ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2003年の年末から、年始にかけて会社の先輩と<br />車で西日本巡りをしました。<br /><br />初日は愛知県をスタートして、岐阜、滋賀、京都、奈良を通過し、この日の目的地大阪へ<br /><br />draken初の大阪体験(大阪通過は経験済み)です。

いい日旅立ち・西へ 第一弾 (大阪・通天閣周辺)

3いいね!

2003/12/29 - 2003/12/29

3126位(同エリア3837件中)

2

23

draken

drakenさん

2003年の年末から、年始にかけて会社の先輩と
車で西日本巡りをしました。

初日は愛知県をスタートして、岐阜、滋賀、京都、奈良を通過し、この日の目的地大阪へ

draken初の大阪体験(大阪通過は経験済み)です。

交通手段
自家用車
  • 途中寄り道してきたので、午後4時頃に通天閣近くに到着。<br /><br />この日は通天閣近くの安宿(ビジネスホテル来山北館1泊2100円)に泊まりました。その部屋からの街並み。<br /><br />あ、通天閣だ〜。<br />大阪に来たんだと 実感です。

    途中寄り道してきたので、午後4時頃に通天閣近くに到着。

    この日は通天閣近くの安宿(ビジネスホテル来山北館1泊2100円)に泊まりました。その部屋からの街並み。

    あ、通天閣だ〜。
    大阪に来たんだと 実感です。

  • 荷物を宿に置いて、早速通天閣へ<br /><br />「通天閣」とは、「天に通じる高い建物」という意味で、命名したのは明治初期の儒学者、藤沢南岳である。<br /><br />現在の通天閣は2代目で1956年(昭和31年)に<br />完成。塔の高さは100m<br /><br />

    荷物を宿に置いて、早速通天閣へ

    「通天閣」とは、「天に通じる高い建物」という意味で、命名したのは明治初期の儒学者、藤沢南岳である。

    現在の通天閣は2代目で1956年(昭和31年)に
    完成。塔の高さは100m

  • 写真は通天閣の展望台から、すぐ近くに見える<br />スパワールドです。<br /><br />http://www.spaworld.co.jp/index.html<br /><br />いろんな温泉がいっぱいで楽しそう〜。<br />こちらに宿泊すればよかったかな・・・。<br /><br />ビリケンさんは大人気で中々写真が撮れませんでした。撮った写真もボケボケで・・・。

    写真は通天閣の展望台から、すぐ近くに見える
    スパワールドです。

    http://www.spaworld.co.jp/index.html

    いろんな温泉がいっぱいで楽しそう〜。
    こちらに宿泊すればよかったかな・・・。

    ビリケンさんは大人気で中々写真が撮れませんでした。撮った写真もボケボケで・・・。

  • 通天閣は大阪なのになぜ日立の広告?<br /><br />という、あるトラベラーさんの疑問。<br /><br />ただいま調査した所、関西の電機メーカー「松下、シャープ、三洋電機」などに対抗するため だそうだ。<br /><br />ウィキペディア 「通天閣」<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%A4%A9%E9%96%A3<br /><br />

    通天閣は大阪なのになぜ日立の広告?

    という、あるトラベラーさんの疑問。

    ただいま調査した所、関西の電機メーカー「松下、シャープ、三洋電機」などに対抗するため だそうだ。

    ウィキペディア 「通天閣」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%A4%A9%E9%96%A3

  • 一緒に大阪に来た先輩は、大阪市内で友人との飲み会があると言う事で、僕は一人で初大阪を歩きました。<br /><br />東京は何度か行っているので、ある程度分かるのだが、大阪は地名を聞いたことはあっても位置関係が<br />全く分かりません。<br /><br />とりあえず、うろうろ歩いて商店街を抜けたら、大阪で有名な電気街「日本橋」に出ました。<br /><br />ここがあの日本橋か〜 と思いながら歩いていると、<br />「神戸牛ステーキ定食 1000円」の看板につられて晩御飯はその店で食べてきました。<br /><br />神戸牛かどうかは分からなかったけど、とりあえず<br />牛は間違いありませんでした。

    一緒に大阪に来た先輩は、大阪市内で友人との飲み会があると言う事で、僕は一人で初大阪を歩きました。

    東京は何度か行っているので、ある程度分かるのだが、大阪は地名を聞いたことはあっても位置関係が
    全く分かりません。

    とりあえず、うろうろ歩いて商店街を抜けたら、大阪で有名な電気街「日本橋」に出ました。

    ここがあの日本橋か〜 と思いながら歩いていると、
    「神戸牛ステーキ定食 1000円」の看板につられて晩御飯はその店で食べてきました。

    神戸牛かどうかは分からなかったけど、とりあえず
    牛は間違いありませんでした。

  • 商店街を戻り、再び通天閣へ

    商店街を戻り、再び通天閣へ

  • 串カツの店です。<br /><br />神戸牛を食べた後なので、串2本だけ買って食べました。<br /><br />今、ふと『じゃりん子チエ』を検索してみたら、ここから直線距離で500mくらいの西成区萩ノ茶屋が舞台らしいです。この辺りが大阪の下町なのかな〜?<br /><br /><br /><br />

    串カツの店です。

    神戸牛を食べた後なので、串2本だけ買って食べました。

    今、ふと『じゃりん子チエ』を検索してみたら、ここから直線距離で500mくらいの西成区萩ノ茶屋が舞台らしいです。この辺りが大阪の下町なのかな〜?



  • 噂には聞いていましたが、初めて見た『マリンキャッチャー』<br /><br />伊勢エビをUFOキャッチャーの要領で捕まえるんですが、どう考えても逃げられるでしょう。<br /><br />たとえ捕まえたとしても、エビを持ち歩けと言うの?

    噂には聞いていましたが、初めて見た『マリンキャッチャー』

    伊勢エビをUFOキャッチャーの要領で捕まえるんですが、どう考えても逃げられるでしょう。

    たとえ捕まえたとしても、エビを持ち歩けと言うの?

  • 街の雰囲気が一昔前の感じがします。<br />

    街の雰囲気が一昔前の感じがします。

  • 新世界でスマートボール屋を見つけたので、久しぶりにチャレンジして来ました。(前回は小学生の時に熱海だったかな・・・)<br /><br />100円で25球。パチンコみたいにみるみる玉が減っていくのとは異なり、一球、一球に一喜一憂して、<br />球の軌道から次の球の狙いと強さを考えて、打つ。<br />のんびり、じっくり遊べます。<br /><br />これこそ、庶民の娯楽と言う感じがします。<br />一方、パチンコはギャンブルですよね。<br /><br />僕は結構好調で100円で30分以上遊べました。<br />ピークから少し球が減っちゃったけど、150円のポッキー2箱(つぶつぶイチゴとアーモンドクラッシュポッキー)ゲットしたから、かなりの成果でしょう。<br /><br />店の人からしたら、迷惑このうえない客ですね。(笑)<br />

    新世界でスマートボール屋を見つけたので、久しぶりにチャレンジして来ました。(前回は小学生の時に熱海だったかな・・・)

    100円で25球。パチンコみたいにみるみる玉が減っていくのとは異なり、一球、一球に一喜一憂して、
    球の軌道から次の球の狙いと強さを考えて、打つ。
    のんびり、じっくり遊べます。

    これこそ、庶民の娯楽と言う感じがします。
    一方、パチンコはギャンブルですよね。

    僕は結構好調で100円で30分以上遊べました。
    ピークから少し球が減っちゃったけど、150円のポッキー2箱(つぶつぶイチゴとアーモンドクラッシュポッキー)ゲットしたから、かなりの成果でしょう。

    店の人からしたら、迷惑このうえない客ですね。(笑)

