2006/08/06 - 2006/08/06
1063位(同エリア1143件中)
テツじいさん
中部国際空港の根元にある焼き物の町常滑。近場にありながら、今まで行ったことがなかったので行ってみることにした。知多半島先端近くの豊丘に、ひまわりが咲き誇っているとの情報も得ていたのでこちらもついでに周る事にした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
先ずは知多半島先端豊丘にある、観光農園花ひろばへ。まったく個人経営の花畑。この季節、ひまわりと松葉ボタンが咲いている。入場料600円。ひまわり10本を切り取って持ち帰っていい。または花の苗2つ。
-
花が残してあるのは3区画ほどで、あとは次の花の栽培のため耕してあるので、壮大といった感じはない。
-
ひまわり畑の中で。
-
-
松葉ボタンの花畑。
-
松葉ボタンの花畑に咲く花。
-
常滑焼もかっては栄えたが、今はなんとか再興をはかるべく、町おこしに頑張っている。かっての繁栄を偲びながら、やきもの散歩道のAコースをたどった。
子供たちが作った陶板レリーフ? -
煙突のある風景。
-
コースの案内板。
-
ある焼き物の店の前。
-
焼酎甕を利用した擁壁と土管を利用した壁。
-
市指定文化財「廻船問屋瀧田家」の前の坂道。
-
土管坂の案内板。
-
土管坂で2ショット。ここが一番のお勧めの場所。
-
展示工房館。両面焚倒焔式角窯の展示や陶芸教室などがある。
-
店先の睡蓮鉢に咲いていた「ほてい葵」。
-
登窯の案内板と外壁。
-
この登窯は昭和49年まで実際に使われ、昭和57年に国の重要有形民俗文化財に指定された。
-
土管擁壁にもいろいろあるよ。
-
土管擁壁にもいろいろあるよ。
-
陶器店「窯や」の店先の風景。
-
煙突のある風景。
散歩コースのちょうど中ごろにあるお店「秀樹陶房」で「茶香」の道具一式を求めた。帰宅してから早速茶香を楽しんだ。蝋燭の灯りのごとくにして楽しめば、また一層の雰囲気がある。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 花やんさん 2006/08/08 16:45:02
- 花と焼物の里の散策拝見
- 今回もヒマワリ・松葉ボタンとホテイ葵,それに常滑焼きの窯元散策と酷暑のなか有意義な一日でしたね。
ヒマワリか一面に咲いている中、奥様の写真は周りがほとんど緑一色になっているのはいささか残念でしたね。
知多半島は一度ドライブしましたが、時間の都合で野間の御堂により豊浜で魚を食べ翌日伊良湖へ渡るコースで「土管の町」常滑はパスでした。
また、楽しい旅のお知らせを。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
常滑・セントレア(中部国際空港)(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
22