サンセバスチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年2月から3月にかけて約3週間、サッカー観戦と遺跡・美術館巡りにイタリアとスペインへ行って来ました。<br /><br />イタリアでの11日間を終え、いよいよイベリア半島上陸です。<br />スペインでの日程は<br />ミラノ→(飛行機/バルセロナ乗継)<br />→サンチアゴ・デ・コンポステーラ(1泊)<br />→(飛行機/マドリード乗継)サンセバスチャン(1泊)<br />→(飛行機/マドリード乗継)バレンシア(2泊)<br />→(鉄道)マドリード(3泊)の9泊10日間。<br />サンチアゴ・デ・コンポステラ~バレンシアは<br />ネットで知り合ったサッカーファンの女性Sさんと2人で回りました。<br /><br />聖地・サンチアゴをあとにし、いよいよスペインサッカー堪能の旅に出かけます。<br /><br />※写真はアノエタスタジアムです。

ミーハー欧州蹴球紀行4~サンセバスチャン編~

1いいね!

2004/02/24 - 2004/02/25

367位(同エリア395件中)

0

10

ポチコ

ポチコさん

2004年2月から3月にかけて約3週間、サッカー観戦と遺跡・美術館巡りにイタリアとスペインへ行って来ました。

イタリアでの11日間を終え、いよいよイベリア半島上陸です。
スペインでの日程は
ミラノ→(飛行機/バルセロナ乗継)
→サンチアゴ・デ・コンポステーラ(1泊)
→(飛行機/マドリード乗継)サンセバスチャン(1泊)
→(飛行機/マドリード乗継)バレンシア(2泊)
→(鉄道)マドリード(3泊)の9泊10日間。
サンチアゴ・デ・コンポステラ~バレンシアは
ネットで知り合ったサッカーファンの女性Sさんと2人で回りました。

聖地・サンチアゴをあとにし、いよいよスペインサッカー堪能の旅に出かけます。

※写真はアノエタスタジアムです。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー 飛行機
航空会社
イベリア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回、スペイン国内を移動するにあたり、<br />電車やバスでは時間がかかるというので、<br />各都市間の移動はすべてイベリア航空の<br />格安チケットでマドリード経由便を使いました。<br />今はどうだか知りませんが、<br />当時は早割で買うと税等込みでも100ユーロしない<br />格安航空並みの値段で利用できたからです。<br /><br />そこで、サンチアゴ・デ・コンポステーラから<br />マドリード行きの便へ乗り込んだわけですが、<br />そこで事件は起きました。<br />定刻になっても飛行機が出発しないのです。<br />Sさんに案内の英語を通訳してもらったところ、<br />「近くのヴィーゴ空港発の便が飛べなくなったので、<br />その乗客も載せるから出発が遅れます」とのこと。<br />これでは、バスク料理を堪能すべく早めの便にしたのが水の泡。それどころかマドリードでの乗継便に間に合うかどうかも怪しくなりました。<br />(この辺さすがラテンでおおらかですね)<br />1時間ほど待つとヴィーゴの客が乗り込んできたのですが、<br />なんか見覚えあるユニ着た団体が…その胸に輝くO2マークはアー●ナルのユニ!<br />そうです、昨日バールで見たセルタ戦の応援に来たサポーター連中でした。<br />何とかサポ連を全員乗せてマドリードへ向かったのですが結局乗継便には間に合わず、交渉の結果何本か遅れのサンセバスチャン便に乗れることに。<br /><br />で、空港で時間が余ったので買い物でもしようと財布と見ると、国際キャッシュカードが見当たりません!<br />すられた記憶もないのでどうやらサンチアゴのATMに置いてきた模様。急いで緊急連絡先に連絡すると使われた後はなかったので一安心ですが、そこでカード利用止めてもらいました。またまた聖ヤコブへ貢いでしまったわけで、今後はクレジットカードが頼りです。<br /><br />そんなこんなでサンセバスチャンについたのは午後遅く。試合見る前に疲れてしまいました(苦笑)<br />写真はこの日泊まったホテル・アノエタ。スタジアム横のホテルです。<br />http://www.hotelanoeta.com/

