リビア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カサル・アル・ハジ、ナルート、カバウ。ベルベル人の古い都市&共同食料庫です。700年以上前のもの。

行っちゃったリビア!<ベルベル人の古代都市&古代食料庫>

4いいね!

2005/10 - 2005/10

83位(同エリア154件中)

0

13

chanda

chandaさん

カサル・アル・ハジ、ナルート、カバウ。ベルベル人の古い都市&共同食料庫です。700年以上前のもの。

同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
航空会社
エミレーツ航空

PR

  • ベルベル人の食料倉庫、カサル・アル・ハジ。<br />外側にはほとんど、窓がない、円形の倉庫です。<br />要塞のようです。

    ベルベル人の食料倉庫、カサル・アル・ハジ。
    外側にはほとんど、窓がない、円形の倉庫です。
    要塞のようです。

  • 中は、このように見渡しの良い広場になっていて、<br />360度、倉庫の入り口で囲まれています。<br /><br />外から見たときに外壁になっている部分が、倉庫になっています。<br /><br />ものすごく、合理的な作りだと思いました。<br />ここなら、万が一、食料泥棒がいても、<br />この見渡しの良い広場なら、一目瞭然。

    中は、このように見渡しの良い広場になっていて、
    360度、倉庫の入り口で囲まれています。

    外から見たときに外壁になっている部分が、倉庫になっています。

    ものすごく、合理的な作りだと思いました。
    ここなら、万が一、食料泥棒がいても、
    この見渡しの良い広場なら、一目瞭然。

  • 倉庫の中はそれぞれ、このように小部屋に別れています。<br />素焼きのpottery jarに、小麦やオリーブなど<br />食料を貯蔵していたそうです。

    倉庫の中はそれぞれ、このように小部屋に別れています。
    素焼きのpottery jarに、小麦やオリーブなど
    食料を貯蔵していたそうです。

  • 続いてナルート。<br />カサル・アル・ハジがわかりやすく「倉庫跡」だったのに対して、ここは、本当に「古代の街の跡」。<br />高台にあります。<br />見晴らしがいいです。

    続いてナルート。
    カサル・アル・ハジがわかりやすく「倉庫跡」だったのに対して、ここは、本当に「古代の街の跡」。
    高台にあります。
    見晴らしがいいです。

  • 城の跡。

    城の跡。

  • ナルートの倉庫。<br />迷路のようです。

    ナルートの倉庫。
    迷路のようです。

  • 迷路はどこまでも続きます。<br />どこを撮っても、同じような・・・<br /><br />絵になりますね。

    迷路はどこまでも続きます。
    どこを撮っても、同じような・・・

    絵になりますね。

  • 城砦の外側に突き抜けた窓に向かって。<br /><br />この下は崖です。

    城砦の外側に突き抜けた窓に向かって。

    この下は崖です。

  • 数日たちまして、ガダメスートリポリを走行中です。<br /><br />「カバウに寄りたい?」<br />リビア人の友人が聞きます。<br /><br />カバウとは何ぞや?<br /><br />わからないけど「行けるもんは行っとけ!」<br /><br />で、カバウに寄りました。<br /><br />素敵な場所でした。<br />行ってよかった。

    数日たちまして、ガダメスートリポリを走行中です。

    「カバウに寄りたい?」
    リビア人の友人が聞きます。

    カバウとは何ぞや?

    わからないけど「行けるもんは行っとけ!」

    で、カバウに寄りました。

    素敵な場所でした。
    行ってよかった。

  • カバウも、ベルベル人の古代の都市です。<br /><br />ここは、おなじみ食料庫。<br /><br />どこも似たような構造ですね。<br /><br />外側は入り口・窓がなく<br /><br />内側は広場になっています。

    カバウも、ベルベル人の古代の都市です。

    ここは、おなじみ食料庫。

    どこも似たような構造ですね。

    外側は入り口・窓がなく

    内側は広場になっています。

  • このときは、ベルベル人のおじさんが、<br />イタリア人観光客の求めに応じて?<br /><br />倉庫の上まで登ってました。<br /><br />

    このときは、ベルベル人のおじさんが、
    イタリア人観光客の求めに応じて?

    倉庫の上まで登ってました。

  • かわいい〜。<br /><br />なんだか、ディズニーランドとかのアトラクションみたい。とか思ってしまう・・・<br /><br />このあと、<br />ななんと、私と友人、<br />おじさまに続いて、ここを登らせていただきました!<br /><br />ダメモトで<br />「登りたい〜」と言ってみたら<br />あっさりと「いいよ」<br /><br />いいのかよー!<br /><br />「や・やっぱり、やめとこうかな」<br />しり込みする私と友人に<br /><br />「何言ってんだ!早く来い!」<br />おじ様のいざない・・・<br /><br />おじさまと競演。<br /><br />イタリア人団体の皆様に<br />大喝采を浴びました。

    かわいい〜。

    なんだか、ディズニーランドとかのアトラクションみたい。とか思ってしまう・・・

    このあと、
    ななんと、私と友人、
    おじさまに続いて、ここを登らせていただきました!

    ダメモトで
    「登りたい〜」と言ってみたら
    あっさりと「いいよ」

    いいのかよー!

    「や・やっぱり、やめとこうかな」
    しり込みする私と友人に

    「何言ってんだ!早く来い!」
    おじ様のいざない・・・

    おじさまと競演。

    イタリア人団体の皆様に
    大喝采を浴びました。

  • さて、倉庫に登った感想は・・・<br /><br />貴重なはずの文化財に<br />こんなに簡単に「登っていいよ」<br /><br />いいんですか?<br /><br />足場は不安定だし、<br />体重をかけるたびに崩れてしまうのじゃないかと<br />心配で・・・<br /><br />自身の身のみならず、<br />文化財保護という意味で<br />非常に、非常に怖かったです。<br /><br />ただ、滅多に出来ない経験だったかも・・・と思います。<br />リビアの皆さんに感謝です!<br /><br />これは、カバウ旧市街遠景。

    さて、倉庫に登った感想は・・・

    貴重なはずの文化財に
    こんなに簡単に「登っていいよ」

    いいんですか?

    足場は不安定だし、
    体重をかけるたびに崩れてしまうのじゃないかと
    心配で・・・

    自身の身のみならず、
    文化財保護という意味で
    非常に、非常に怖かったです。

    ただ、滅多に出来ない経験だったかも・・・と思います。
    リビアの皆さんに感謝です!

    これは、カバウ旧市街遠景。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

chandaさんの関連旅行記

chandaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

リビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リビア最安 1,960円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP