2006/10/01 - 2006/10/02
7456位(同エリア8729件中)
ぱぱげーなさん
- ぱぱげーなさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 5,434アクセス
- フォロワー0人
美味しいさぬきうどんをもとめての旅パート2。3年前にも一度やっていますが、そのときは2日で12件のうどんやをレンタサイクルで駆け回る超ハードな胃袋の限界に挑戦の旅でした。
今回は場所を厳選して、ゆっくり味わって食べよう!ということで5件をセレクトしてみました
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
-
「あたりや」
幹線道路沿い(空港リムジンバス通り)のスポーツクラブ(旧パチンコ店)の駐車場の中にあるというへんなシチュエーションの店です。
ここは入り口にいろいろ注意書きがあって写真も禁止です。まあ、中に入ってしまえばふつうですのでマナーをまもれば怖くないです。
日曜日の12時頃到着で、超行列か!とおもいきや、雨のせいか2組ほど並んでいただけで10分もしないで入れました。
ここは半セルフ?のようにカウンターで注文をして、受け取って、天ぷらなどのオプションは自分でとって、食後に清算するという流れ。
「ひああつ大」と「げそ天」
なんというか、豪腕な腰のつよい麺に辛口いりこダシの男っぽいうどんです。ここは「宮武」ファミリーですので名物藤原屋の天ぷらがあります。げそ天はぷりぷりで15センチくらいあって美味しいかったです。 -
お腹いっぱいになったので電車で高松駅経由で丸亀へ。
しかし、交通費が高い・・人数が多い&あちこち動く&不便なうどんやをめざす方はレンタカーが便利かと。
夫も私もペーパードライバーなので電車とバスで移動ですが・・ぜんぶで1万円くらいになってしまったので・・。
で、丸亀はうどんではなくて「丸亀市立猪熊弦一郎現代美術館」へ。
猪熊弦一郎は「日本のマチス」と言われていた画家で、丸亀市生まれ、東京美術学校(現、東京芸術大学)を卒業して、パリとニューヨークで30年以上活動しとても色彩豊かな絵を描く画家で、学生の時からのファンでした。
所蔵作品は2万点くらいあるのですが、今回はニューヨーク時代の作品が展示されてました。何時間みてもあきない楽しい絵です。
建物もゆったりしていてきもちがいいです。 -
で、猪熊美術館のカフェなんですけど、すごーくおすすめ。絵も近くで観られるし、コーヒーも美味しいし安い!
カップのデザインも猪熊先生だってー。
でも、すごく空いていた・・ちょっと心配。 -
で、宿泊は宇多津駅前の「ホテルサンルート瀬戸大橋」ちょっと古い結婚式場のついたホテル。
まあ、安いから。2人で1万円・・部屋狭いですが、ちびっこ夫婦なので問題なし。
夕飯は「おか泉」の冷天おろしです、ここに行きたいがために宇多津駅前にとまったようなもの、
これで892円ですよー!衝撃。もう天ぷらの美味しいこと〜。エビも超巨大。うどんもバネのごとし。サイコー。いや、こんなの東京なら2000円でしょうね。
ここは一般店なので、いろんなメニューがありますのでちょっと悩みます・・。
うわさの大将がお店を見回ってました。
評判のおみやげうどんも購入。あ、ネットでも買えるのねーと、帰って来てから実家おみやげ用に購入。送料もやすいし良心的。
いい気分のところで、ひまなので「X-men2」をわざわざ旅行先でも鑑賞。まあ、映画の日で1,000円ですから。
・・せっかくのいい気分が台無しになるくらいつまらなかった。がっかり。 -
2日目。今回のメインエベントー!とも言える「さぬきうどんのアルタミラ」、池上製麺所。
入店まえにいきなりこんな看板が・・・ご近所迷惑をかけてるようです。おばさんも心をいためています、よいこのみなさん、車で行ってはいけませんよ!!電車でいきましょうね。 -
これがうわさの池上製麺所、るみちゃんうどん。
もう、いままでのうどんがぶっとびました・・。
なんというか、ぐみキャンディーのような・・。幸せ。
全国のうどん好きのみなさん、るみちゃんが元気なうちに早く食べに行ってくださいね。るみちゃんを人間国宝に。
おもわず朝から2ハイいきました。
だって・・ひと玉70円ですよ・・。 -
高松市内にもどり、「竹清(ちくせい)」へ。
ここは高松市役所のそばで、店内もサラリーマンがいっぱい。
看板にも「うどんと揚物」とかいてあるとおり天ぷらがたくさんあって、おいしい。なかでも名物は「半熟卵の天ぷら」これ、どうやって作るんだー。中とろとろの卵天ぷらなの。卵の殻を向くのだって大変だろうに・・。
入り口でおばさんがどんどん揚げてます。
げそ天が超〜おっきい。これが100円なんて!!
あ、うどんもおいしいです。 -
さあ、最後です。
四国の有名な観光地、屋島にある「四国村」のいりぐちのうどん屋「わら家」。
昔の民家の中がうどん屋。たいてい「観光地に美味いものなし」なのですが、ここはちがーう。
釜あげうどんを薬味はシンプルにネギとショウガ、絶妙な濃度のお出しで食べます。
あー。けっこうなボリュームをぺろっといただきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8