その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第9日目9月18日(月) 晴れ 30〜35度 アワサの朝晩は涼しい       アルバミンチ→アワサ 280km<br />08:55 ホテル発

エチオピア南北周遊17日間?帰路?

2006/09/15 - 2006/09/16

obaq

obaqさん

08:55 ホテル発

09:15〜10:35  ホテルを出てすぐのチャーモ湖にてボート観光(標高1030m)

• チャーモ湖 535&#13218; <br />野生動物の観賞です。

チャーモ湖 535㎢
    野生動物の観賞です。

クロコダイル

湖が大きくサカナも豊富なので縄張り争いもなくゆったりとしています。

大きく、大変太っているのが特徴だとか・・・
    幸せ一杯のクロコダイル・・・・

オーストラリアの川では、クロコダイルの縄張りは70メートルに一匹の状態ときいたことがありました。

ペリカン  固まって泳ぎ、魚を捕るときには一斉にお尻を空に向けて潜ります。

カバ   この動物はどこにいてものんびりしているところしか見ませんね。

• 10:55〜11:45 アルバミンチの街を出る前にFriendship Caf&#233;にて休憩<br />・アボガドジュース  美味しかった。<br />ここでカバの歯・クロコダイルの歯・とうがらしを買う

10:55〜11:45 アルバミンチの街を出る前にFriendship Caféにて休憩
    ・アボガドジュース  美味しかった。
    ここでカバの歯・クロコダイルの歯・とうがらしを買う

・アルバミンチ→アワサ 全て舗装道路でした。

12:05 バナナ・レモン買う
    付近にはガモ族が住み バナナ・マンゴ等農業が盛んなため豊か

14:00〜15:20 ソドにて昼食

14:00〜15:20   ソドにて昼食
    ・これまでは徒歩が多かっただ、ここ以降、ロバ車が多く見られるようになりました。

車窓から市場を・・・ミシンで縫う商売も
    18:05   ホテル着(標高1600m)
    20:00〜  ホテル内で夕食
    Wabeshebelle ホテルNO.2

第10日目9月19日(火)  晴れ 昼間は25〜30℃前後 朝晩は涼しい
    アワサ→アディスアベバ 270km
    サンライズを撮りにホテルの庭へ

・南部諸国・諸民族州の州都アワサ
    人口は12万人

猿が遊びに来ていました。

ホテル前はアワサ湖
    鳥の種類が多いので特集をしてみました。

多分カワセミでしょう

これは判りません

かなり大きい鳥です。

08:00  ホテル発

08:10〜08:35  アワサ湖の畔にある魚市場の見学

小さな船で網漁をやり、船着き場がそのまま市場になります。

その場で捌いて売られてゆきます。

ナマズ

ペリカンを初めハゲコウなどの沢山の鳥たちが。捌かれた臓物などをを求めて共存

そのため、ハエこそいるものの、腐った魚の臭いがありませんでした。

09:00  シャシャメネ通過
    ・ジャマイカにエチオピアのハイレ・セラシエが訪れるたら7年間干ばつのため飢餓で悩まされていたジャマイカで雨が降った。
    そのためハイレ・セラシエがキリストの再来と崇められる

それが1950年代のアメリカでの黒人運動と結びつく(ボブマリーの歌、ボブマリーが一時住む)エチオピアは神の国といわれるようになり多くのジャマイカ人がシャシャメネに移り住んだ

09:43  本道をそれリゾート ランガノ湖へ
    トイレ休憩

• ・エチオピアで唯一住血吸虫が住まない湖ということで湖水浴場として賑わう。  今はオフシーズン    深さ45m 350&#13218;

・エチオピアで唯一住血吸虫が住まない湖ということで湖水浴場として賑わう。  今はオフシーズン    深さ45m 350㎢

10:23  本道へ

10:40〜10:45  またハゲタカが・・・

ハゲタカ同士ですごい争いをしていたが・・・

犬が来て動物の死骸を横取り。
    ハゲタカの顔が、恨めしそうに見えるのは私だけ?

昨日までの景色と比べると都会らしく感じます。

11:05〜11:15  ジワイ湖の写真ストップ
    ・ハンマーKOP、黒トキ

ハゲコウ

なんと!ペリカンが私の真ん前のフロントガラスに体当たり!
    ガラスが割れてしまいました。

時速100キロ近い早さだったので、ペリカンは大丈夫だったのだろうか。
    修理は保険 私たちもも怪我はなく幸いでした。

12:55〜14:15   Dream Land Family Resortにて昼食(標高1900m)
    ・カルデラ湖(ビショフト湖)を見下ろすレストラン
    スパゲッテイ 運転手の食事はインジェラ
    5:40   シェラトンホテル着 久しぶりの湯船
    ・ランクル運転手・コックはここでお別れ
    19:30〜   ホテル内で夕食
    ・モンゴリアンバイキング(火曜のみ) 野菜炒め、寿司、焼きそば・・おいしかった〜