ディズニーランド・リゾート・パリ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年間パスポートを持って、車で数度行っているディズニーランドリゾートパリへ、友人親子と日帰りで出かけた旅行記です。<br />平日の朝にタリスでBrussels Midi駅を出発し、夕刻の列車で戻りました。<br />今回はディズニーランドの旅行記というより、タリス乗車記です。一等車は座席もゆったりで、1時間半の移動時間内に食事も出ます。予想していた以上に良いサービス。また、平日のディズニーランドは今までに経験した事が無い程空いていて、大変楽しい1日でした。<br />写真は戻って来るときに撮った、ディズニーランドの駅Marne La Vallee Chessy の構内です。

タリスThalys 一等(comfort1)でディズニーランドリゾートパリへ

5いいね!

2006/09/19 - 2006/09/19

77位(同エリア139件中)

0

32

魔女ジニー

魔女ジニーさん

年間パスポートを持って、車で数度行っているディズニーランドリゾートパリへ、友人親子と日帰りで出かけた旅行記です。
平日の朝にタリスでBrussels Midi駅を出発し、夕刻の列車で戻りました。
今回はディズニーランドの旅行記というより、タリス乗車記です。一等車は座席もゆったりで、1時間半の移動時間内に食事も出ます。予想していた以上に良いサービス。また、平日のディズニーランドは今までに経験した事が無い程空いていて、大変楽しい1日でした。
写真は戻って来るときに撮った、ディズニーランドの駅Marne La Vallee Chessy の構内です。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道

PR

  • 本来、前日に1泊2日で行くはずだった旅行。<br />Midi駅で盗難にあい、予定を変更してこの日の日帰りとなりました。<br />盗難については反省も込めてブログに書きました。<br />楽しい話ではありませんが、ご興味のある方は。<br />http://majyojeannie.seesaa.net/archives/20060922.html<br /><br />前日のチケットはKid&amp;coという子供連れの料金で買っていたので、返金を受けていました。<br />この日に乗車のチケットは、返金を受けた後、一旦家に戻ってネットで予約した1等車のKid&amp;coです。<br />タリスの予約の仕方はブログで掲載しています。<br />http://majyojeannie.seesaa.net/article/23813092.html#more<br /><br />さすがに前日の予約では、2等車は定価のチケットしか残っていませんでした。そこで、安全も考え、1等車のKid&amp;coチケットを購入する事に。片道58ユーロですが、食事も付きます。<br /><br />写真は自動発券機と思われる機械。ネット予約した予約番号と4桁の確認番号を入れる欄がありますが、その4桁番号がどうしても入らず、あえなく断念。<br />機械の裏側の対面の窓口へ。<br />

    本来、前日に1泊2日で行くはずだった旅行。
    Midi駅で盗難にあい、予定を変更してこの日の日帰りとなりました。
    盗難については反省も込めてブログに書きました。
    楽しい話ではありませんが、ご興味のある方は。
    http://majyojeannie.seesaa.net/archives/20060922.html

    前日のチケットはKid&coという子供連れの料金で買っていたので、返金を受けていました。
    この日に乗車のチケットは、返金を受けた後、一旦家に戻ってネットで予約した1等車のKid&coです。
    タリスの予約の仕方はブログで掲載しています。
    http://majyojeannie.seesaa.net/article/23813092.html#more

    さすがに前日の予約では、2等車は定価のチケットしか残っていませんでした。そこで、安全も考え、1等車のKid&coチケットを購入する事に。片道58ユーロですが、食事も付きます。

    写真は自動発券機と思われる機械。ネット予約した予約番号と4桁の確認番号を入れる欄がありますが、その4桁番号がどうしても入らず、あえなく断念。
    機械の裏側の対面の窓口へ。

  • みどりの窓口みたいな場所へ行き、順番を取る券を自分で取って、窓口の順番待ちをします。<br />朝7:00頃でしたので、5分ほどで順番がきましたが、日中はかなり待たされます。<br />画像は発券されたチケットです。<br />今回はタリスに何度も乗っている友人と一緒だったので、私は頼りっきりだったのですが、聞かないと判らなかった部分から一部説明します。<br />TRAIN 9912 TGH Boiture 3<br />列車番号 9912 3号車<br />指定席の番号は、チケットの右の日付の下 ”031” 31番の席です。<br /><br />国際列車のタリスと言えども、ローカル列車と同様に改札口はありませんので、チケットをもぎ取られる事なく全部手元に残っています。<br />誰でもホームまで上がれるので、窃盗団も簡単に入ってきます。

    みどりの窓口みたいな場所へ行き、順番を取る券を自分で取って、窓口の順番待ちをします。
    朝7:00頃でしたので、5分ほどで順番がきましたが、日中はかなり待たされます。
    画像は発券されたチケットです。
    今回はタリスに何度も乗っている友人と一緒だったので、私は頼りっきりだったのですが、聞かないと判らなかった部分から一部説明します。
    TRAIN 9912 TGH Boiture 3
    列車番号 9912 3号車
    指定席の番号は、チケットの右の日付の下 ”031” 31番の席です。

    国際列車のタリスと言えども、ローカル列車と同様に改札口はありませんので、チケットをもぎ取られる事なく全部手元に残っています。
    誰でもホームまで上がれるので、窃盗団も簡単に入ってきます。

  • 乗車した当日の画像ではありませんが、スクリーンで列車の発着するホームを確認してホームに上がります。

    乗車した当日の画像ではありませんが、スクリーンで列車の発着するホームを確認してホームに上がります。

  • 2-1のシート配列で、2-2の2等車と比べてゆったりしています。座席の向きは変更できません。<br />リクライニングは1等車は自動リクライニング。<br />列車中央部がテーブル付きとなっていて、3人以上で予約すると、空いているとそこにリザーブされる可能性が高いです。<br />ネット予約では座席は選べませんが、予約時に座席は決まっているように思いました。<br />テーブル付きの席は、3人以上のお客は優先的にそこに配置され、2人連れまでは通常の席から配置されているように感じました。<br />列車が発車するとまもなく、検札があります。<br />

    2-1のシート配列で、2-2の2等車と比べてゆったりしています。座席の向きは変更できません。
    リクライニングは1等車は自動リクライニング。
    列車中央部がテーブル付きとなっていて、3人以上で予約すると、空いているとそこにリザーブされる可能性が高いです。
    ネット予約では座席は選べませんが、予約時に座席は決まっているように思いました。
    テーブル付きの席は、3人以上のお客は優先的にそこに配置され、2人連れまでは通常の席から配置されているように感じました。
    列車が発車するとまもなく、検札があります。

  • 朝食です。<br />軽食ですが、移動時間に食事が出来て、一通りの物を出してくれるので、嬉しいです。<br />コーヒーはお替りも聞いてくれましたしね。

    朝食です。
    軽食ですが、移動時間に食事が出来て、一通りの物を出してくれるので、嬉しいです。
    コーヒーはお替りも聞いてくれましたしね。

  • 生意気に、1等車で食事する子供たちです。<br />というか、子供がいるお陰で、私が1等車に乗れたと言った方が正しいです。<br />子供連れの大人料金がすごく優遇されている事は書きましたが、実はこの子供料金、2等も1等車も同じ料金の16ユーロなのです!!<br />いつもは安い方から選ぶ我が家ですが、今回は1等車での往復で大正解でした!<br />(私の料金だけがアップして、全員が食事つきですからねェ。)<br />本当は、1人づつに席があるのに一緒に座っています。<br />通路を挟んだ4人対面席の内の1席が私たちの席だったのですが、私がその席座って少し離れる事を子供たちが嫌がり、向かい合わせにずーっと座っていきました。もう1席は荷物が乗ったままとなりました。<br />

    生意気に、1等車で食事する子供たちです。
    というか、子供がいるお陰で、私が1等車に乗れたと言った方が正しいです。
    子供連れの大人料金がすごく優遇されている事は書きましたが、実はこの子供料金、2等も1等車も同じ料金の16ユーロなのです!!
    いつもは安い方から選ぶ我が家ですが、今回は1等車での往復で大正解でした!
    (私の料金だけがアップして、全員が食事つきですからねェ。)
    本当は、1人づつに席があるのに一緒に座っています。
    通路を挟んだ4人対面席の内の1席が私たちの席だったのですが、私がその席座って少し離れる事を子供たちが嫌がり、向かい合わせにずーっと座っていきました。もう1席は荷物が乗ったままとなりました。

  • 1時間半で到着したMarene La Vallee の駅を地上に上がったその真向かいはもう、ディズニービレッジです。<br />ココから荷物のチェックする場所までも直ぐですし、<br />本当に便利な場所に駅があります。<br /><br />

    1時間半で到着したMarene La Vallee の駅を地上に上がったその真向かいはもう、ディズニービレッジです。
    ココから荷物のチェックする場所までも直ぐですし、
    本当に便利な場所に駅があります。

  • 中に入るとそこにはナント早速ミッキーが!<br />こんな場所でお出迎えを受けた事は初めてなので、やっぱり平日だからよね。<br />でもこのミッキー、子供に優しくなかったのよねぇ〜。<br />群衆の中一番小さい子供たち3人が待っているのに、一人もサインしてもらえなくて、横入りおばさんにサインをして行ってしまいましたから〜〜。

    中に入るとそこにはナント早速ミッキーが!
    こんな場所でお出迎えを受けた事は初めてなので、やっぱり平日だからよね。
    でもこのミッキー、子供に優しくなかったのよねぇ〜。
    群衆の中一番小さい子供たち3人が待っているのに、一人もサインしてもらえなくて、横入りおばさんにサインをして行ってしまいましたから〜〜。

  • ヨーロッパで不快に感じるのは、いい大人が平気で横入りをする事。<br />ただ、子供優先を感じる面は、日本よりも多い事も確か。トイレで係りの人が子連れを先に入れてくれたり。<br />気の利くミッキーならば、素晴らしいジェスチャーで厚かましい横入りの大人を排除してくれるのですがね。<br />

    ヨーロッパで不快に感じるのは、いい大人が平気で横入りをする事。
    ただ、子供優先を感じる面は、日本よりも多い事も確か。トイレで係りの人が子連れを先に入れてくれたり。
    気の利くミッキーならば、素晴らしいジェスチャーで厚かましい横入りの大人を排除してくれるのですがね。

  • ゆっくりサインもしてもらいました。

    ゆっくりサインもしてもらいました。

  • ハグしてもらって、写真も並んで撮りました。<br />ココはグリーティングの場所だったので、カメラマンの撮影もありました。<br />買うかどうかは自由ですが、番号札を撮影後にもらって、ゲート近くのショップで確認してから購入できます。<br />

    ハグしてもらって、写真も並んで撮りました。
    ココはグリーティングの場所だったので、カメラマンの撮影もありました。
    買うかどうかは自由ですが、番号札を撮影後にもらって、ゲート近くのショップで確認してから購入できます。

  • アトラクション、Buzz Lightyzer....<br />的を撃ったら点数が出るゲームです。

    アトラクション、Buzz Lightyzer....
    的を撃ったら点数が出るゲームです。

  • 的の向きにあわせて、方向転換できます。

    的の向きにあわせて、方向転換できます。

  • テレビ放送局の撮影中。

    テレビ放送局の撮影中。

  • 16:00からスタートのプリンセスパレードです。<br />パレードはこの時間の1回のみ。<br />パレードルートのスタート地点に近い、レストラン”P&quot; Pizzeria Bella Notte の向かい側で見ました。<br />この場所はパレードがスタートすると、他から人が移動して来られない事と、正面からパレードを見られるのでお勧めです。<br /><br />このレストランは、ディズニーランド特有の?まずーい店です。<br />ファストフードなので、パスタがぬるかったり、柔らかすぎるのは仕方がないけど、あんなに不味いパスタソースをなんで出すのか聞きたい!<br />オーランドやロスのディズニーでレストランが不味いのと一緒です。<br />ディズニーランドパリのファーストフードは、まるでアメリカのレストランみたい・・・・・。<br />もう少しきちんとしたレストランに入ったら、美味しいのかしら?一度トライしなければ・・・とは思います。<br />

    16:00からスタートのプリンセスパレードです。
    パレードはこの時間の1回のみ。
    パレードルートのスタート地点に近い、レストラン”P" Pizzeria Bella Notte の向かい側で見ました。
    この場所はパレードがスタートすると、他から人が移動して来られない事と、正面からパレードを見られるのでお勧めです。

    このレストランは、ディズニーランド特有の?まずーい店です。
    ファストフードなので、パスタがぬるかったり、柔らかすぎるのは仕方がないけど、あんなに不味いパスタソースをなんで出すのか聞きたい!
    オーランドやロスのディズニーでレストランが不味いのと一緒です。
    ディズニーランドパリのファーストフードは、まるでアメリカのレストランみたい・・・・・。
    もう少しきちんとしたレストランに入ったら、美味しいのかしら?一度トライしなければ・・・とは思います。

  • 19:02分発の列車に乗る為に、駅に入る。<br />離れちゃ駄目〜〜っていくら言っても聞かずに走って行く子供たち。<br />この辺りまではある程度安全ですが、身を引き締めて帰らなくては。。。。

    19:02分発の列車に乗る為に、駅に入る。
    離れちゃ駄目〜〜っていくら言っても聞かずに走って行く子供たち。
    この辺りまではある程度安全ですが、身を引き締めて帰らなくては。。。。

  • 列車は既にホームに。プラットフォームと列車の間の隙間が、広いので、子連れには少し怖いです。<br />ベルギーでは不要でしたが、フランスでは自動改札機にチケットを通してからホームへ降ります。<br /><br />写真の1は1号車の意味。1の右上の掲示部分に、3号車などの表示があります。<br />

    列車は既にホームに。プラットフォームと列車の間の隙間が、広いので、子連れには少し怖いです。
    ベルギーでは不要でしたが、フランスでは自動改札機にチケットを通してからホームへ降ります。

    写真の1は1号車の意味。1の右上の掲示部分に、3号車などの表示があります。

  • 発車前の車内。散らかっていて失礼!<br />車両の真ん中に、テーブル付きのシートがあります。<br />今日は3号車にお客は居ないはず・・・なんて、アテンダントに言われて、友人がチケットを見せていました。<br />誰も来なくて空いている??他のお客への迷惑を考えなくて良いならば、楽でたすかるわ〜〜。<br />この車両の乗客が極端に少なかった事が、良い事ばかりではなかったのですが・・・・・。<br />

    発車前の車内。散らかっていて失礼!
    車両の真ん中に、テーブル付きのシートがあります。
    今日は3号車にお客は居ないはず・・・なんて、アテンダントに言われて、友人がチケットを見せていました。
    誰も来なくて空いている??他のお客への迷惑を考えなくて良いならば、楽でたすかるわ〜〜。
    この車両の乗客が極端に少なかった事が、良い事ばかりではなかったのですが・・・・・。

  • 実際に、他に乗ってきたお客は他1名だけ。<br />食事時に他所の車両に移ったので、私たちもちょっと気が楽に。<br />ただ、私たちへの食事のサーブは一番後で、普通は渡されるメニューももらえなかったし、コーヒーを催促しなかったら、持ってこなかったし。気づいたときには、催促するには遅すぎ・・・。<br />コーヒー1杯飲みたかったなぁ〜〜。<br /><br />温かい食事は残念ながら出ませんが、遊んだ後にゆったりとシートに身をゆだねながら帰るには、満足な内容です。<br />夕食にはアルコールのチョイスもあります。

    実際に、他に乗ってきたお客は他1名だけ。
    食事時に他所の車両に移ったので、私たちもちょっと気が楽に。
    ただ、私たちへの食事のサーブは一番後で、普通は渡されるメニューももらえなかったし、コーヒーを催促しなかったら、持ってこなかったし。気づいたときには、催促するには遅すぎ・・・。
    コーヒー1杯飲みたかったなぁ〜〜。

    温かい食事は残念ながら出ませんが、遊んだ後にゆったりとシートに身をゆだねながら帰るには、満足な内容です。
    夕食にはアルコールのチョイスもあります。

  • 横では子供たちがご覧の通りなので、優雅にお食事とはいきませんが。<br />ベルギーからの日帰りディズニーランドは、1日を有効に使えてとってもお得!宿泊費で1等車に乗れるので、2泊以上しないなら、日帰りの方が荷物の面からも楽で良いなぁ〜〜と思った次第。<br />私たちの夫達は出張中で、妻と子供たちのプチ贅沢旅行でした。理解のある夫に感謝!<br /><br />この後娘は寝てしまって、完全に荷物となりました。<br />家までは元々タクシーの予定でしたが、あいにくとタクシーは列!10分ほど待ちましたが、順調に帰宅。<br />1等車を利用すると、列車内でタクシー予約が出来るそうです。<br />予約料がいるのかどうかは不明ですが、予約するとドライバーがエスカレーターを降りた下までプラカードを持って迎えてくれます。<br />状況によっては利用価値はあります。<br />

    横では子供たちがご覧の通りなので、優雅にお食事とはいきませんが。
    ベルギーからの日帰りディズニーランドは、1日を有効に使えてとってもお得!宿泊費で1等車に乗れるので、2泊以上しないなら、日帰りの方が荷物の面からも楽で良いなぁ〜〜と思った次第。
    私たちの夫達は出張中で、妻と子供たちのプチ贅沢旅行でした。理解のある夫に感謝!

    この後娘は寝てしまって、完全に荷物となりました。
    家までは元々タクシーの予定でしたが、あいにくとタクシーは列!10分ほど待ちましたが、順調に帰宅。
    1等車を利用すると、列車内でタクシー予約が出来るそうです。
    予約料がいるのかどうかは不明ですが、予約するとドライバーがエスカレーターを降りた下までプラカードを持って迎えてくれます。
    状況によっては利用価値はあります。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP