ニウエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アマチュア無線をするために訪問しました。<br /><br />《解説》<br />ニウエ島は南太平洋に孤立した島で、隆起珊瑚で出来た島です。徳之島程度の広さはありますが、産業がなにもないためニウエ島民は流出が続いており、現在住民は1800人程度しかおりません。<br /><br />海岸は隆起珊瑚という地形の関係上、いわゆる浜が殆どありません。唯一ある港も外洋に突き出しており、海が荒れると着岸できません。<br />地理的には一番近いトンガで500キロも離れてます。貨客混載便の定期便すらなく訪問するには航空機に頼るしかありません。<br />ニウエ島はニュージーランドに防衛外交を依存しながら自治権を持っている地域です。<br />なお日本は現在、国としては認めておりません。<br />《経路》<br />成田からオークランドまでニュージーランド航空。<br />その後ポリネシア航空(サモア)でニウエまで飛びました。<br />このポリネシア航空が週1便飛んでいる以外は訪問の方法はありません。もっというと「飛んでいる」といってもオークランド−アピア(サモアの首都)の航空路が途中ニウエに立ち寄っていたというのが本当のとこでしたが。<br />※なお現在はニュージーランド航空に変わった様です<br />《期間》<br />2005年に2週間ほど訪問しています<br />《名所など》<br />自然の景観的名所はあります。<br />といってもほんと「ひたすら自然を見る」という感じかと思います。ネイチャーツアー等も行われている様です。島はジャングルの様に自然がいっぱいですが猛禽類や蛇もいないのでいたってやさしい安全な島です。<br />他に観光客は釣りやダイビングを楽しむようです。透明度が高く(80m程度見えるといわれています)よいのですが、外洋にさんご礁も周りになく突然ある島なので海流が強く、初心者にはまったく向きません。釣りのほうは鮪(キハダ)が簡単に取れるそうです。<br />なお海水浴は殆ど出来ません。浜がないですし海流も強いのですぐ流されます(危険!!)。水も冷たいです。<br />《観光客》<br />場所柄?ニュージーランド人がぽつぽつ来ています。<br />日本人はおろか中国人すらまったく見ませんでした。アジア系は唯一フィリピン人と一人あっただけです・・・<br />《そのほか》<br />自然に囲まれながら淡々とすごす場所です。1軒ある高級ホテル以外は基本的にどの宿でも自炊が必要なはずです。

ニウエ(ニュージーランド自治領)訪問記

35いいね!

2005/04 - 2005/05

6位(同エリア11件中)

0

10

dxpedi

dxpediさん

アマチュア無線をするために訪問しました。

《解説》
ニウエ島は南太平洋に孤立した島で、隆起珊瑚で出来た島です。徳之島程度の広さはありますが、産業がなにもないためニウエ島民は流出が続いており、現在住民は1800人程度しかおりません。

海岸は隆起珊瑚という地形の関係上、いわゆる浜が殆どありません。唯一ある港も外洋に突き出しており、海が荒れると着岸できません。
地理的には一番近いトンガで500キロも離れてます。貨客混載便の定期便すらなく訪問するには航空機に頼るしかありません。
ニウエ島はニュージーランドに防衛外交を依存しながら自治権を持っている地域です。
なお日本は現在、国としては認めておりません。
《経路》
成田からオークランドまでニュージーランド航空。
その後ポリネシア航空(サモア)でニウエまで飛びました。
このポリネシア航空が週1便飛んでいる以外は訪問の方法はありません。もっというと「飛んでいる」といってもオークランド−アピア(サモアの首都)の航空路が途中ニウエに立ち寄っていたというのが本当のとこでしたが。
※なお現在はニュージーランド航空に変わった様です
《期間》
2005年に2週間ほど訪問しています
《名所など》
自然の景観的名所はあります。
といってもほんと「ひたすら自然を見る」という感じかと思います。ネイチャーツアー等も行われている様です。島はジャングルの様に自然がいっぱいですが猛禽類や蛇もいないのでいたってやさしい安全な島です。
他に観光客は釣りやダイビングを楽しむようです。透明度が高く(80m程度見えるといわれています)よいのですが、外洋にさんご礁も周りになく突然ある島なので海流が強く、初心者にはまったく向きません。釣りのほうは鮪(キハダ)が簡単に取れるそうです。
なお海水浴は殆ど出来ません。浜がないですし海流も強いのですぐ流されます(危険!!)。水も冷たいです。
《観光客》
場所柄?ニュージーランド人がぽつぽつ来ています。
日本人はおろか中国人すらまったく見ませんでした。アジア系は唯一フィリピン人と一人あっただけです・・・
《そのほか》
自然に囲まれながら淡々とすごす場所です。1軒ある高級ホテル以外は基本的にどの宿でも自炊が必要なはずです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
レンタカー
航空会社
ポリネシアン航空

