。金沢から小一時間も走れば、両側に迫る谷の底を流れる細い川沿いに、スキー客相手の民宿やペンションが並ぶ一里野に着く。ネコの額ほどの高原は、年に一度の音楽祭で熱気に包まれていた。とても避暑どころではない。でも白井貴子も来るとあって、賑わいの中に入っていった。

プールに行くこどもたちと別れ、ウチワ片手にライブを楽しんだ。目当ての歌だけを聴き、早々と宿に帰ると、日焼けした人たちが「岩盤を」とか「2メートル掘削して・・・」などと話し合っている。宿の人に聞くと、泊り込みで林道の落石防止工事に来ているのだという。珍しい話が聞けて楽しかった。

猛暑の昼とは打って変わり、夜は過ごしやすい。長期滞在の人たちは別として、ぼくたちの他に一般客は居ない。だからかどうか、カワハギの刺身や岩魚の塩焼き、それに山菜の天ぷらや和え物など、数々の手料理も奮発してくれた。秋を待ちわびる虫の鳴き声や、早朝からのケモノ脅しの空砲に寝不足気味ではあったが、6時過ぎに宿を出た。

これからは、白山の北側を取り巻くようにして走る山道へ入る。渡れそうな吊橋を見つけたので車をとめると、開けていた窓から羽音と共に無数の虫が入ってきた。すぐにアブだと気づいたので、走りながら窓を全開にする。それでも車内に残った数匹に刺された。まるでヒッチコックの映画のようだったね、と話し合っているとスーパー林道の入り口に着いた。ここでも襲ってきたアブに手こずっていると、「エンジンを止めて!」と声がする。どうやら排気ガスに反応して群がってくるらしい。

林道に入ると、景色が一変した。急峻な山容に圧倒されるのだ。ゲートが開く7時に入ったので、対向車も後続車も来ない。見所に車を停めたり、写真も気兼ねなく撮れる。辺りを見回しながらゆっくりと高度をかせいでゆくと、朝霧の向こうにうっすらと白山が見えた。眼下にはいま登ってきたつづら折れの道が見える。なおも走ると、この道路の最高地点に達し、石川県を去ることになった。

岐阜県に入ると、穏やかな山並みがつづく。時折、山肌を這い上がったり、道路を覆うように漂うガスに、こどもたちは歓声をあげた。この辺りでライトを点けた対向車と出会う。平日なので通行量も少ないのだろう。右手下に白川の集落が見えると林道の終点だ。ゲートを出ると、秋を思わせる風にキキョウが揺れていた。

高原に立つこども

御母衣ダム
    堰堤は珍しい石組み

荘川櫻の由来

映画「さくら」に出てきた櫻の木

このあと東海北陸自動車道の「荘川IC」から「一宮JCT」を経て帰洛。

• gamiさん 2007/08/08 07:18:36
    御母衣ダム・・懐かしかった!!
    石積みのダム・・

確か、ロックフイルダムとかいうのですよね!?
       (重量式)

むかし、あの辺りを自転車で周りました。

若かりし頃ですが!!

crambon1948

crambon1948さん からの返信 2007/08/09 05:07:28
    ロックフイル式と呼ばれているのですか…
    知りませんでした。でもアーチ型の重厚な様式の比べ、素朴な印象を持ちます。いかにも人力で造った、といった感じです。
    「日常の…」いいですね。ぶらっと出掛けられるのが旅かもしれません。
    狛江は「岸辺のアルバム」の舞台になったところですね。
    行ったことはありませんが、懐かしさを感じます。

gami

gamiさん からの返信 2007/08/09 19:49:52
    RE: 御母衣ダム・・懐かしかった!!
    どーも・・です。

今後とも、ヨロシク・・です!!