  • スパワールドの隣にある屋内遊園地「フェスティバルゲート」<br /><br />屋内を所狭しとジェットコースターが走っています。

    スパワールドの隣にある屋内遊園地「フェスティバルゲート」

    屋内を所狭しとジェットコースターが走っています。

  • この写真が2003年12月末、管理会社(第3セクター フェスティバルゲート株式会社)が倒産したのが2004年2月。<br /><br />倒産2ヶ月前の写真になります。確かにお客さんは少なかったな〜。

    この写真が2003年12月末、管理会社(第3セクター フェスティバルゲート株式会社)が倒産したのが2004年2月。

    倒産2ヶ月前の写真になります。確かにお客さんは少なかったな〜。

  • 人気(ひとけ)のない夜の遊園地って きれいだけど、なんか淋しいですね。<br />

    人気(ひとけ)のない夜の遊園地って きれいだけど、なんか淋しいですね。

  • ホテルの窓からの夜景<br /><br />部屋に戻る前に新今宮駅の南側にあるコンビニにペットボトルを買いに行ったんだけど、薄汚れた服のおっちゃんが何人も絡んできた。全員無視して歩いて行ったが街の雰囲気に異様なものを感じた。<br /><br />この旅行から帰って、父に「通天閣の南に宿泊した。」と話すと、僕が歩いていた所は大阪市内でも治安が悪い所だと教えてくれた。<br /><br />大阪について全く知識のなかったdrakenは平気で一人で歩いていました。(まあ、夜の一人歩きが厳禁 と言うほど、危険ではないんだろうが・・・)<br /><br />観光客や家族連れが多い通天閣やスパワールドのすぐ近くに、こんな街があるとは全くの予想外でした。<br /><br />あいりん地区<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%84%E3%82%8A%E3%82%93<br /><br /><br />

    ホテルの窓からの夜景

    部屋に戻る前に新今宮駅の南側にあるコンビニにペットボトルを買いに行ったんだけど、薄汚れた服のおっちゃんが何人も絡んできた。全員無視して歩いて行ったが街の雰囲気に異様なものを感じた。

    この旅行から帰って、父に「通天閣の南に宿泊した。」と話すと、僕が歩いていた所は大阪市内でも治安が悪い所だと教えてくれた。

    大阪について全く知識のなかったdrakenは平気で一人で歩いていました。(まあ、夜の一人歩きが厳禁 と言うほど、危険ではないんだろうが・・・)

    観光客や家族連れが多い通天閣やスパワールドのすぐ近くに、こんな街があるとは全くの予想外でした。

    あいりん地区
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%84%E3%82%8A%E3%82%93


  • 写真は深夜で周辺の明かりが消えた通天閣<br />↓下の話題と写真は全く関係ありません<br /><br />ホテルにあった無料インターネットコーナーで周辺を検索していたら、近くに旧遊郭街「飛田新地」と言う所がある事を発見。まだ早い時間だったので、遊郭の雰囲気を覗きに行きました。<br />(コチラは調査済みなので、充分警戒して歩いていきました。飛田新地の街の写真を撮ると怖いお兄さんに捕まる という情報(噂?)を知り、写真は断念しました。)<br /><br />ホテルを出て、寂れた動物園前商店街を歩く。もし僕が鬼太郎だったら、妖気を感じ髪が立ちそうな何か異様な雰囲気。<br /><br />飛田新地エリアに入ると、タイムスリップしたかのような別世界。車が走り、服装が今風とは言え、映画の中で見た遊郭街の雰囲気が残っている街並みでした。<br /><br />古い木造の家(格子窓&格子戸の玄関)が建ち並び、玄関先でお姉さんが色っぽい格好をして、玄関先に座り、「お兄さん〜、遊んでいかな〜い?」と声をかける。<br /><br />お姉さんは若めの人から、40台後半くらいの大ベテランのお姉さんまで幅広かったです。<br /><br />各料亭(建前上は料亭)には2、3人のお姉さんが所属していて、お客さんを取ったら中に入って行き、中の人と交代するらしい。だから、気に入ったお姉さんが見つかったら、すぐ行かないと別のお客さんと奥に入ってしまうらしいです。<br /><br />なんか、街の雰囲気に飲まれてしまったし、旅行初日の豪遊はやめようと思って、雰囲気だけ味わってホテルに帰って行った、へタレのdrakenでした。<br /><br />参考までに<br />飛田遊郭<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E7%94%B0%E9%81%8A%E5%BB%93<br /><br />飛田遊郭マップ<br />http://gold.gazo-ch.net/dl.php?x=/cocoa.gazo-ch.net/bbs/24/img/200509/429134.gif<br /><br /><br /><br /><br />

    写真は深夜で周辺の明かりが消えた通天閣
    ↓下の話題と写真は全く関係ありません

    ホテルにあった無料インターネットコーナーで周辺を検索していたら、近くに旧遊郭街「飛田新地」と言う所がある事を発見。まだ早い時間だったので、遊郭の雰囲気を覗きに行きました。
    (コチラは調査済みなので、充分警戒して歩いていきました。飛田新地の街の写真を撮ると怖いお兄さんに捕まる という情報(噂?)を知り、写真は断念しました。)

    ホテルを出て、寂れた動物園前商店街を歩く。もし僕が鬼太郎だったら、妖気を感じ髪が立ちそうな何か異様な雰囲気。

    飛田新地エリアに入ると、タイムスリップしたかのような別世界。車が走り、服装が今風とは言え、映画の中で見た遊郭街の雰囲気が残っている街並みでした。

    古い木造の家(格子窓&格子戸の玄関)が建ち並び、玄関先でお姉さんが色っぽい格好をして、玄関先に座り、「お兄さん〜、遊んでいかな〜い?」と声をかける。

    お姉さんは若めの人から、40台後半くらいの大ベテランのお姉さんまで幅広かったです。

    各料亭(建前上は料亭)には2、3人のお姉さんが所属していて、お客さんを取ったら中に入って行き、中の人と交代するらしい。だから、気に入ったお姉さんが見つかったら、すぐ行かないと別のお客さんと奥に入ってしまうらしいです。

    なんか、街の雰囲気に飲まれてしまったし、旅行初日の豪遊はやめようと思って、雰囲気だけ味わってホテルに帰って行った、へタレのdrakenでした。

    参考までに
    飛田遊郭
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E7%94%B0%E9%81%8A%E5%BB%93

    飛田遊郭マップ
    http://gold.gazo-ch.net/dl.php?x=/cocoa.gazo-ch.net/bbs/24/img/200509/429134.gif




この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nao0880さん 2010/12/12 13:56:14
    新世界
    drakenさん、こんにちは。
    新世界の風情、私は大好きです。

    2003年、まだビリケンさんが客寄せに使われ始める以前の新世界ですね。
    あれから数年の間に、多くの古くからのお店がなくなり、レトロ調のステレオタイプのファミリーレストランがたくさんできています。
    どのお店も串カツやお好み焼きあるいはたこ焼きを看板にして大阪の下町を強調しています。
    drakenさんの旅行記にある、近江屋さんややまと屋さんは昔からあります。

    最近は新世界中に串カツ元祖・名代・老舗・初代などなどのど派手な看板だらけになって、面白くありません。
    それ以前の新世界を楽しませていただきました。

    ビジネスホテル来山北館、最近は海外からのお客さんたちでにぎわっています。商店街にも外人さんを多く見かけます。
    ではまた。
  • 空っちょさん 2006/09/13 01:52:08
    大人な大阪…
    スマートボールに夜の遊園地…そしてそして…

    わたしゃ〜大阪に行っても、食べ物ばかりに気をとられ…

    こんなすごい世界もあったのですね〜感動しました〜

    翌日の う・ど・ん もやばいですd( ̄(00) ̄d)☆very good☆(b ̄(00) ̄)b

    いい夢がみれそうです♪ またおじゃましま〜す☆

    お(・ェ・oUや(・ェ-oUす(-ェ・oUみ(-ェ-oU。o○なさいZzz

drakenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP