2006/08/13 - 2006/08/20
214位(同エリア276件中)
魔女ジニーさん
- 魔女ジニーさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ45件
- Q&A回答15件
- 149,524アクセス
- フォロワー2人
ヨーロッパの自宅からパッケージツアーでマヨルカ島へ。
同じホテルに7泊・2食付(デミペンション)・リゾートホテル滞在です。
ハワイ的リゾート地を求めてマヨルカへ行くことにしましたが、島の北東部の沿岸 Cala Mendia (Porto Cristo近く)の滞在者は、All inclusive(滞在中のレストランもバーも全て滞在費に含む)での宿泊者がとても多く、カリブ海のリゾートに近いように感じました。滞在費はカリブよりも安く、ホテルはだいぶ地味になりますが、費用的にはお得かなぁ〜〜。
海とプールと食事の時間が長いので、長期行った割には観光は少ない旅行となりましたが、子供二人を喜ばせ(何といってもプールが好き!)大人もゆっくりする目的での滞在で、観光が犠牲となるのは致し方なし・・という感じでしょうか。
写真は滞在したホテル下のCala Mendia のビーチ。
入り江になった砂浜の海岸。
8日間の旅行の経験談を更に詳しくテーマ別にブログで綴っています。ご興味のある方は下記をご訪問下さい。
http://majyojeannie.seesaa.net/category/1920722-1.html
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
チャーター機(直行便)のフライトは激早朝。
5:30の2時間前に空港へ来いといわれ、3時に家を出る。子供も荷物になる大変な時間帯で、もうパッケージは嫌だぁ〜〜と思ったりもしましたが。
約2時間のフライト。バージンエクスプレスのチェックインで、食事のサービスはあるの?と聞くと、機内で購入してね。。と言われ、さすが格安航空会社!!って思ったのですが。実はサンドイッチと飲みの物サービスがありました。
きっと、通常フライトは有料でチャーターだから無料サービスだったのね、って思った次第。
空港からホテルへはバスの送迎付き。楽チンだけど、待ち時間などあって結構時間がかかりました。
ホテルでは部屋が用意出来次第、チェックインさせてくれるということで、40分程ロビーで待ち10:30に鍵を貰う。
写真は宿泊したInsotel Club Cala Mendia Hotel no独立したリビングとラナイの写真です。
4人宿泊なので、アパートメントホテルルームになります。
ホテルの詳細は、クチコミを書き込み済みですので、そちらで読んでくださいね。 -
リビングとは独立した寝室。
リビングのソファ2台もベットメーキングされていて、本来2人づつ別々に就寝するように用意されています。
我が家はココで4人で寝たり、私がリビングへ逃げ出したり。。 -
プールへ行きたいと、チェックイン早々子供達がワーワー。見えてないはずなのに、どうしてプールがあるって判ったんだろう??
仕方ないので、休憩もそこそこにプールへ。
子供達は喜んで遊び始めましたが、昼のさなかの時間帯に突然行っても、チェアが全然空いていない!
人は居ないのに、バスタオルで場所取りされている気配。
長時間居なくても、ずーっと確保されているチェアを見て、ちょっと嫌〜〜な気分。
ハワイやカリブでこんな光景に出くわしたことはなく、コレがヨーロッパ気質かぁ〜と。ただ、一方的にヨーロパ人の性質を非難しているわけではなく、きっと日本人も同じ事をするよねぇーと思ったのですが。
コレでは荷物の置き場もなく、大人が長時間居ることは無理なので、子供達をなだめて早々に部屋へ退去。
郷に入ればで、以後は我が家も午前中にプールへ行く予定の日は、8:00から場所取りしました。 -
朝晩・14食食べに通ったレストランです。
ビュッフェスタイルで、前菜・メイン・デザート。
毎日日替わりで食指をそそる物を出してくれるので、”今日は軽く済ませよう”って思って行っても、結局満腹食べていました。
ハイ、美味しかったです。途中からはお醤油持参でしたが。毎晩、長時間食事に費やしていました。。
ホテルによって若干の違いはあるかもしれませんが、夕食時には服装に制約があります。初め判らなくて戸惑ったのですが、サンダル履きやカジュアルで構わないのですが、男性のズボン丈だけは膝下であることを要求されました。
コレが、ヨーロッパのカジュアルになり過ぎないボーダーラインらしい。
写真は3つある食事の提供コーナーのうちの少し小さい場所の朝食時。たまたま、人が少ないですが、いつももっと混雑しています。
写真の男性のズボン丈は、夕食時にはアウトです。 -
このホテルの良かったのは、夕食の食事に飲み物も含まれていて、飲み放題!
といっても、毎晩ワインをオーダーしていましたので、そんなに追加はしませんが。。
毎晩こんな感じで、水を含めて5本ほど頼んでました。
滞在がカリブ的と感じた理由は、この様にアルコールをホイホイ出してくれた事にも由来します。
スペインのアルコール代は安くて、レストランで注文しても、ジュースとビールは同じ程度の値段なのですが。。 -
旅行2日目。
1時に予約してあるレンタカーオフィスへ向かうために、11:30にバス停へ。バスは30分遅れ、シエスタ(昼休み)前には借りられないかと、ヒヤヒヤ。
写真は路線バスのバス停。時刻表はホテルで貰いましたが、バスルートマップのような物は一度も見ない。
行き先別の料金は、バス停に掲示されている。 -
バスのチケット。運転手から買います。
乗継が必要でもチケットは1枚でOK.半分ちぎっているのは、乗り継ぎで次のバスに有効の意味。
運転手さんも大きなバスターミナルの切符売りのおじさんも、英語を話してくれました。
なので、何とか目的地にたどり着きました。 -
こんな車を借りました。
バスまで使ってレンタカーを借りに行った理由は、ズバリ価格。ホテルのレンタカーは1日60ユーロで高額。
借りたレンタカーは120ユーロで5日間・保険込み。
旅行記が長くなるのでレンタカーの話はこの旅行記では省略。詳細はブログで書きましたので、興味のある方は読んでください↓。
http://majyojeannie.seesaa.net/article/22776600.html#more -
レンタカーオフィスから近くのCala Millorのビーチ。
北東のビーチエリアでは最大の長さのビーチだと思います。海はとても綺麗です。
マヨルカでリゾート滞在するなら、パルマ近辺は避けて、北東か北を勧めると聞いたので、選んだ地域ですが、海は思っていた以上に綺麗でした。
ビーチはねぇ〜ヨーロッパの人たちはタバコの吸殻を平気で捨てますからね。
インフォメーションの裏のホテルのプール横にお手洗い、シャワー、更衣室があります。
コレはホテルの施設だと思いますが、今回は有難くお借りしました。
水着で来て、そのまま帰る人ばっかりなので、ビーチのパブリック更衣室やシャワーは少ないです。 -
車はトラベルインフォメーションの直ぐ前のスペースに簡単に駐車できました。
建物はCala Millor のインフォメーション。
黄色の看板に”i”の文字。主だった町あちこちに設置されていて、係りの人に英語で色々聞けます。
地図や観光地の宣伝パンフを入手でききます。 -
旅行3日目。
11:00と出足が遅れたが、Palmaへ車で観光に。
行って気づいたが、何と祝日。
写真はカテドラルで、パルマの一番の見どころですが、内部に入れず。残念!
まぁ、娘は薄暗い教会が嫌いなので、入っても長居は出来ないのですが。。。
明日以降にもう一度来るかと話もしましたが、外から見てその迫力に満足。
施設が大きい分、周りの改修工事と重なって、車を停めた場所から大回りさせられて、出入りがとっても大変。もう、建物まで同じようには歩けません...... -
カテドラルに歩いていくのに、とっても時間が掛かり途中でレストランで昼食。クチコミ情報を残してますので、ご参照ください。お勧めではない、、、というクチコミです。
http://4travel.jp/traveler/jeannie/tips/?CAT=restaurant -
ベルベル城(Castell de Bellver)です。
カテドラルから車で20分程度。
円形のユニークな建物。 -
内部の急で暗い階段意外は、とても開放的な造りの建物。パルマ湾が一望できます。
-
自由に観光がしたくてレンタカーをしましたが、路線バス網が整っていて、本数が限られるもののバスでの移動は可能です。
私達が滞在していた、Porto Cristo からの情報ですが、記しておきます。
Palmaまで バス片道6.95ユーロ
ホテルを順番に回って送迎してくれる観光バスは
大人40ユーロ、子供20ユーロです。 -
旅行4日目。
朝からプールの場所取り。
バスタオルでチェアを確保しているので、変な時間に行ってもチェアが全然無い。カリブでもハワイでも場所取りなんて見た事が無かったし、世知辛くて嫌だが仕方が無い!
深さを変えて造っているプールで、70cmの深さは我が家の子供達に丁度良い。
自分の子供に適当な深さのプールが無い事も多いので、今回は有難い。ベビー用もありました。
昼食は部屋で自炊。ミニキッチンでお湯を沸かして、レトルトカレーやラーメンで昼食としました。
午後は、近所のビーチの下見とちょっとドライブ。
Caveのポートクリスト近辺の情報を取りに出かけておしまい。 -
旅行5日目。
ドラック洞窟(Covers del Drac)へ行きました。(大人9.5ユーロ)
Porto Cristoという港町の郊外。(この町の郊外に別の洞窟もありますが、規模が小さいようですので間違わないように。)
私達のホテルからは車で5分程の所なので、前日の下見で確認済みの10:00に入場できるように現地へ。
20分前にはチケットを買って、入場口付近へ向かいました。
所要時間は約1時間で、全て0分の入場。定員に達すると1時間後を待つ事になります。11時過ぎに出てきた時には、12時の入場が既に売り切れていました。
中は写真撮影が禁止なので、画像はありません。
安価で絵葉書などを販売しています。
島最大の鍾乳洞を20分位歩いて見学します。照明の効果もあって、大変幻想的で神秘的な美しさ。
行き着く先は鍾乳洞の奥の観客席。その前の地下湖にボートが現れて演奏。後方で入場すると、客席の後方になり、音楽が聞こえないかも。
薄暗いので4歳の娘は嫌がって、夫は抱っこやおんぶで洞窟内を歩き、大変。演奏時に騒ぐと嫌がられるよ〜〜って聞いていたので、かなり気を使う。
最後に、希望者はボートに乗せてもらって退場。
左からボートに並ぶので、前方左がスムーズです。 -
午後はPorto Cristo発の船に乗る事に。
ココはインフォメーション横のチケット売り場。
違う会社の船が販売を競っています。
2時間で16ユーロの船に乗りました。
ポートクリストはこの付近では大きな町で、バスターミナルがあります。ココ発着のバスが多く、直行でいけない場合の乗り換え場所になります。
洞窟とポートクリスト間はバスがありますが、あまり本数は多くないです。2kmも無いので、歩く事は可能ですが、、、、別に歩いて気持ち悪い場所もありませんけどね。
私達は車だったのですが、ココは少々駐車場事情が悪いです。曜日を問わず夕方6時までは有料。1度に買えるのは2時間半分までのチケットなので、船の乗船時間が思ったよりも長くて、駐禁を張られないかヒヤヒヤしました。 -
グラスボートと思って乗ったのは間違い。
詳細はクチコミに残しましたので、ご興味のある方はお読みください。
http://4travel.jp/traveler/jeannie/tips/?PN=1&CAT=others
後半、波が高くなり船が波にかなり揺られました。
ちょっと調子が悪くなり、子供達は夫に任せて寝る事に。
もっと短い乗船時間のにしておけばよかったと後悔。
でも、周りにそんなに調子の悪い人は見なかったので、やっぱり私が余程船に弱いのかもしれません。 -
ポートクリストのビーチ。
船を降りる直前に子供達が寝てしまったので、ビーチでしばらく寝かせておきました。
海の透明度は少し悪いですが、波がほとんどないので小さい子供向き。
ウチの子供達は、ココの海なら顔に波が掛からないのでお気に入りでした。 -
ポートクリスト風景。
ビーチの反対側はこの様に、ヨットなどが停泊していました。
お金持ちのクルーザーなども沢山。
バスターミナルのある港町はおみやげ物屋も多数あります。
雑貨などのみやげ物だけではなくて、もう少し価格の高いものも探せます。
リヤドロの看板があったのですが、残念ながら店を見つけられず。リヤドロNaoを売っている店は複数ありました。定価?表示価格?から10%引き程度で購入できます。
レンタカーの借り出しと返却時に2回バスの乗り継ぎがありました。バスの待ち時間は30分程度は当たり前ですが、店を色々覗けるのでバス待ち時間は苦になりませんでした。 -
旅行6日目。
ホテルのアクティビティーは無料から有料まで色々あって、アクティビティデスクで案内を貰えます。
テニスやスカッシュ、アーチェリーなど。希望があれば安価なレッスンも可能。レッスンは子供もOKでした。今回はその手のアクティビティをするほどの余裕は無かったのですが、写真のようなポニーに乗せました。
10分3.5ユーロと格安。もっと大きい馬でも良かったのですが、子供がポニーをチョイス。
10分と思ってましたが、何周も回ってくれて、最後は親が付いて歩かなくても平気に。
もっと乗りたいと言ってましたが、ずいぶん長く乗せてくれて、大満足でした。
残念ながら、娘は嫌がり乗らず。ロバや子猫で遊んでそれなりに楽しんでいました。 -
厳密にはホテルの施設ではありませんが、ホテル裏の徒歩圏内で直ぐ近く。アクティビティーデスクで案内もあって、行きました。近所の農家?がやっている施設で、午前中のみ引き馬やトレッキングを楽しめました。
写真は1時間のトレッキングに出るグループ。
馬に乗せていってもらう素人のトレッキングです。
1時間17ユーロだったかな?こっちも格安ですよね。 -
手に持っているのはアーモンド。
農家の周りに木が沢山あって、その辺に転がっていたので少し頂いて帰りました。 -
アーモンドの木とアーモンドだと気づいたのは、昨日ポートクリストで殻つきのアーモンド1袋1.3ユーロで買っていたから。
ずいぶん安いなぁ〜?と思って買ったのですが、そりゃ安いはずです。
きちんと収穫している気配もなく、その辺に散らばってました。
生アーモンド美味しいですよ! -
ポニーの後はドライブ。目的地はガイドブックにも載っているポルト・デ・ポイエンサ だったのですが、
Alcudiaで道をそれてしまって。
綺麗なビーチを見つけたので、更に運転して行くのが面倒になってその場所で遊ぶ事にしました。
Mal Pas辺りではないかと思います。
天然の岩の小さな湾に、レジャー用の階段を造ってある砂利浜のビーチでした。 -
砂利のビーチで少し足の裏が痛いのですが、砂利の為か、私たちが宿泊のエリアのビーチと比べて更に水が綺麗。
波も穏やかで、北東のビーチと比べて、水温がずいぶん高かったのも嬉しかったです。
(Alcudiaのビーチのほとんどが砂利浜という訳ではありません。白い砂浜のビーチがほとんどだそうです。←Alcudiaエリアに宿泊した友人に確認済み) -
透明度はかなり高く見えます。
残念ながら、マヨルカの行った海は全て夫がシュノーケリングでウロウロしていますが、魚は少ないそうです。
ビーチからでも沢山見られるハワイを知っている日本人には、シュノーケルをしても面白くない島という事になるようです。 -
橋の下がビーチです。
こんなレストランの看板があって、その下のビーチでした。
Alcudia近辺のリゾート地には興味があって、こっちへの宿泊も検討しましたが、ホテルの空き状況や立地などに問題があって、縁が無かった。
再度マヨルカへ来るときには、Alcudia近辺での宿泊が最有力になりそうです。 -
旅行7日目。
一度も利用していなかった、キッズクラブへ行ってみる。これは、ホテルが無料で提供している子供向けプログラム。一応、年齢別で子供を楽しませてくれる。
午前・午後各2時間のコースで、当日申し込みをすればOK.親は付き添っている必要はなく、プールにしてもOK。部屋にいてもOKか、ホテル外に出ても良いかどうかは不明。ただ、スタッフの人数や目配りが足りないと感じたし、子供達は預けられる事を嫌がったので、親はプールサイドに居る事に。
まぁ、無料ですから、仕方が無いですね。
マヨルカのリゾートホテルの多くは、キッズプログラムを提供していました。 -
絵を描いたり、工作をしたり的なプログラムもあったようです。
-
12:30頃にはホテルを出て、レンタカーを返却に。
シエスタで休みに入るので、13:00迄に到着しなきゃと少し焦るが、道に迷う事もなく無事到着。
車の点検も何もなく、鍵を返しただけ。
ガソリンもいい感じで空に近くなりました。
写真はレンタカーオフィスの横のレストラン。
クチコミを書いてますので、ご興味のある方は参照してください。
http://4travel.jp/traveler/jeannie/tips/?PN=1&CAT=restaurant
ココはお値段も安く、美味しかったのでおススメです。
帰りは直ぐ横のバス停から、ほぼ定刻どおりに来たバスに乗ってポートクリスト経由でホテル前まで。。。行くはずだったが。
ポートクリストが終点だと降ろされる。もう、時刻表の見方も判ったつもりだったが、やっぱり判らない。
ポートクリストで待ち合わせが40分程あったが、お土産物屋さんをひやかして、あっという間。
ポートクリストはホテルよりもずいぶん物価が高いけれど、品数は断然多いので、飽きない。 -
8日目。
朝5時にホテルにピックアップのバスが来る。
子供も荷物になるかと思ったが起きてくれてラッキー。
1時間程で空港についたら、バスで寝た子供が又荷物。
やぱり激早朝フライトはちょっと大変か・・・。
チェックインカウンターが長蛇の列。こんな行列、未経験ってくらい、1時間くらい並ぶ。
旅行会社にチャーターされた飛行機のお客なんて、自社の客じゃないから待たせとけ!って感じかなぁ〜〜と、格安航空会社のやり方に妙に納得。
来た時もそうでしたが、タラップより搭乗。思う存分飛行機を見られるので、子供達は大喜び。
あっという間の8日間が終了。
マヨルカ島1週間は、かなり満足度の高い旅行でした。
リゾートのんびりの合間に観光というスタイルが大変我が家的で、楽しい思い出になりました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33