宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄マニアの友人に誘われ、ついに離島へ行くことに!<br />だが、しかし!朝早く起きた苦労を横になぜか飛行機が飛ばず雲行きが不安・・・。<br /><br />出鼻をくじかれた我々一行は一体どうやって青く輝かしい島に到着することができたのか!?<br /><br />私の中でも数少ない国内ビーチ旅行、ごらんあれ!

離島デビュー宮古島

13いいね!

2005/09/16 - 2005/09/19

2632位(同エリア4767件中)

2

55

アキーラ

アキーラさん

沖縄マニアの友人に誘われ、ついに離島へ行くことに!
だが、しかし!朝早く起きた苦労を横になぜか飛行機が飛ばず雲行きが不安・・・。

出鼻をくじかれた我々一行は一体どうやって青く輝かしい島に到着することができたのか!?

私の中でも数少ない国内ビーチ旅行、ごらんあれ!

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • どーしてだろーね。<br />一日丸まる使いたいから、朝早い飛行機にして、電車の始発では間に合わないから朝5時だかのバスに乗って羽田まできたのに、何故か宮古行きだけ飛んでない。<br /><br />そんなんアリか!?<br /><br />ちなみに復旧の見通しはナシ。早くてもPM4:00とからしい。<br />代償は空港内JALショップで使える2000円分のミールクーポン。やってくれるぜ!<br />

    どーしてだろーね。
    一日丸まる使いたいから、朝早い飛行機にして、電車の始発では間に合わないから朝5時だかのバスに乗って羽田まできたのに、何故か宮古行きだけ飛んでない。

    そんなんアリか!?

    ちなみに復旧の見通しはナシ。早くてもPM4:00とからしい。
    代償は空港内JALショップで使える2000円分のミールクーポン。やってくれるぜ!

  • 結局どうしたかってーと、カウンターの人に頼み込んで羽田→伊丹→那覇→宮古<br />の乗り継ぎをすることに。<br /><br />でも、まだ救われた方で、後から来た人はこの乗り継ぎすら席が無くできなかったらしい。<br /><br />そんな訳で寄るはずの無かった那覇空港にてブルーシール黒糖。

    結局どうしたかってーと、カウンターの人に頼み込んで羽田→伊丹→那覇→宮古
    の乗り継ぎをすることに。

    でも、まだ救われた方で、後から来た人はこの乗り継ぎすら席が無くできなかったらしい。

    そんな訳で寄るはずの無かった那覇空港にてブルーシール黒糖。

  • ようやくホテル着。<br />「ブリーズベイマリーナ」泊。<br />パンフレットの写真はえらくきれいだったけど(略)<br />まあ、廊下のじゅうたんがつぎはぎだった・・・ということだけ言っておきます。<br /><br />到着した頃は乗り継ぎのためムダな体力を消耗して1名バタンキュー状態。<br />

    ようやくホテル着。
    「ブリーズベイマリーナ」泊。
    パンフレットの写真はえらくきれいだったけど(略)
    まあ、廊下のじゅうたんがつぎはぎだった・・・ということだけ言っておきます。

    到着した頃は乗り継ぎのためムダな体力を消耗して1名バタンキュー状態。

  • いつまでもカリカリきててもしゃあないんで、ホテルそばのビーチで早速遊ぶことに。<br /><br />いや〜、日本にもこんなに綺麗な場所ってあったんですね。

    いつまでもカリカリきててもしゃあないんで、ホテルそばのビーチで早速遊ぶことに。

    いや〜、日本にもこんなに綺麗な場所ってあったんですね。

  • これもホテル周辺のビーチ

    これもホテル周辺のビーチ

  • 一通りビーチで遊んだ後、部屋に戻るとこんな書き置きとキャバクラのようなフルーツ盛りが部屋に置いてありました。<br /><br />「こんなんで済まされるもんなのか!?」と思いつつも、まあ、何ももらえないよりはいいだろう(^^;)ということで。<br /><br />

    一通りビーチで遊んだ後、部屋に戻るとこんな書き置きとキャバクラのようなフルーツ盛りが部屋に置いてありました。

    「こんなんで済まされるもんなのか!?」と思いつつも、まあ、何ももらえないよりはいいだろう(^^;)ということで。

  • ありがたく頂戴いたしましたとさ。

    ありがたく頂戴いたしましたとさ。

  • ちょっと日もくれてきて・・・<br /><br />部屋からの眺めなどもパチリ。<br />全室バルコニー付きだったので、この部屋にも例外なくバルコニーが。<br /><br />水着も干せるし、気持ちの良い風も浴びられて吉。

    ちょっと日もくれてきて・・・

    部屋からの眺めなどもパチリ。
    全室バルコニー付きだったので、この部屋にも例外なくバルコニーが。

    水着も干せるし、気持ちの良い風も浴びられて吉。

  • バルコニーから見たホテル風景。<br /><br />プールは想像以上に狭い。<br />パンフレットの写真を撮ってる方を心より尊敬します。<br /><br />とは、いってもひょうたん池よりは大きいです。<br />さすがに魚は泳いでいませんが、子供がよく泳いでいます。

    バルコニーから見たホテル風景。

    プールは想像以上に狭い。
    パンフレットの写真を撮ってる方を心より尊敬します。

    とは、いってもひょうたん池よりは大きいです。
    さすがに魚は泳いでいませんが、子供がよく泳いでいます。

  • バルコニーから見えた城。<br />「ドイツ村」らしいです。<br />結局行けませんでしたが、復活の呪文くらいは教えてもらえるのでしょうか。

    バルコニーから見えた城。
    「ドイツ村」らしいです。
    結局行けませんでしたが、復活の呪文くらいは教えてもらえるのでしょうか。

  • プールサイドが騒がしくなってきたと思ったら夕飯のバーベキューの支度が始まってました。<br /><br />今日は乗り継ぎで余計な体力を消耗してしまったため、外に出る気にはなれず、我々も全員異議ナシでバーベキューに決定しました。

    プールサイドが騒がしくなってきたと思ったら夕飯のバーベキューの支度が始まってました。

    今日は乗り継ぎで余計な体力を消耗してしまったため、外に出る気にはなれず、我々も全員異議ナシでバーベキューに決定しました。

  • やきそば、ごはん、サラダは取り放題なのですが・・・。<br />やきそばは冷えてて美味しくなかった。<br /><br />写真に写っている食卓塩「海の力」はバーベキューに良くあいます。<br />宮古島名物なので、島のいたるところでおみやげとして売っています。<br />宮古へ行く機会があればぜひおみやげとしてお勧めしますが、もし買い忘れても大丈夫。東京・上野や銀座にある「わした」などの沖縄ショップでも人気の商品です。<br /><br />

    やきそば、ごはん、サラダは取り放題なのですが・・・。
    やきそばは冷えてて美味しくなかった。

    写真に写っている食卓塩「海の力」はバーベキューに良くあいます。
    宮古島名物なので、島のいたるところでおみやげとして売っています。
    宮古へ行く機会があればぜひおみやげとしてお勧めしますが、もし買い忘れても大丈夫。東京・上野や銀座にある「わした」などの沖縄ショップでも人気の商品です。

  • こうして、夜もふけてゆく・・・

    こうして、夜もふけてゆく・・・

  • これより2日目。<br />完全に太陽さんが出てくる前。

    これより2日目。
    完全に太陽さんが出てくる前。

  • 朝食を食べ終わると、ガーデンにて結婚式をやってました。<br />思わず下手な尾行するかのように木陰でかくれで見学。<br /><br />「アメージング・グレース」の唄が終わり、神父さんの言葉が始まりましたが、この炎天下で校長先生のように話が長く、参列していた子供はダレ始め、厚着した新郎新婦は大丈夫なのかと心配してました。<br /><br />・・・あまりにも校長先生の話が長かったので、部屋に戻ると、まだ話が終わってません。<br />この写真は部屋のバルコニーからパチリ。

    朝食を食べ終わると、ガーデンにて結婚式をやってました。
    思わず下手な尾行するかのように木陰でかくれで見学。

    「アメージング・グレース」の唄が終わり、神父さんの言葉が始まりましたが、この炎天下で校長先生のように話が長く、参列していた子供はダレ始め、厚着した新郎新婦は大丈夫なのかと心配してました。

    ・・・あまりにも校長先生の話が長かったので、部屋に戻ると、まだ話が終わってません。
    この写真は部屋のバルコニーからパチリ。

  • ドラクエのお城っぽいドイツ村。<br />朝編

    ドラクエのお城っぽいドイツ村。
    朝編

  • ひょうたん池じゃなくて、プール。<br />朝編

    ひょうたん池じゃなくて、プール。
    朝編

  • エメラルドグリーンの海<br />from バルコニー

    エメラルドグリーンの海
    from バルコニー

  • レンタカーで出発。<br />9月に行ったのだけれど「ああ、田舎の夏休み」って感じの風景。

    レンタカーで出発。
    9月に行ったのだけれど「ああ、田舎の夏休み」って感じの風景。

  • 青!<br />あおーい!<br />池間大橋の上から撮影。<br />あー、後部座席で良かったw

    青!
    あおーい!
    池間大橋の上から撮影。
    あー、後部座席で良かったw

  • 池間大橋は北部。<br />ここらへんでございます。

    池間大橋は北部。
    ここらへんでございます。

  • せっかくカメラについてる「スポーツモード」を活用してみたら、こんな感じになりました(笑)

    せっかくカメラについてる「スポーツモード」を活用してみたら、こんな感じになりました(笑)

  • ☆☆ジャ、ジャーン(死語)<br /><br />宮古島名物、池間大橋を渡ると・・・<br />もう言葉が出ないほど美しい!

    ☆☆ジャ、ジャーン(死語)

    宮古島名物、池間大橋を渡ると・・・
    もう言葉が出ないほど美しい!

  • 池間大橋の駐車場から山道を下ると、こんな景色が!<br /><br />宮古島の海は全般美しいのですが、ここはぜひ訪れてくださいね。<br />

    池間大橋の駐車場から山道を下ると、こんな景色が!

    宮古島の海は全般美しいのですが、ここはぜひ訪れてくださいね。

  • 残念ながら、海水浴場ではありませんが、ぼーっとするには最高です。<br />カニさんもいましたよ。<br /><br />友人が追い掛け回してたら、突然動かなくなってしまった・・・。<br />かわいそう。

    残念ながら、海水浴場ではありませんが、ぼーっとするには最高です。
    カニさんもいましたよ。

    友人が追い掛け回してたら、突然動かなくなってしまった・・・。
    かわいそう。

  • 駐車場の売店では「とうきびジュース」を売ってました。<br />その場でガガガガガって作ってくれるんです。<br />確か150円くらい<br /><br />味は美味いかというと微妙です。<br />草の臭い?みたいな生臭さと寒天顔負けの食物繊維が豊富なイメージ。<br />でも、その「雰囲気」がいいんですよ。<br />そういう意味でとっても美味しいです☆

    駐車場の売店では「とうきびジュース」を売ってました。
    その場でガガガガガって作ってくれるんです。
    確か150円くらい

    味は美味いかというと微妙です。
    草の臭い?みたいな生臭さと寒天顔負けの食物繊維が豊富なイメージ。
    でも、その「雰囲気」がいいんですよ。
    そういう意味でとっても美味しいです☆

  • 駐車場で「ガラスボート」(※注)の勧誘をやってまして、勧誘に負けて、ちょっと高かったけど乗ってみました。<br /><br />見所は「ウミガメの昼寝」らしいです。<br /><br />※ご存知の方も多いと思うのですが、ガラスボートとはボートの底がガラス貼りになっていて、海の中が見えるようになっているんです。<br />決して綺麗な海でないと意味がありません。<br />ようし!と思って湘南で同じ商売をやっても絶対儲かりません。

    駐車場で「ガラスボート」(※注)の勧誘をやってまして、勧誘に負けて、ちょっと高かったけど乗ってみました。

    見所は「ウミガメの昼寝」らしいです。

    ※ご存知の方も多いと思うのですが、ガラスボートとはボートの底がガラス貼りになっていて、海の中が見えるようになっているんです。
    決して綺麗な海でないと意味がありません。
    ようし!と思って湘南で同じ商売をやっても絶対儲かりません。

  • 海の・・・透明度が・・・。<br /><br />これはガラス越しではなくて、ボートの上から肉眼で見えます。<br />すぐそこサンゴ。

    海の・・・透明度が・・・。

    これはガラス越しではなくて、ボートの上から肉眼で見えます。
    すぐそこサンゴ。

  • ガラスボートから見るとこんな感じ。正確には、写真を撮るとこんな感じ。<br />絶対肉眼で見てください!

    ガラスボートから見るとこんな感じ。正確には、写真を撮るとこんな感じ。
    絶対肉眼で見てください!

  • 陽気なオジさんが舵を取り、「紫色のサンゴが見たいか〜!!」のノリで連れてこられました。<br /><br />船の上からであり、ガラス越しではありません。<br />水が透き通ってる・・・

    陽気なオジさんが舵を取り、「紫色のサンゴが見たいか〜!!」のノリで連れてこられました。

    船の上からであり、ガラス越しではありません。
    水が透き通ってる・・・

  • 写真には撮れませんでしたが、ウミガメは確かに昼寝してました。<br />私の角度からは見られなかったのですが、目を閉じて浮いていたそうです。<br /><br />ウミガメの研究している人に昼寝の発見を伝えたことがあるとかで、オジさんはすごく自慢気でしたよ。<br />

    写真には撮れませんでしたが、ウミガメは確かに昼寝してました。
    私の角度からは見られなかったのですが、目を閉じて浮いていたそうです。

    ウミガメの研究している人に昼寝の発見を伝えたことがあるとかで、オジさんはすごく自慢気でしたよ。

  • 黄色いさんご礁

    黄色いさんご礁

  • こちらもガラス越し。<br />

    こちらもガラス越し。

  • こうして、池間大橋を後にすることに

    こうして、池間大橋を後にすることに

  • 沖縄の文化に触れるべく、スーパーへ。<br />こちらならではのペットボトルのおまけがついてたり、惣菜コーナーでフツーに沖縄そばが置いてあったりで面白かった。<br /> こちらは沖縄名物「うずまきパン」砂糖じゃりじゃりで正直重い。<br /> 以外にも見た目で重い右側の方がまだ食べやすい。<br /><br />食品関連だと、期待していた「サーターアンダギー」が宮古には無かったことが驚きかつ残念。<br />食べたい方は沖縄本島へどうぞ。

    沖縄の文化に触れるべく、スーパーへ。
    こちらならではのペットボトルのおまけがついてたり、惣菜コーナーでフツーに沖縄そばが置いてあったりで面白かった。
     こちらは沖縄名物「うずまきパン」砂糖じゃりじゃりで正直重い。
     以外にも見た目で重い右側の方がまだ食べやすい。

    食品関連だと、期待していた「サーターアンダギー」が宮古には無かったことが驚きかつ残念。
    食べたい方は沖縄本島へどうぞ。

  • こうして夜もふけてゆく・・・<br />パート2

    こうして夜もふけてゆく・・・
    パート2

  • そしてまた、朝が来る

    そしてまた、朝が来る

  • 今日は南半分と、海水浴がメイン。<br />展望台にて。<br /><br />ここの展望台からはかの有名な「東急リゾート」が見えます。

    今日は南半分と、海水浴がメイン。
    展望台にて。

    ここの展望台からはかの有名な「東急リゾート」が見えます。

  • 小さく見える東急リゾート

    小さく見える東急リゾート

  • 今度は来間大橋

    今度は来間大橋

  • 来間大橋は南部のここらへんでございます。

    来間大橋は南部のここらへんでございます。

  • 宮古島といえばステーキが名物だという。<br />すてーきなお店があったのでそこで食してみました。<br /><br />肉はやわらかく、口に含んだ瞬間「あっ!」と驚く一同。<br />

    宮古島といえばステーキが名物だという。
    すてーきなお店があったのでそこで食してみました。

    肉はやわらかく、口に含んだ瞬間「あっ!」と驚く一同。

  • ドラゴンフルーツの乗ったパフェ。<br />アイスはヨーグルト風味でさっぱりと美味。

    ドラゴンフルーツの乗ったパフェ。
    アイスはヨーグルト風味でさっぱりと美味。

  • 続いて、移動。<br />本日の目的であるシュノーケリング。<br /> <br />飛び切りきれいだと言われる砂山ビーチはここらへん

    続いて、移動。
    本日の目的であるシュノーケリング。
     
    飛び切りきれいだと言われる砂山ビーチはここらへん

  • 海水浴&シュノーケリングをしに「砂山ビーチ」!<br /><br />ここのビーチに辿り着くまでの道のりが本当に大変で、文字通り砂の山をフーフー言いながら上らなくてはダメなんです。<br />途中すれ違ったオッサン達が「やっぱ、綺麗な景色を見るにはそれなりの苦労が必要なんだ」と芸能人のレポートのようなことをつぶやいておりました。

    海水浴&シュノーケリングをしに「砂山ビーチ」!

    ここのビーチに辿り着くまでの道のりが本当に大変で、文字通り砂の山をフーフー言いながら上らなくてはダメなんです。
    途中すれ違ったオッサン達が「やっぱ、綺麗な景色を見るにはそれなりの苦労が必要なんだ」と芸能人のレポートのようなことをつぶやいておりました。

  • みな、バカみたく海にカオつっこんでますが、ここらへんの海はわざわざダイビングしなくてもサンゴや魚が十分見えるんですよ。

    みな、バカみたく海にカオつっこんでますが、ここらへんの海はわざわざダイビングしなくてもサンゴや魚が十分見えるんですよ。

  • アキーラはビニールのつるぎをてんにかざした!!<br /><br />しかし、なにもおこらなかった!!

    アキーラはビニールのつるぎをてんにかざした!!

    しかし、なにもおこらなかった!!

  • あー、天気にもめぐまれ、浮き輪につかまってぷかぷか。<br />最高です。<br />空も水も青いし。<br /><br />水の中にクビつっこんで魚みてたら、サンゴに足をぶつけました(笑)<br />非常に贅沢なケガだと、家に帰ってから母に絶賛される。<br /><br />宮古の海は塩分濃度が高くて、海藻が育たず、臭くないんですよ。<br />しかも、驚くことにお肌がツルツルに!

    あー、天気にもめぐまれ、浮き輪につかまってぷかぷか。
    最高です。
    空も水も青いし。

    水の中にクビつっこんで魚みてたら、サンゴに足をぶつけました(笑)
    非常に贅沢なケガだと、家に帰ってから母に絶賛される。

    宮古の海は塩分濃度が高くて、海藻が育たず、臭くないんですよ。
    しかも、驚くことにお肌がツルツルに!

  • 宮古といえば、ステーキでしょ2<br /><br />いっちゃん高いお肉は5000円以上もするので(略)<br />レディースセットみたいなもので我慢しました。

    宮古といえば、ステーキでしょ2

    いっちゃん高いお肉は5000円以上もするので(略)
    レディースセットみたいなもので我慢しました。

  • ちょっとブレてますね(笑)<br /><br />この日は何かと口にものを運んでいたので、正直食べられるかな〜と思ってたんですが、大食いの友人に釣られて何故かペロリ。<br /><br />その後体重に反映されたのは言うまでもない。

    ちょっとブレてますね(笑)

    この日は何かと口にものを運んでいたので、正直食べられるかな〜と思ってたんですが、大食いの友人に釣られて何故かペロリ。

    その後体重に反映されたのは言うまでもない。

  • 写真を撮りはぐっていたようですが、宮古名物「雪塩」の工場はお勧めです。<br />見学はタダ。<br /><br />http://www.yukisio.com/<br /><br />雪塩ができるまでの過程を教えてもらったり、世界の各種の塩となめ比べができたり・・・。<br />おみやげにたくさん買っちゃいました。<br />あと、「みやこパラダイス」にて「雪塩アイス」なるものを食べましたが、これもまた奇妙な味で美味。<br />無難にお勧めは「雪塩ちんすこう」

    写真を撮りはぐっていたようですが、宮古名物「雪塩」の工場はお勧めです。
    見学はタダ。

    http://www.yukisio.com/

    雪塩ができるまでの過程を教えてもらったり、世界の各種の塩となめ比べができたり・・・。
    おみやげにたくさん買っちゃいました。
    あと、「みやこパラダイス」にて「雪塩アイス」なるものを食べましたが、これもまた奇妙な味で美味。
    無難にお勧めは「雪塩ちんすこう」

  • 最終日の朝。<br /><br />帰るのやだなー・・・

    最終日の朝。

    帰るのやだなー・・・

  • さようなら、宮古島。<br />こーやって見ると、畑しかないぜ!

    さようなら、宮古島。
    こーやって見ると、畑しかないぜ!

  • この後、見事に宮古→那覇の飛行機に遅れがでていまして、那覇にて危うく帰れなくなるところでした。<br />JALのバカー!と思ってたら、ANAはもっと悲惨な遅れが出ていて大変っぽかった。<br /><br />最後までネタ満載の宮古旅行、旅費は正直言って安くはないのですが、見事もう一度行きたいと思う観光地になってしまいました。<br /><br />

    この後、見事に宮古→那覇の飛行機に遅れがでていまして、那覇にて危うく帰れなくなるところでした。
    JALのバカー!と思ってたら、ANAはもっと悲惨な遅れが出ていて大変っぽかった。

    最後までネタ満載の宮古旅行、旅費は正直言って安くはないのですが、見事もう一度行きたいと思う観光地になってしまいました。

  • ------END-------

    ------END-------

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 子狸ポンタさん 2006/09/16 23:32:47
    初めまして
    アキーラさん、初めまして。子狸ポンタと申します。

    私も今月末に宮古島へ行く予定で、アキーラさんの旅行記も拝見させていただきまして、
    色々参考になりました。
    アキーラさんにとって宮古島を思いっきり満喫できた様子もよくわかりました。
    でも、行きも帰りも飛行機が遅れたのは残念でしたね。

    私もホテルは「ブリーズベイマリーナ」に泊まる予定ですが、
    パンフレットと違って設備面はちょっと期待ハズレみたいですね。。。
    便利さを重視してここにしたんですが、
    あまり期待しないで行った方がいいみたいですね。

    池間島の海や宮古島のステーキもいいですねー
    行くのは再来週ですが、アキーラさんの旅行記を見て、早く行きたくなりました!!

    アキーラ

    アキーラさん からの返信 2006/09/20 13:40:36
    RE: 初めまして
    子狸ポンタ様

    書き込みありがとうございます。
    後から見直すと写真が多くて重たいな〜と読者さんに申し訳なく感じていたのですが、見ていただいた上、感想も頂けてとってもうれしいです。

    宮古の海は本当にきれいでした。
    家に帰ってからしばらく寝言で「海がきれい」とかほざいていたようです。私。
    そのくらい感動したのでしょうね。
    飛行機に関しては見事ハズレを引いてしまいましたけれど。

    ブリーズベイマリーナについては、申し訳ないけれどあまり期待しない方がいいかもしれません。
    ですが、大浴場併設についてはとってもありがたいもので、泳いだ後即「ひとっぷろ浴びるか〜!」という感覚で利用できます。
    朝早起きしてプライベートビーチを散歩するのもいいかと思います。

    高級ホテルを意識しなければいいのかもしれません。(値段はそれなりに高いのですけれど・・・)

    自由になる時間があれば、ぜひ池間大橋を渡ってみてください。そしてさらに時間があれば「雪塩」の工場へどうぞ。体力に余裕があれば「砂山ビーチ」にも足を運んでみてください。

    ステーキは「宮古牛」が本当は名物なのですが、とても高いのです。もうちょっと安ければチャレンジしたのですけれど。

    とにもかくにも宮古島は本当に良いところで、私ももう1度、というか何度でも行きたくなる観光地です。
    子狸ポンタさんも宮古をぜひ満喫してきてください。お天気に恵まれますように!
    そして、写真をUPしてくださいね。私と違った宮古を見に行きたいです。

    良い旅を〜!

アキーラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP