明和・大台 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 祇園祭といえば、京都のそれが有名ですね。<br /> 全国に疫病が流行した貞観十一年(869年)、卜部日良麻呂が勅を奉じて長さ二丈の鉾を作り、旧暦の六月十四日に神輿とともに京都に送ったのがその起源だそう。<br /> ご存知のとおり、これに端を発し、祇園祭は全国津々浦々で行われています。<br /> 伊勢の小さな漁村・大淀でも江戸の中期、今から二百五十年ほど前に祇園祭が始まりました。(参考:明和町観光協会HP)<br /><br /> photo by Taro

大淀祇園祭

2いいね!

2006/07/29 - 2006/07/29

36位(同エリア36件中)

0

10

 祇園祭といえば、京都のそれが有名ですね。
 全国に疫病が流行した貞観十一年(869年)、卜部日良麻呂が勅を奉じて長さ二丈の鉾を作り、旧暦の六月十四日に神輿とともに京都に送ったのがその起源だそう。
 ご存知のとおり、これに端を発し、祇園祭は全国津々浦々で行われています。
 伊勢の小さな漁村・大淀でも江戸の中期、今から二百五十年ほど前に祇園祭が始まりました。(参考:明和町観光協会HP)

 photo by Taro

交通手段
徒歩

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集