栗駒・栗原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 遅めの昼食をと、駅弁を買い込んで、仙台14時43分発の列車に乗り込みましたが、見事にロングシート。おまけに車内が混んでいるので、食べられずじまいのまま、16時、くりはら田園鉄道乗り換えの石越到着しました。<br /> JRの駅を出ると、ロータリーを挟んで右手側にくりはら田園鉄道の駅舎は建っています。駅舎は立派なのですが、駅員はおらず、自動券売機さえありません。無札のまま列車に乗り込みましたが、客はいませんでした。早速、駅弁を広げ、かなり遅い昼食を取りました。その間に数名の客は乗ってきましたが、これでは廃止もやむなしといった感じ。<br /> 石越を出発すると、すぐに西にカーブし、まさに田園地帯をコトコト走ります。途中の若柳駅には、電車時代の車両が静態保存されていました。また、かつて名鉄で活躍していたレールバスと再会しました。沿線は、田園地帯ですが、数百m離れたところを幹線道路が走り、道路沿いには立派なショッピングセンターも建っていて、決して過疎地域ではありませんでした。しかし、沿線住民にしてみれば、くりはら田園鉄道が利用価値があるかといえば、列車本数的にもないのかもしれません。<br /> すっかり日が暮れた17時5分、細倉マインパーク前到着。足早に駅周辺の様子を写真に納め、折り返し列車に乗り込みました。片道1020円、往復で2040円。18きっぷ1日分とほぼ同じ価値。う~ん。

東北中小私鉄紀行 くりはら田園鉄道(石越~細倉マインパーク前)

3いいね!

2004/12/28 - 2004/12/28

115位(同エリア145件中)

4

4

くろちゃん

くろちゃんさん

 遅めの昼食をと、駅弁を買い込んで、仙台14時43分発の列車に乗り込みましたが、見事にロングシート。おまけに車内が混んでいるので、食べられずじまいのまま、16時、くりはら田園鉄道乗り換えの石越到着しました。
 JRの駅を出ると、ロータリーを挟んで右手側にくりはら田園鉄道の駅舎は建っています。駅舎は立派なのですが、駅員はおらず、自動券売機さえありません。無札のまま列車に乗り込みましたが、客はいませんでした。早速、駅弁を広げ、かなり遅い昼食を取りました。その間に数名の客は乗ってきましたが、これでは廃止もやむなしといった感じ。
 石越を出発すると、すぐに西にカーブし、まさに田園地帯をコトコト走ります。途中の若柳駅には、電車時代の車両が静態保存されていました。また、かつて名鉄で活躍していたレールバスと再会しました。沿線は、田園地帯ですが、数百m離れたところを幹線道路が走り、道路沿いには立派なショッピングセンターも建っていて、決して過疎地域ではありませんでした。しかし、沿線住民にしてみれば、くりはら田園鉄道が利用価値があるかといえば、列車本数的にもないのかもしれません。
 すっかり日が暮れた17時5分、細倉マインパーク前到着。足早に駅周辺の様子を写真に納め、折り返し列車に乗り込みました。片道1020円、往復で2040円。18きっぷ1日分とほぼ同じ価値。う~ん。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 石越駅の駅舎

    石越駅の駅舎

  • 元名鉄のレールバス

    元名鉄のレールバス

  • すっかり日が暮れた、細倉マインパーク前駅

    すっかり日が暮れた、細倉マインパーク前駅

  • 細倉マインパーク前駅前にある保存車両

    細倉マインパーク前駅前にある保存車両

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 義臣さん 2006/08/25 18:57:41
    折り返し
    折り返しの電車に乗るとは相当 電車すきですね。
    私も好きですが、それほどは、
    列車の旅では必ず駅と列車を写すのは欠かせませんが、
    一度 岡山駅で、乗ってきた寝台車に発車されて次の列車で追いかけた事があります。

    くろちゃん

    くろちゃんさん からの返信 2006/08/26 09:21:30
    RE: 折り返し
    電車に乗っていれば、何の文句もないものですから、全く苦になりません。それだけ電車に乗ることが大好きなのです。

    義臣

    義臣さん からの返信 2006/12/15 16:24:07
    RE: 折り返し
    行きます、
    青春18切符で、東京から、
    条件は同じようで、拝見していると付近を見る時間もなさそうで、
    栗駒までにしようかと思っています、

    くろちゃん

    くろちゃんさん からの返信 2006/12/16 08:27:16
    くりはら田園鉄道
    来春で廃止になってしまうそうなので、乗るなら今の内ですね。
    終点の細倉マインパーク前駅の前は何もないようでしたが、徒歩15分で細倉マインパークへ行けるようです。

くろちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP