2006/09/05 - 2006/09/07
68位(同エリア92件中)
洋子さん
アンデルセンの町・オーデンセ
市庁舎横の歩道には、日本語で「アンデルセンの街」と横断幕が掲げられています、インフォに日本人女性がいて「いらっしゃいませ」と迎えてくれました。始めての街では、まず最初にインフォに寄って、街の地図を貰うのが慣わしですが、北欧の都市で日本人が対応してくれたのは始めてで、日本語が通じると嬉しいです。
オーデンセ市は、童話作家アンデルセン生誕の地として有名ですが、人口19万人ほどの小さな街です。私はデンマークと云えば、まずアンデルセン童話を連想します。「おやゆびひめ」「人魚ひめ」「みにくいあひるの子」「はだかの王さま」などの童話は、世界中の人々に愛され読みつがれています。
アンデルセンは今から200年前、1805年、デンマークのオーデンセで、貧しい靴職人の子として生まれました。14歳で役者を志してコペンハーゲンへ、スウェーデンの歌姫ジェニー・リンドと出会い、心から熱愛し、熱心な求愛をするが恋は実らず、それ以後、生涯結婚することはありませんでした。また、定住もせず、「旅をすることは生きること!」と北欧やヨーロッパ諸国への旅を繰り返していました。
幼年期の貧民階層の苦労、青年時代の挫折、失恋、それらの体験が取り込められている童話は、彼の孤独だった人生観に根ざしているような気がします。切り絵やスケッチなど、多方面に渡る才能は、博物館を訪ねて知りました。(入場料アンデルセン博物館1200円・幼少時代の家500円)
列車を乗り継いでデンマークを移動中です、辺ぴな場所やホテルの無い都市には 寄れませんが、「地球の歩き方」を片手に一都市に2〜3泊づつの旅です。小さな国(九州と同じぐらいの面積)ですので移動距離は短いのですが、列車は乗るたびに20〜 30分は遅れます。時間が正確でないのは、古くなった線路の改修工事をしているためにダイヤが乱れているのだそうです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オデンセ(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15