マインツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午後3時のセントシュテファン教会です。<br />入り口から入った正面のところに、右上(西の方角)から光が入って、丸いステンドグラスの絵柄が木の床に映し出されていました。たくさんの観光客で次から次へとガイド付きのドイツ人の女性たちが熱心に話しを聴いていました。お天気が良いので、デジカメでは青いステンドグラスが白っぽく映っています。教会の中全体がステンドグラスの青で染まった感じで、とても幻想的でした。<br />オーガスト教会は、マインツの街の中にたたずんでいる、小さな教会です。パステル調の宗教画が天井にきれいに描かれています。心が落ち着く雰囲気のある教会です。

セントシュテファン教会、オーガスト教会

2006/09/19 - 2006/09/22

lumi

lumiさん

午後3時のセントシュテファン教会です。

おなじみセントシュテファン教会、祭壇側の正面のステンドグラスです。写真ではきれいに映りませんが、お天気が良かったので、たくさんの光が差し込み、ステンドグラスの色で教会全体が青にそまったような、とても幻想的な雰囲気でした。前回撮った写真は冬の早朝だったので、入る光の量が少なくて、もっと青々としていて深い海の底にいるような錯覚に陥りました。お天気や時間帯によって、こんなに雰囲気が違うものなのかと、大変驚きました。

祭壇左側のステンドグラスです。

表紙の写真は、このステンドグラスから入り込んだ光がカラフルに床に映し出されていたものです。入り口正面の左側です。お天気のいい夏の午後3時ごろの写真です。

セントシュテファン教会の回廊。教会の入り口の正面に出口があり、中庭のある回廊に出られました。小さな中庭、その真ん中には井戸のようなもの、赤い可憐なバラが咲いていました。

回廊の壁の彫刻。