    今回、スペイン国内を移動するにあたり、
    電車やバスでは時間がかかるというので、
    各都市間の移動はすべてイベリア航空の
    格安チケットでマドリード経由便を使いました。
    今はどうだか知りませんが、
    当時は早割で買うと税等込みでも100ユーロしない
    格安航空並みの値段で利用できたからです。

    そこで、サンチアゴ・デ・コンポステーラから
    マドリード行きの便へ乗り込んだわけですが、
    そこで事件は起きました。
    定刻になっても飛行機が出発しないのです。
    Sさんに案内の英語を通訳してもらったところ、
    「近くのヴィーゴ空港発の便が飛べなくなったので、
    その乗客も載せるから出発が遅れます」とのこと。
    これでは、バスク料理を堪能すべく早めの便にしたのが水の泡。それどころかマドリードでの乗継便に間に合うかどうかも怪しくなりました。
    (この辺さすがラテンでおおらかですね)
    1時間ほど待つとヴィーゴの客が乗り込んできたのですが、
    なんか見覚えあるユニ着た団体が…その胸に輝くO2マークはアー●ナルのユニ!
    そうです、昨日バールで見たセルタ戦の応援に来たサポーター連中でした。
    何とかサポ連を全員乗せてマドリードへ向かったのですが結局乗継便には間に合わず、交渉の結果何本か遅れのサンセバスチャン便に乗れることに。

    で、空港で時間が余ったので買い物でもしようと財布と見ると、国際キャッシュカードが見当たりません!
    すられた記憶もないのでどうやらサンチアゴのATMに置いてきた模様。急いで緊急連絡先に連絡すると使われた後はなかったので一安心ですが、そこでカード利用止めてもらいました。またまた聖ヤコブへ貢いでしまったわけで、今後はクレジットカードが頼りです。

    そんなこんなでサンセバスチャンについたのは午後遅く。試合見る前に疲れてしまいました(苦笑)
    写真はこの日泊まったホテル・アノエタ。スタジアム横のホテルです。
    http://www.hotelanoeta.com/

  • 予定よりかなり到着が遅れてしまったので、<br />ホテルにチェックインすると街を見物する暇もなく、<br />早速スタジアムへ当日券を買いに行きました。<br />しかしまだ窓口が開いてなくて、<br />近くにいた係っぽい人に聞くと<br />「6時から発売開始だ」というので<br />それまでスタジアム周辺で時間をつぶすことにしました。<br />あまり強いとは言えないレアル・ソシエダにとっては<br />CLというのは特別なものらしく、<br />子供相手のアトラクションなどもあって<br />ちょっとしたお祭りムードで出店なんかも出てて<br />時間つぶしには困りませんでした。<br />街中のオフィシャルショップまで行く時間がなかったのですが、<br />出店が来てたのでそこでソシエダのマフラーを購入。<br />そこでちょうど6時になったので窓口に行くと、<br />なんと私たちが聞き間違えたみたいで、<br />本当は7時発売開始でした(苦笑)<br />仕方ないのでスタジアム地下のバール(写真)で<br />軽く食事を取りました。<br /><br />そして7時になって窓口へ行ってチケットを買うと、なんと前から5列目!<br />CLはリーグ戦よりチケット代が高いのと平日夜開催なので<br />売れ行きがあまりよくないようです(^_^;)<br />それでも子供料金が3分の1くらいの値段なので、<br />親子連れが他のスタジアムより多かったです。<br /><br />ちなみにこのチームには当時韓国人選手がいたので、<br />あちこちで韓国人と間違えられました(苦笑)<br />私たちがイタリア人とスペイン人の区別がつかないように、<br />スペインの人たちも日本人と韓国人の区別はなかなかつかないようです(笑)

    予定よりかなり到着が遅れてしまったので、
    ホテルにチェックインすると街を見物する暇もなく、
    早速スタジアムへ当日券を買いに行きました。
    しかしまだ窓口が開いてなくて、
    近くにいた係っぽい人に聞くと
    「6時から発売開始だ」というので
    それまでスタジアム周辺で時間をつぶすことにしました。
    あまり強いとは言えないレアル・ソシエダにとっては
    CLというのは特別なものらしく、
    子供相手のアトラクションなどもあって
    ちょっとしたお祭りムードで出店なんかも出てて
    時間つぶしには困りませんでした。
    街中のオフィシャルショップまで行く時間がなかったのですが、
    出店が来てたのでそこでソシエダのマフラーを購入。
    そこでちょうど6時になったので窓口に行くと、
    なんと私たちが聞き間違えたみたいで、
    本当は7時発売開始でした(苦笑)
    仕方ないのでスタジアム地下のバール(写真)で
    軽く食事を取りました。

    そして7時になって窓口へ行ってチケットを買うと、なんと前から5列目!
    CLはリーグ戦よりチケット代が高いのと平日夜開催なので
    売れ行きがあまりよくないようです(^_^;)
    それでも子供料金が3分の1くらいの値段なので、
    親子連れが他のスタジアムより多かったです。

    ちなみにこのチームには当時韓国人選手がいたので、
    あちこちで韓国人と間違えられました(苦笑)
    私たちがイタリア人とスペイン人の区別がつかないように、
    スペインの人たちも日本人と韓国人の区別はなかなかつかないようです(笑)

  • この日の試合は欧州チャンピオンズリーグ(CL)・2次リーグ第1戦、レアル・ソシエダVSリヨン戦でした。<br />このチームが2次まで進むのは初めてです。

    この日の試合は欧州チャンピオンズリーグ(CL)・2次リーグ第1戦、レアル・ソシエダVSリヨン戦でした。
    このチームが2次まで進むのは初めてです。

  • 今まで見たどのチームにもお目当ての選手がいるんですが、<br />ソシエダでのお目当てはこの方、<br />ヴァレリー・カルピン選手でした(笑)<br />元ロシア代表で日韓W杯にも出場したのでご存知の方も多いのでは?<br />ちなみに04-05シーズン限りで引退して、<br />今はスペインで実業家されてるそうです。

    今まで見たどのチームにもお目当ての選手がいるんですが、
    ソシエダでのお目当てはこの方、
    ヴァレリー・カルピン選手でした(笑)
    元ロシア代表で日韓W杯にも出場したのでご存知の方も多いのでは?
    ちなみに04-05シーズン限りで引退して、
    今はスペインで実業家されてるそうです。

  • そして試合前のソシエダの皆様その1。<br />もう3年も前なので今はいない選手が多いですが(苦笑)

    そして試合前のソシエダの皆様その1。
    もう3年も前なので今はいない選手が多いですが(苦笑)

  • ソシエダの皆様その2。<br />こっちもカルピン始め今はリヴァプールにいる<br />シャビ・アロンソなど懐かしい顔ぶれが。

    ソシエダの皆様その2。
    こっちもカルピン始め今はリヴァプールにいる
    シャビ・アロンソなど懐かしい顔ぶれが。

  • ニハトのFK。<br />

    ニハトのFK。

  • 試合中待機してるレスキュー隊の皆さん。<br />車みたいなタンカですね(笑)

    試合中待機してるレスキュー隊の皆さん。
    車みたいなタンカですね(笑)

  • 試合は惜しくも0−1でホームのソシエダが負けました。<br />ユニフォーム交換する両チームの選手たち。<br />余談ですが、第2戦もソシエダは負けて<br />準々決勝進出はなりませんでした。<br /><br />試合後ホテルのレストランで軽く夕食を済ませましたが、<br />さすが美食で有名なバスクだけあって、<br />ホテルのレストランでさえ普通よりおいしかったです(笑)

    試合は惜しくも0−1でホームのソシエダが負けました。
    ユニフォーム交換する両チームの選手たち。
    余談ですが、第2戦もソシエダは負けて
    準々決勝進出はなりませんでした。

    試合後ホテルのレストランで軽く夕食を済ませましたが、
    さすが美食で有名なバスクだけあって、
    ホテルのレストランでさえ普通よりおいしかったです(笑)

  • そして一夜明け、飛行機で次なる目的地・バレンシアへ。<br />今回は時間がなくて街中へいけなかったのが残念だったので、<br />いつか再訪して今度こそバスク料理を堪能したいです!

    そして一夜明け、飛行機で次なる目的地・バレンシアへ。
    今回は時間がなくて街中へいけなかったのが残念だったので、
    いつか再訪して今度こそバスク料理を堪能したいです!

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP