パラワン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トーバタハ リーフは、まだまだ、開発途中で、ガイドが不案内です。<br />でも、自分で探さなければならないので、それもまた、楽しいですよ。<br />透明度は、結構良く30Mはあるのですが、透視度がいまいちで、15M位のところが、<br />結構あります。<br />ポイントは、ほとんどドロップオフです。壁伝いに潜りますが、流れがほとんどないので、<br />疲れます。流れは、1回だけ少しあっただけで、ほとんどありません。<br />珊瑚は、種類も多く、きれいですよ。<br />大物は、ハンマーを2回見ました。そのうちの1回は、6匹の群れで10分ぐらい遊んでくれました。 結構近くまで(3M)近づけて、くれます。<br />後は、モブラの群れを2回見ました。4匹と10匹です。<br />しかし、出るところがかなり深いです。<br />ハンマーの単体は、56Mくらい群れも38Mくらいの深さです。<br />モブラも単体では、浅いとこれで見れますが、群れは、50M位の深さです。<br />あとは、バラクーダーの群れ、ギンガメの群れは見ました。<br />鮫は、ホワイトチップは結構います、変わったとこれでは、ナースシャークが何回か。<br />他の組のガイドが、タイガーシャークを見たといっていました。<br />亀はそこらじゅう。イソマグロ、ロウニンアジ、かつお、ウメイロもどき、タカサゴ、ハタタテ、ササムロ、等は結構います。<br />マンタは、クリーニング ステイションがないので、とうりすがりのマンタが、見れるだけのようです。どうもヒメイトマキエイのことをマンタと言っているのかもしれませんよ。<br />ジンベイは、これも、このあたりに回遊しているのではなく、通りすがりのようですよ。<br />ジンベイ・マンタが見れる雰囲気は、ガイドからは、伝わってきませんでした。<br />カジキもキハダマグロもあまりいそうにありませんね。流れが無さ過ぎます。<br />以上、報告です。<br /><br />ココよりも、もっと良いところが、ありそうですよ。<br />

トーバタハ クルーズ

2005/05/29 - 2005/06/06

shark

sharkさん

結構あります。
珊瑚は、種類も多く、きれいですよ。
後は、モブラの群れを2回見ました。4匹と10匹です。
しかし、出るところがかなり深いです。
あとは、バラクーダーの群れ、ギンガメの群れは見ました。
他の組のガイドが、タイガーシャークを見たといっていました。
以上、報告です。

ココよりも、もっと良いところが、ありそうですよ。