沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日の石垣島の最終日は借りてるレンタカーで野郎3人衆で島内観光。。。<br />昨日は東シナ海沿いの県道79号で北へ向かいましたがこの日は国道390号ルートで太平洋の海を望みながら北へ向かいました。あっと言う間の3日間でしたが日頃の疲れを癒すことができ有意義な休暇を楽しめました。<br />今回の旅で石垣島に限らず沖縄の『文化・自然・人』に少しだけ触れることが出来よりいっそう沖縄が好きになった(^^♪

☆のんびり石垣島・最終日~帰路は那覇経由でちょっと寄り道~

2006/08/16 - 2006/08/16

グリペペ『Kenの字』

グリペペ『Kenの字』さん

相変わらず旅先での朝飯はなぜかウマい♪

いま石垣で一番有名なのは『八重山商工野球部』
    この日はベスト8を賭けて智弁和歌山との試合が行われるため甲子園に応援に行けない生徒や関係者達がゾロゾロと集まっていました。
    ちなみに八重山商工高校は日本で最も南に位置する高校で卒業生には俳優の大地康雄!!しかも初代生徒会長。

国の天然記念物に指定される、宮良川マングローブ林の河口付近。

グランドを覗いてみても当然練習風景や部員などグランドには人っ子一人居ません。正直グランドを見てびっくり!!甲子園出場校ともなると外野は芝でブルペンや照明などの施設の整ったグランドを想像していたのですが、何処にでもある学校の『校庭』って感じで意外でした。

国道390号線沿いにある【玉取崎展望台】

駐車場から展望台に向かう遊歩道沿いにはたくさんのハイビスカスが咲き乱れている。

展望台からは、平久保半島が一望でき、太平洋と東シナ海が両方見れる。

再度、平久保崎灯台!!
    空を見上げれば、青い空と真っ白な灯台が絶妙なコントラスト。

同じトラベラー会員のリーダーMICHIも旅行記用に写真を撮ってます。

小腹も空きまだ帰りの那覇行きのフライトまで少しがあったので県道79号線の名蔵湾沿いにある『パーラー松林』で一休み(^。^)y-.。o○

石垣島の食べ収めはやっぱり『八重山そば』潮風に吹かれながら食べるのはこれまた格別(^^)v

帰りは沖縄本島で働いている知人に会うため那覇経由。

出発ラウンジでは丁度八重山商工vs知弁和歌山の試合の様子が放映されていて乗客は皆、一喜一憂して応援していました。

約10分遅れで搭乗。

石垣島を飛び立ち50分で那覇到着。

那覇空港ターミナルからそのまま連絡通路を渡りゆいレールに乗る。

国際通りで待ち合わせているので県庁駅で下車。

待ち合わせ先の鉄板焼ステーキレストラン『碧(へき)国際通り松尾店』に到着。

『碧』は女性スタッフだけの鉄板ステーキレストランで各テーブルには担当のシェフが付く。今日はちょっと奮発して特上琉球牛サーロインステーキとロブスターをオーダー!!

我々の担当は宮城さん。まだ新人らしいのですが手際もよく鉄板捌きも様になっていました。

鉄板上では華麗に肉さばきを披露!!

サイパン〜慶良間で元ダイビングインストラクターをやっていて今は沖縄で情報誌のOLをやっているNaoちゃんを交えダイバー座談会。

帰りのフライトまで少し時間があったので国際通りでお土産タイム。

国際通りにある「波の音〜琉球〜」
    沖縄の伝統工芸である紅型や藍染、草木染を現代風にアレンジした服や小物を販売しています。

ちょっとしたお土産には紅型や藍染で作られた携帯ストラップやブレスレットがおススメ!!

沖縄の人気お菓子、『ポルシェ(御菓子御殿)』の紅芋タルト。国際通りには3店舗。真っ赤な看板で目立っているのですぐ分かります。

時刻は00:30
    誰も居なくなった羽田空港。。。

• ちょめたんさん 2006/09/22 15:13:25
    涼しくなりましたね。
    調子はどうですか?私は涼しくなって徘徊を始めました。(*^∀^*)

八重山そばも美味しそうですねでも私はおお腹だから足りないかな!
    綺麗どころと一緒野琉球ステーキは一段と美味しかったでしょうね。
    来年は思い切り泳げるようになるといいですね。