PR

  • 島唯一の港です。見たとおり外洋に突き出した小さな埠頭です。<br />写真向かって左側だけ掘ってあり船が停泊可能となっています。<br />クレーンは常置ではなく、いわゆるクレーン車を埠頭に持っていく方式です。というのもちょっと海が荒れるとこの埠頭はすぐ水をかぶるため必要なときだけ埠頭に運ぶようです。<br />

    島唯一の港です。見たとおり外洋に突き出した小さな埠頭です。
    写真向かって左側だけ掘ってあり船が停泊可能となっています。
    クレーンは常置ではなく、いわゆるクレーン車を埠頭に持っていく方式です。というのもちょっと海が荒れるとこの埠頭はすぐ水をかぶるため必要なときだけ埠頭に運ぶようです。

  • ニウエのインターネットカフェです。<br />テレコムの近くにあります。日本語対応されていません。

    ニウエのインターネットカフェです。
    テレコムの近くにあります。日本語対応されていません。

  • 雨があがって虹がでました。見えます??

    雨があがって虹がでました。見えます??

  • 実はこの建物がニウエのインターネット局です。この衛星局を通じてやりとりされています。<br />NUドメインの費用を使ってこのインターネット局が維持されているわけです。

    実はこの建物がニウエのインターネット局です。この衛星局を通じてやりとりされています。
    NUドメインの費用を使ってこのインターネット局が維持されているわけです。

  • MAKETE マーケットの写真です。火曜と金曜の朝〜昼くらいまで開催されます。金曜の方が人が多くなります。

    MAKETE マーケットの写真です。火曜と金曜の朝〜昼くらいまで開催されます。金曜の方が人が多くなります。

  • これ何だか判ります?ノニです(もちろん生)<br />南太平洋で比較的広範囲にノニは取れる様ですがここニウエでもノニが収穫されている様です。<br />一応市場で売ってましたが、殆ど買う人いないみたい。島のおばちゃんは「まずいよねー 私は嫌いよ」って言ってました。<br />まぁ美味しいとかそういうもんでもない気が。<br />確かに「美味しい」って言う人聞いたことないです

    これ何だか判ります?ノニです(もちろん生)
    南太平洋で比較的広範囲にノニは取れる様ですがここニウエでもノニが収穫されている様です。
    一応市場で売ってましたが、殆ど買う人いないみたい。島のおばちゃんは「まずいよねー 私は嫌いよ」って言ってました。
    まぁ美味しいとかそういうもんでもない気が。
    確かに「美味しい」って言う人聞いたことないです

  • UTOKO REEF<br /><br />がけを降りて行ったところにあります(というかニウエの場合構造上どこでもそうなってますが)<br /><br />大きい様にみえますが砂のある部分は数mです。さんご礁がちょいとだけあって画面の上側は急激に深くなっています。(もうそこは完全な外洋)<br />

    UTOKO REEF

    がけを降りて行ったところにあります(というかニウエの場合構造上どこでもそうなってますが)

    大きい様にみえますが砂のある部分は数mです。さんご礁がちょいとだけあって画面の上側は急激に深くなっています。(もうそこは完全な外洋)

  • NIUE PRIMARY SCHOOL<br />UNESCOのプロジェクトでできた学校の様です。<br />でもあまり学生はみかけなかったな(若い人は島を離れてしまってそもそも少ないんですよ)

    NIUE PRIMARY SCHOOL
    UNESCOのプロジェクトでできた学校の様です。
    でもあまり学生はみかけなかったな(若い人は島を離れてしまってそもそも少ないんですよ)

  • 島の中心部の道路。<br />別に早朝というわけではなく普通の日の午後だったのですが、まあこんな感じで人気はすくないのです。

    島の中心部の道路。
    別に早朝というわけではなく普通の日の午後だったのですが、まあこんな感じで人気はすくないのです。

  • CORAL GARDENS MOTEL<br />中心部から北にちょっと行ったところにあります。<br />シーズンオフなのか私が行ったときはCLOSEでした。<br />

    CORAL GARDENS MOTEL
    中心部から北にちょっと行ったところにあります。
    シーズンオフなのか私が行ったときはCLOSEでした。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP