イースター島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7:00起床 天気が良くない。今にも雨が降りそうである。ダイニングで食事を取っているとベルギー人夫妻も加わった。朝食後、テラスでガイドブックを見ていたら先ほどの夫妻が声をかけてくれて、これから車を借りて島内観光に行くということであったので同行させてもらうことにした。<br /><br /><br />最初に島内が一望できるというラノ・カウという小高い山に行ったが、天候が悪化し強風、強雨。展望台らしきところに到着したがガスがかかり何も見えない。<br /><br />【写真】ラノ・カウからの眺め(ガスがかかって何も見えない)

イースター島 2日目

2006/09/07 - 2006/09/07

reiai

reiaiさん

【写真】ラノ・カウからの眺め(ガスがかかって何も見えない)

ラノ・カウを下り、海岸線に沿って島内観光を続けた。島内は車やバイクが通行できる道と人や馬でしか通行できない道が明確に定義されている。車で効率良く島内一周する事はできない(途中で車の通れない道に遭遇するため)。まずは南回りで車で行けるところまで行く。途中、ラノ・ララクという島中のモアイの製造現場へ行く。すごい雨。山の斜面に作りかけのモアイがたくさんある。ここでモアイを作った後、海岸線や麓まで運び出したそうだ。

【写真】モアイ製造現場

それにしても何とも興味深いところである。天候がよければ是非ゆっくり見てみたい場所である。海岸線に立っているモアイよりも面白いかも知れない。車内で簡単なランチを取り出発。

車は南回ルートの最終地点へ。何とか天気も回復してくれた。ここはイースター島随一の海水浴場だ。なんとも南国風のビーチである。ヤシの木はタヒチから運び込んだものらしい。

ここに帽子をかぶった珍しいモアイがいる。

ビーチを歩いていると運転手のチャーリーが服を脱いで泳ぎだした。水はかなり冷たい。

南回りルートの終着まで来たので来た道を戻る。海岸線沿いに15体のモアイが並ぶ場所がある。モアイ製造現場からも見える場所にある。

その後、宿でおろしてもらいダウンタウン探索へ。ダウンタウンといっても商店が数軒、レストランが数軒あるだけの場所である。ミニ・バーガ・ショップで簡単な食事を取り宿へ。宿に着いてもTVどころか何の音もない。カナダで購入した『フレンズ』のDVDを持ってきていたのでパソコンで連続再生して何とか音を作って適当に寝る。